ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

一本の木で仲良く?食事 コムラサキ/クロコノマチョウ/ミヤマクワガタ・・・

2017-08-19 18:53:00 | 昆虫
5日ぶりになります。
今日は晴れたり曇ったりの蒸し暑い一日でした。

一本の木で仲良く食事中を撮影
コムラサキ・クロコノマチョウ・ミヤマクワガタ・カナブン





コクワガタ・カナブン







チャイロスズメバチ     キイロスズメバチやコガタスズメバチの巣と働きバチを乗っ取るハチ










原曲:ベートーヴェンの『エリーゼのために』

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« サトキマダラヒカゲ/ルリタテ... | トップ | コミスジ / ムラサキシジミ /... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (そよかぜ)
2017-08-19 19:37:43
ぶんぶんさん こんばんは

一か所に色々な昆虫がきて蜜を吸っているのですね
コムラサキは羽を閉じた姿も美しいですね
クワガタも一緒にいるなんて
小学生の男の子が喜びそうな光景です
返信する
クワガタ (ぶんぶん)
2017-08-19 20:31:12
そよかぜさん、こんばんは。

まともには撮影できなさそうなので止めておきましたが、
木の高いところにノコギリクワガタもチラチラ見えました。
最近は子供が山でクワガタを捕っている姿は見ませんね~。
親に止められているのか? 本人が興味がないのか?
買うものだと思っているかもしれませんね。
返信する
初めて見る・・・ (なまなま)
2017-08-19 21:39:00
こんばんは~

チャイロスズメバチ、初めて見ました。
こんなスズメバチがいるとは。
なんかワルそうないでたちですね~
返信する
少ないスズメバチ (ぶんぶん)
2017-08-19 23:21:35
なまなまさん、こんばんは。

チャイロスズメバチは北方系の社会寄生性のスズメバチです。
北海道と本州に生息ですが、西に行けば行くほど生息数は少なく、
当地でもそれほど見ることが多くはないスズメバチです。
返信する
Unknown (とんとん)
2017-08-20 12:51:43
コムラサキの裏バネの綺麗なこと♪
庭や里山散策ではなかなかこういう蝶には出会えません。
喧嘩もせずに、四種が集っていますね。
こんな場面、一度見つけてみたいです。
茶色スズメバチは、意見スズメバチに見えません。
気をつけなくては。
返信する
川沿いの小道で撮影 (ぶんぶん)
2017-08-20 16:43:29
とんとんさん、こんにちは。

コムラサキは翅の裏もなかなかの色合いですね。
こちらでもコムラサキは少なく、先日久々に会えたと思ったら、
今回はまた違う場所で会えたのはラッキーでした。
中に独占欲の強いスズメバチが混ざると喧嘩が絶えませんが、
今回の4種は仲良くお食事中でした。
チャイロスズメバチは小さめのスズメバチですが、結構凶暴なようなので
見かけたら気を付けてください。
返信する
Unknown (obaa)
2017-08-22 14:30:43
いいなあ

こんな場面に遭ったら、最高ですね
コムラサキだけでも、興奮すると思います

遊歩道を歩くとき、樹液のでている所がないか気をつけてるんですが、どうも僕の目に入ってきません
遊歩道は僕の目に暗すぎます

それに、樹液がでている幹を知らないです
これは、栗か楢の木でしょうか
遊歩道には、ケヤキと杉が多いですが、どうも、これらには樹液のでる傷口?が見当たりません
返信する
樹液 (ぶんぶん)
2017-08-22 18:17:38
obaaさん、こんにちは。

そちらではコムラサキもオオムラサキも生息していると思いますよ。
興奮して昆虫に寄るとすぐ逃げられちゃいますよ、いつでも平常心が大事です。

ナラの木、コナラの木、クヌギにヤナギと甘い樹液の出る木に集まります。
樹液は腐りかけたバナナに焼酎を混ぜたような匂いがしますので、
樹液を出した木を探すには目だけではなく、鼻も使ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事