ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

10/8 マユタテアカネ / リスアカネ / アジアイトトンボ

2020-10-08 17:03:00 | 昆虫/トンボ
今日はしっかり雨が降り気温も低い一日でした。
この雨の本番は明日から日曜日までかな・・・

今日の写真は昨日の続き? 一昨日(10/6)撮影しました (あと1日分の写真を撮ってある)
マユタテアカネ   ここ数年、一番数が多いアカネ属のトンボ





リスアカネ





アジアイトトンボ   それほど数は多くは見られなかった


アオモンイトトンボに似ている?ってことだがアオモンイトトンボに会わないからな~



















エモーションズ ベスト・オブ・マイ・ラヴ(1977)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 10/7 マユタテアカネ / ちょ... | トップ | 10/9 アザミでアサギマダラと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2020-10-08 17:33:32
だんちょう

こんばんは(ノ^^)ノ

マユタテアカネとても撮れてますね!
さすがですねぇ!
今時期はトンボやバッタが多いですね(ゝω・)
返信する
トンボ (ぶんぶん)
2020-10-08 19:12:55
だんちょうさん、こんばんは。

この季節、ウスバキトンボは相変わらず集団で飛び回っています。
マユタテアカネは例年通りに会えていますが、他のトンボは
今年は特に少なく寂しい2020です。

返信する
Unknown (とんとん)
2020-10-11 18:03:44
アカネもイトトンボも似たものが多いですね〜。
マユタテアカネとリスアカネの胸は同じ色に見えますが、マユタテの方はチラチラ赤が見えていてい素敵ですね。
リスさんの方は茶色一色のようですね。

初めの頃は間違っちゃいけないと慎重にやっていましたが、
調べて出た結論なんら間違っても仕方ないかと、どんと出してしまっています。
ご意見を頂けて、本当にありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
特定は難しい (ぶんぶん)
2020-10-11 18:56:45
とんとんさん、こんばんは。

種により似たものもいますし、個体差や成長することで変化をすることも多いので、
特定するのは本当に難しいですね。
私も特定するためのポイントをおさえて撮影するようにしていますが、
モデルさんも(昆虫)こちらの都合通りには動いてくれないので苦労します。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事