ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ベニシジミ / キマダラセセリ / ムシヒキアブ3種

2018-05-26 17:30:00 | 昆虫 / チョウ・アブ
今日は一日曇り空、気温はさほど高くないがちょっと湿度が高かったかな?
九州南部が梅雨入り、刻々とこちらにも迫っている感じがするね~

今日は天気がすっきりしなかったので、いつもの公園でさらっと・・・
ベニシジミ   




キマダラセセリ




ムシヒキアブ3種
カワムラヒゲボソムシヒキ   川村さんが・・・めっけたの?


アシナガムシヒキ   このムシヒキアブは、必ず前脚を片側or両方上げているが理由が分からない


問題はこのムシヒキアブ、以前も似た感じで葉っぱの先にいるこの小さなムシヒキアブを撮ったことがあるが・・・誰? 
ネットで調べて、あっ!と思うと不明と記載されていて名前までたどり着けなかった


キンシバイ(金糸梅)が5~6輪咲いていた


















コメント (6)    この記事についてブログを書く
« (ナミ?)アメンボ / (ハネナシ... | トップ | クロイトトンボの産卵 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-05-27 00:15:00
ベニシジミを見ると春だなぁと、思いますねぇ(^ー^)
綺麗な模様はいつみても美しいですねぇ(っ´ω`c)
返信する
ベニシジミ (ぶんぶん)
2018-05-27 08:31:45
だんちょうさん、おはようございます。

ベニシジミは今年の第2弾、次はちょっと地味な夏型が出てくるのかな。
こちらでベニシジミは12月初旬までは見られ、数年前は12月30日にも
確認することができました。
返信する
Unknown (obaa)
2018-05-29 17:19:01
名前不明の黒い虻、カッコイイですね

ブンブンムシヒキも…

ぶんぶんさんは、もう新種発見をしておられるのかな?
返信する
控えておかないと (ぶんぶん)
2018-05-29 17:33:02
obaaさん、こんにちは。

この小さなムシヒキアブは以前検索したときに名前が分かったような・・・
控えておくのを控えてしまって、またまた分からなくなって・・・困ったものです。
返信する
見つけましたよ~! (みぃぷぅ)
2018-06-03 00:55:10
ぶんぶんさん、こんばんは。
ぶんぶんさんがわからないと言ってるので、お役に立って見せましょう~!と今、小1時間探しまくりました~
ヒメクロムシヒキでどうでしょう?
↓ 質問者が聞いていて、回答してくれているところがありました!!
http://diptera.jp/usr/local/bin/perl/dipbbs/joyful.cgi?page_1410=v

どうですかどうですか?♪
返信する
ヒメクロムシヒキ (ぶんぶん)
2018-06-03 12:28:47
みぃぷうさん、こんにちは。

間違いないですね~
今まで何回か撮っているムシヒキアブで、以前調べて
一度解明したんですが、その解明した名前は控えてなく
自信のあった記憶力も歳とともに去ってしまいました。
これからは控えておかないと、またみぃぷうさんに
お世話をかけてしまいますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫 / チョウ・アブ」カテゴリの最新記事