ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/9/13 イチモンジセセリ / トラマルハナバチ / シマハナアブ

2021-09-13 16:40:00 | 昆虫/チョウ・ハチ・アブ
今日は曇ったり晴れたり  気温は27℃程度だが湿度だ高く、ちょっと蒸し暑く感じる。
これからは台風14号の動きが気になるところだ。

2回目のコロナウイルスワクチンを接種して17日が経ったが、抗体があっても感染し症状がなくても
うつしてしまう可能性があるので、マスクをしてワクチン接種前と同じように行動をしている。
この生活にも慣れたが、公の場でマスクをちゃんとしていない奴を見るとイラッとする。
ニュースを見ていても政治家の中にも多数いて、なぜ取材しているマスコミはその場で注意しないのか?
私だったら麻生氏にも強く注意するが・・・そんなことすると出入り禁止になるかな。


今日の写真も"いつもの林道"で撮影  
イチモンジセセリ   昆虫が少ないんだよね~ 


普段スルーしてしまうイチモンジセセリ   こんな時だけか?・・・気分はよくないだろうね


トラマルハナバチ   例年通りそこそこ会えるハナバチ






シマハナアブのメス   よく間違われる似た種は"ナミハナアブ"

















D.D.サウンド 1.2.3.4ギミ・サム・モア(1977)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2021/9/11 ハキリバチの1種 /... | トップ | 2021/9/16 ニホンキバチ / キ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2021-09-13 23:27:32
昆虫が少ないですか?
そういえば必ず来る熊蜂さんが全然姿を見せません。
色の薄いイチモンジセセリは綺麗で好きです。

カミキリムシは雌雄で触覚の長さが違うのは、分かりやすいですね。
返信する
天候不順 (ぶんぶん)
2021-09-14 06:18:42
とんとんさん、おはようございます。

長雨等の天候不順が主の原因かと思っていますが、
これはどうしようもないですからね・・・
ただ、ここ10年ぐらいこの天候不順が続いているので、
残念ですがこれが普通となってしまうんでしょう。

ちゃんとオスとメスの違いを調べたんですね・・・あんたはエライ!!
カミキリムシに限らず、ハラナガツチバチ等も一目瞭然に
オスとメスの触角の長さが違います。
返信する
Unknown (ひろ♪)
2021-09-15 21:07:56
こんばんは~

もちろん わたしも2回目の接種も終わり
外出する際には マスクもしていますが
まわりに人がいないときは
こっそりマスクをはずしたりしています・・
散策路に誰もいないことも
多々あるので・・・

昆虫たちに人気のアザミ
いろいろ集まってきますネ(#^.^#)
返信する
アザミに多くの昆虫が (ぶんぶん)
2021-09-15 21:21:10
ひろ♪さん、こんばんは。

まだまだウレタンマスクや布マスクを付けてる人が多くいますね。
オシャレな事は分かりますが、データ、数字を見るとどう考えても不織布にしないとね。
私の行く林道や湿地には人が来ないので、私もマスクは外しています。

これから秋のアザミがどんどん咲く・・・と思うので楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ・ハチ・アブ」カテゴリの最新記事