ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/03/14 アカタテハ / テングチョウ / シラユキシゲ・シキミ

2022-03-14 16:40:00 | 昆虫/チョウ
昨晩の雨は朝には上がって、日中はしっかり晴れて気温も上昇。
ただ暖かい強い風が吹いていた・・・今晩も明日の朝まで雨が降り、日中はもっと強い風が吹くそうだ。

今日も"いつもの林道"へぷらっと  風が強くあまり見つけられないし、見かけてもすぐ何処かへ・・・
そんな中、今シーズン初の越冬明けのアカタテハ (アカタテハは住宅街で多く見かける)




パッと飛んでオニシバリに   お食事? 初めて見たよオニシバリにチョウとは


確かに他の花は遅れているので、こんな事もあるんだろうな


テングチョウ   林道のあちらこちらで見かけられるようになったので、ついついスルーも増えてしまった




ずっと観察していた枯葉の中のムラサキシジミ、さすがの暖かさで活動開始したようで姿がなかった(ちょっと寂しいな)


シラユキゲシ  1月18日に一輪咲いていたのをブログに上げたが、これからはどんどん咲いてくるだろう




シキミの花


昨日"大室山の山焼き"の最後に載せた写真はあまりにも霞んで分かりにくかったので、今日も撮ってみました
















竹内まりや 不思議なピーチパイ(1980)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2022/03/13 大室山の山焼き (... | トップ | 2022/03/16 ビロードツリアブ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいですね。 (はなねこ)
2022-03-14 17:15:30
こんにちは。
オニシバリを何かが吸蜜しているところを見たことがありませんでした。
今年も花は何度も見ているのですが・・。
返信する
食料難? (ぶんぶん)
2022-03-14 17:33:01
はなねこさん、こんにちは。

そうなんですよ、オニシバリにチョウが止まる事さえ見たことがありませんでした。
たぶん食料難でしょうね・・・住宅街だと花が多いですが、この林道の
この場所の今時期の頼りはキブシやモミジイチゴ辺りなんですか、
まだ今年は開いていないので苦労していると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事