ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2023/05/30 ミヤマカワトンボ / オオシオカラトンボ / コヤマトンボ / ツルギアブ / ニワハンミョウ

2023-05-30 16:30:00 | 昆虫 / トンボ・アブ
今日は雨のち曇り、気温は高くないがジメジメしていて蒸し暑い・・・
ちょっとブログを休んでいる間に、早くも梅雨になってしまった~

一昨日(5/28 曇り時々晴れ)久々に水辺に行ってみた
2週間ぐらい前から見かけていたミヤマカワトンボのメスを撮影 オスと一緒に撮ろうとスルーしていた
メスの翅には白い偽縁紋がある 


単独で水中産卵をするが、長ければ1.5時間~2時間潜っている  撮影で最後まで付き合うと結構しんどい


オオシオカラトンボの羽化したばかりのオス  今シーズン初撮り


ここではこれからオオシオカラトンボの羽化シーズン入り


コヤマトンボの羽化したばかりのメス  まだコヤマトンボの羽化シーズンは終わっていなかったようだ




コヤマトンボの羽化したばかりのオス




ツルギアブの1種  真っ白で綺麗だね~




ニワハンミョウのオス(暗緑色型)  オスとメスの違いは、➀オスは大顎がメスに比べ大きく白い部分が多い
②オスの翅の前隅に白い斑点がある ③オスの前脚の先端近く(ふ節)に細かな黄褐色の毛が密集している
②と③は赤丸しているところですが、➀はこの写真では分かりにくいかな~、でも牙(大顎)の大きさの違いは分かる?


ニワハンミョウのメス(暗銅色型)  上のオスと見比べてね

この違いを知っても誰にも褒められないのでご了承ください















スティービー・ワンダー 愛するデューク(1976)




今になって首相秘書官が公私混同でクビ  親の顔が見たいもんだ・・・?
そのうちシレっと選挙に出馬して当選しちゃうんだろうな?
親を見れば子がわかる? 子供を見れば親がわかる? 
代を継ぐと人も劣化する? 岸田文雄氏が三代目・・・もう限界では?




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2023/05/21 シラホシカミキリ... | トップ | 2023/06/01 オオシオカラトン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひろ♪)
2023-06-01 16:21:55
お久しぶりです
一言 言い訳をさせていただくと
実は パソコンがダウンしまして
新しいのに取り換えたのです
そして URLが迷子に
いえ わたしが迷子に??

相変わらず 素敵なお写真
ツルギアブはお初です
ほんと 白くてふわふわしていてきれい!

ニワハンミョウ かっこいいですね
写真から 違いがはっきりわかります
さすがです(#^^#)
返信する
Win10~Win11に (ぶんぶん)
2023-06-01 17:30:05
ひろ♪さん、こんにちは。

PCトラブルですか・・・当方まだWin10ですがサポートが
2025年10月に終了するので、それまでにWin11にしなければ。
今使っているのが一部交換しないとWin11にできないので
PCごと交換するか? 一部交換するか? で悩んでいます・・・
なんて言っているとすぐに2025年になっちゃうんだよな~

写真は進歩なしどころか、体力、視力低下で劣化しているような?
それでもボチボチと撮影してブログに上げていきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫 / トンボ・アブ」カテゴリの最新記事