ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/12/3 続・越冬中のムラサキツバメ / ムラサキシジミ とツマグロオオヨコバイ

2021-12-03 22:23:00 | 昆虫/チョウ
今日は晴れましたがまたまた風が強く、気温も上がらず寒い一日でした。
風が穏やかなら陽射しの下は暖かいんだろうけどね~

今日は1日の荒れた天気で観察していた越冬チョウがどうなっているか? 確認したときの写真です
9匹で集団越冬していたムラサキツバメ


個体数も変わらず9匹で越冬していました


↑のすぐ近くで単独で越冬していたムラサキツバメも問題なし


5匹で越冬していたムラサキツバメ・・・なぜか6匹に増えていた


枯葉の中で越冬していたムラサキシジミのペア・・・ペアには異常はなかったが、下に何か黒い奴が・・・誰だ?


番狂わせで安定感抜群だったウラギンシジミが消えていた  すぐ上の葉っぱにはムラサキツバメが止まっていた


帰りにちょっと"いつもの公園"を覗いて見た
この強い風の中でも、ツマグロオオヨコバイがビワの葉に日向ぼっこに出ていた


近づいたら葉っぱの左端から右端に・・・これ以上の接近は葉の裏に逃げちゃうのでやめておく


スイセンもだいぶ咲いてきている


ペーパーホワイト  


ニホンスイセン
















メン・アット・ワーク ノックは夜中に(1981)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2021/12/1 越冬中のムラサキ... | トップ | 2021/12/5 昨夜、ぷらっと花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事