ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

リスアカネ / ナツアカネ / マユタテアカネ

2016-09-11 18:23:00 | 昆虫/トンボ
今日は朝から雨が降ったり止んだり
これから一週間は、秋雨前線の影響で雨絡みの天気が続くようです。

昨日撮影のアカトンボ(アカネ属)3種
リスアカネ        木の上にいて降りてきてくれない




ナツアカネ        






マユタテアカネ        今年は多くて池、湖、沼、湿地、どこにいってもいます。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
« チャバネセセリ / ヤマトシジ... | トップ | ナミアゲハ / カラスアゲハ /... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リスアカネや (tappe)
2016-09-12 00:24:38
マユタテアカネは見たことがないです。もっとも見ていたとしても気づかないのもあるかも知れません。
マユタテは顔の正面に大きな黒い点が二つあるんですね。これは他のトンボにもあったかなぁ、ちょっと思い出せません。
返信する
もしかして (ひろ♪)
2016-09-12 07:59:04
お友達?
といいたくなるぐらいの距離感!

赤とんぼにも
3種類あるなんて
わたしには お手上げ(@_@)

返信する
Unknown (obaa)
2016-09-12 13:26:19
赤とんぼには、知らない種類がいっぱいあるんですね

マユタテアカネは、眉立てアカネですね

眉はどれかな?
返信する
ポイントをおさえて撮影 (ぶんぶん)
2016-09-12 16:32:32
tappeさん、こんにちは。

顔に黒い紋が二つあるのがマユタテアカネの特徴です。
リスアカネもナツアカネも、特徴をちゃんと撮影しておきました。
飛んでいたり遠くから見ただけだと何かは分からず、近づいても肉眼では難しいことがあり
やっぱり撮影しPCに取り込んで確認しています。
返信する
ちゃんと撮らないとあとで大変 (ぶんぶん)
2016-09-12 16:37:09
ひろ♪さん、こんにちは。

み~んな友達ですヨ
アカトンボ(アカネ属)は10種以上いますし、この日は3種でしたが
多いときにはあと2~3種見かけることもあります。
しっかりとポイントをおさえて撮影しないと何が何だか分からなくなっちゃいます。
返信する
北島三郎似?・高橋真麻似? (ぶんぶん)
2016-09-12 16:46:08
obaaさん、こんにちは。

アカトンボ(アカネ属)は10種以上いますし、赤くないアカトンボもいるので難しいですね。
マユタテアカネの眉は、顔の真ん中の人間でいう鼻の位置の黒い紋を
眉に見立てているようですが、どう見ても鼻の穴に見えるのは私だけ・・・?
返信する
Unknown (obaa)
2016-09-19 14:33:52
ありがとうございます

だって、眉なら額のないとね
ぼくも、鼻の穴に見えます

トンボには鼻の穴はないのかな

返信する
視覚と嗅覚 (ぶんぶん)
2016-09-19 14:42:55
obaaさん、こんにちは。

昆虫には人間のような鼻はなく、触覚で匂いを感じるようですが
トンボの場合は眼(視覚)が発達していて嗅覚は発達していないようですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事