ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/7/7 ハグロトンボ / クロイトトンボ / ヤマイモハムシ / キイロクビナガハムシ

2021-07-07 17:03:00 | 昆虫
昨夜は熱帯夜で今日は曇り空、朝のうち霧雨、昼前後には強風が吹いていたが
今はその風はおさまっている。
今日は七夕だが織姫と彦星の一年に一度のデートもこの空じゃあ・・・
七夕の思い出は、若い頃は仲間と毎年平塚の七夕祭りに行って、いろいろな事があったが中身は言えない。

今日は撮影には行かれなかったので、写真は昨日曇天の中で"いつもの湿地"で撮ったものです
ハグロトンボのオス   去年に続き、今年もハグロトンボは少ないようだ




クロイトトンボ   連結植物組織内産卵、水量が増えているので産卵も大変


メスは潜ったがオスは潜るのを嫌がっていて、この後メスを引っ張って安全な葉っぱの上に


ヤマイモハムシ(5~6mm)   




キイロクビナガハムシ(7~8mm)




イヌセンボンタケ?   毒はないが食用には向かないらしいが、もともと自分でキノコ採って食べようとは思わない


こちらは・・・   他にもいろいろなキノコが生えていたが、小さくちょっとカワイイものだけを撮影
















Char 気絶するほど悩ましい(1977)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2021/7/5 ヒメシロコブゾウム... | トップ | 2021/7/8 アトボシアオゴミム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事