ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

12/11 ナミテントウ / トワダオオカ / いつもの公園の紅葉

2019-12-11 17:28:00 | 昆虫
4日ぶりかな? 
今日は昼過ぎまでは暖かくイイ天気でしたが、午後から雲が増えてきて
これからザッーと雨が降るようです。

今年の冬は暖冬とのこと・・・暖かいのはイイんですが、暖冬の冬は
当地では雪が降ることが多くあります。
寒いのは苦手なので、雪が降るとしてもほどほどにお願いしますね・・・って誰へのお願い?

今日も"いつもの公園"へ
ナミテントウ   集団で越冬する


ウロウロしているが、まだ1ヶ所に集まらない


大人しくカワイイと思われるテントウムシですが噛むのでご注意を!! 噛まれてもチクッ程度ですが初だとビックリかも


トワダオオカ   吸血しない日本最大の蚊


普段撮らないので、こんな季節までいるとは知らなかった



"いつもの公園"の紅葉は・・・















パープルフリンジが見苦しいので出来るだけ除去はしましたが・・・
簡単、無料で綺麗に除去できるソフトが欲しいな~  あま~い!!












CYNDI LAUPER "THE GOONIES 'R' GOOD ENOUGH"



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 12/7 アキアカネ / オンブバ... | トップ | 12/12 越冬チョウ ムラサキツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2019-12-11 21:51:20
だんちょう

こんばんは(*´ω`*)

トワダオオカ格好良いですね、観たことがありません。
ナミテントウは、いつも、観ますが模様が色々
あって宝探しみたいで楽しいですねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
返信する
十和田大蚊 (ぶんぶん)
2019-12-11 22:33:19
だんちょうさん、こんばんは。

トワダオオカはちょっと変わったガガンボかと思っちゃいますね。
これだけ大きくて血を吸うようなら危険で極まりませんが、吸血はしないので安心です。
今年はあまりナミテントウを見かけていませんでしたが、冬に近くなり
だんだん集まって集団になって、寒いときは"おしくらまんじゅう"で温まるのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事