ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ホソヒラタアブ (女の子)

2015-03-05 16:03:22 | 昆虫/アブ
よく見かける小さく、細く、平たい・・・アブ
冬でも暖かく、風がない晴れた日には見かけることもあります。
写真は今日撮影したものです。





アブラムシは苦手なので、ちょっとゾクゾクってしちゃいます。








どうですか? 平たいでしょ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 小さな森 苔 | トップ | オオハナアブ (男の子) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうして見ていると (tappe)
2015-03-05 17:49:57
もうこのアブが愛しくなりますね。ペットにしたいような気にさえなります。
 飛翔の様子、すごいですね。こんなにアップで、どうしたら撮れるのでしょう。
返信する
ホソヒラタアブ (ぶんぶん)
2015-03-05 18:36:25
tappeさん、今晩は。
ホソヒラタアブ・・・可愛いでしょ? ファンになってやってください。
これはオキピンではなく、AFでフォーカスをとって撮影しています。
ただ距離が近いので、被写体の動きを読まないと難しいですね。
返信する
なぜ?ひらたい? (だんちょう)
2015-03-06 01:20:55
平たいです

こんなに平たいんですね。
でもどうしてこんなに平たく体をしてしまったんでしょかね。

きっと何か利点があるんでしょうね。
返信する
ペッタンコ (ぶんぶん)
2015-03-06 14:25:36
だんちょうさん、今日は。
アブやハチは丸い胴の種が多いですが、ヒラタアブの仲間はペッタンコです。
何故なんでしょうね~  頭は丸いので体だけ平たい理由が分かりませんね。
返信する
女の子? (aqua)
2015-03-06 20:18:26
こんばんは

男の子との違いは見てわかりますのでしょうか?
お尻が平たくて変わった虻ですね
アブラムシもですが
下から2番目は花蜘蛛みたいなのもいますね
日差しが明るいのもいいですね
返信する
ヒラタアブ (ぶんぶん)
2015-03-06 20:42:17
aquaさん、今晩は。
ハナアブの多くは、左右の複眼の上部がくっ付いているのがオス
離れているがメスなので、とっても分かりやすいと思います。
ヒラタアブの仲間は何種もいますが、みんな小さいので
気にして観察しないとよく分からないと思います。

そうなんです、色々小さい子が居たんですが、撮影したときは
こんなに沢山いたアブラムシにさえ気が付いていませんでした。
PCに取り込んで背筋がゾクゾクって・・・単体でいるのは問題ないんですが、
集団でいるアブラムシはね~っ、ちょっと苦手かな。
返信する
アブ (hasse)
2015-03-07 16:23:08
    こんにちは~~

アブもこうして写真に撮ると 羽も、体の模様も、目も綺麗~~
特に羽が光ってて透かしていますね

名前の由来がよく分かりますね これだけ平たいと・・・
返信する
細平田虻 (ぶんぶん)
2015-03-07 18:12:45
hasseさん、今晩は。
細くて平たいアブでホソヒラタアブ・・・分かりやすい名ですよね。
色やラインに個体差が多いので、撮影していても結構楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/アブ」カテゴリの最新記事