ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

7/18 クロイトトンボ / オジロサナエ / コバネイナゴ

2020-07-18 17:11:00 | 昆虫/トンボ
昨夜からかなりの雨が降り、その雨も今日は昼前には一時に上がりましたが
その後、降ったり止んだりの繰り返し・・・今日も最高気温が低めの23℃

今日はちょっと撮影に出ましたが、一昨日(7/16)に撮影した残りの写真を・・・
クロイトトンボのペア  


ハートマーク(交尾)   今年は例年より下流に多いが、撮りにくいしゴチャづいた場所


交尾ペアの横では産卵しているペア




産卵している2ペア





薄暗いところに羽化したてのサナエトンボ・・・撮影時は気候も変だし、時を間違えたダビドサナエか?と思っていた


帰宅後PCに取り込んで確認すると"オジロサナエ"のようだ  ここで会ったのは初めて


この胸部の模様と1枚目でどうにか撮れていたオジロ(尾白)



コバネイナゴの幼虫


こんなところで何しているんだろう?















ボニーM ガッタ・ゴー・ホーム(1979)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 7/17 ミヤマカラスアゲハ(メ... | トップ | 7/19 ヒゲナガオトシブミ / ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2020-07-18 17:20:36
だんちょう

こんにちは!
毎日暑いですね、イナゴくん
こんな場所で涼んでいたのでしょうか、顔の表情が可愛らしいですね(ゝω・)
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2020-07-18 18:42:28
だんちょうさん、こんにちは。

こちらは雨ばかりで、ここ3日は最高気温も24℃以下です。
コバネイナゴの幼虫君は何をしているんでしょうね?
返信する
Unknown (obaa)
2020-07-22 08:32:20
今日は、友さんがドライブに連れて行って下さいます。
途中、山田の蓮田に寄ってみる予定です。
そこには、糸蜻蛉がいるはずです。
ハートの光景が見られるはずです。
「交尾ペアの横では産卵しているペア」
ようく観察すれば、いろいろの姿が見えてくるんですね。
返信する
イトトンボ (ぶんぶん)
2020-07-22 13:12:18
obaaさん、こんにちは。

慣れていてもそれなりのシーンを撮るには30分~1時間はかかります。
時間に余裕をもって、ゆっくりすばやく撮らないとなりませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事