ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

11/5 フタスジヒラタアブ / クロヒラタアブ / ヒシバッタ

2020-11-05 17:03:00 | 昆虫/アブ
今日はスッキリと晴れた1日となりました。
いっきに秋が深まったのか?朝晩はだいぶ冷えてきました。

今日の写真は"いつもの林道"で撮影しました
フタスジヒラタアブのメス


当地で秋から春に出会うヒラタアブの1種です



クロヒラタアブのオス   キヅタの花でお食事中


このヒラタアブも秋から春に多く会います



ヒシバッタ   保護色? わかりにくいですが・・・わかりますか?


小さなバッタでこの個体は8~9mmぐらいでした・・・左後脚が欠損しているようです

















ブロンディ サンデー・ガール(1979)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 11/4 オナガバチ / オオスズ... | トップ | 11/10 ムラサキシジミ / ムラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2020-11-07 08:44:01
だんちょう

こんにちは!!

アブは、寒くなっても
割りと活動してますよね、写真映えするので
い胃モデルさんですね(*´ω`*)
返信する
これからの季節は・・・ (ぶんぶん)
2020-11-07 12:12:36
だんちょうさん、こんにちは。

これから寒くなると成虫越冬するハナアブやチョウたちの出番が
当ブログはより多くなってきます。
自然の中に暮らしている昆虫撮影を主体としているので、
ちょっと辛~い季節となります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/アブ」カテゴリの最新記事