ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ホソヒラタアブ

2015-02-26 20:17:56 | 昆虫/アブ
たぶんホソヒラタアブだろう・・・晴れた日にはノンビリと食事を・・・










コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ミチタネツケバナ (路種漬花) | トップ | ホソヒラタアブ(細平田虻) ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほとんど複眼だけの (tappe)
2015-02-26 21:52:36
ような頭部、とてもかわいらしく思えます。
 今まで、いろいろな昆虫を見せていただきましたが、昆虫に対する感じ方が少し変わってきたように思えます。
 薔薇に対する大敵であるコガネムシやカミキリムシなど(すべての種ではないかもしれませんが)には厳しく接しなければと思いつつも、その営みや美しさに少し目を向けて見られるようになったかな?、と…。アブも吸血鬼だけではない、ということも…。
返信する
安全なアブ (ぶんぶん)
2015-02-26 22:18:09
tappeさん、今晩は。
この個体はメスなんですが、オスはもっと複眼が大きく左右がくっついています。
アブの中で吸血するのはほんの少しの種で、花の蜜や花粉を食する
ハナアブの仲間のほうが圧倒的に多いです。
ハチも攻撃的な危険なのはほんの一部の狩りバチで、やはり温厚なハナバチの仲間が多いです。
知らないと一律に危険なものと見てしまいますが、少しずつ理解していただければ
無用な警戒をしなくても済むと思います。
返信する
Unknown (だんちょう)
2015-02-26 23:46:13
面白いですねェ。

ヒラタアブとは横から見ると体が確かに平たいです


でも2枚目の画像を見ると顔も横から見ると平たくみえて、面白いです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/アブ」カテゴリの最新記事