ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

日向ぼっこ中の ウラギンシジミ / ムラサキツバメ / ムラサキシジミ

2017-12-17 15:40:00 | 昆虫/チョウ
今日の午前中は晴れ、午後からは雲が増えて曇天へ・・・陽がないとやっぱり寒い。

昨日、いつもの越冬チョウを撮影する場所に行くが、まだ現れていなかったので待っていると順番にやってきた。
風は強いが陽射したっぷりで暖かく翅を広げ日向ぼっこ・・・

最初に現れたのは、ちょっと翅の傷んだウラギンシジミのメス



次はムラサキツバメのメス 今年は越冬場所は確認できていない(だいたいの場所は分かるが行かれない場所)





次はまたウラギンシジミのメス こちらは翅の傷みも少ない





次はムラサキツバメの・・・一瞬オスかと思ったがメスのようだ





えっ?こんな暖かな陽が当たる場所て寝ているのか ウラギンシジミの?   翅の表が見えない・・・





次はムラサキシジミのオスのようだ





最後はムラサキシジミのメス




1時間半粘ったがテングチョウが現れなかったのが残念















コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今日の キタテハ / クロフシ... | トップ | ヒメコオロギバチ・・・かな? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mana)
2017-12-17 18:44:10
こちらは朝けっこう積もっていました

蝶が日向ぼっこしてるなんて、もう私の地域では考えられません~・・
冬はやはり温暖な地域がとっても羨ましいです(*´ノз・`)
返信する
寒いのは苦手 (ぶんぶん)
2017-12-17 19:30:32
manaさん、こんばんは。

雪ですか~、こちらは降るとすれば冬の末期の2月後半が確立が高いです。
ただこの冬は寒いらしいので、もしかするともっと早く降るかもしれませんね。
数は少ないですが、冬でもいろいろな昆虫に出会えるのが当地のイイところかな。
返信する
楽園 (obaa)
2017-12-18 10:03:33
いつもの越冬チョウを撮影する場所に行くが、まだ現れていなかったので待っていると順番にやってきた

風がなくて日当たりで、蝶たちの「楽園」なんですね

僕の「アオサギ」には、さて寒い川の石の上は楽園なのかな

今朝も、立っていましたよ
(時々、朝パパを会社に送ります。今朝も送りました。その途中、アオサギがいるか確かめます。写真には撮りません)
返信する
時間指定あり (ぶんぶん)
2017-12-18 11:34:00
obaaさん、こんにちは。

この場所はウラギンシジミ、ムラサキツバメ、ムラサキシジミ、
テングチョウなどが日向ぼっこに現れてくれるところです。
この時期ですと日中でも陽が当たるのは2時間強、
その時間に合わせて行かないと会えなくなってしまいます。
返信する
Unknown (だんちょう)
2017-12-18 21:13:24
こんばんは!!

そちらではウラギンやムラサキちゃんは
この時期の定番と言っても良いほど見られますね!!

羽のいたんだ♀、頑張って生きてきたのですね!!
返信する
越冬して (ぶんぶん)
2017-12-18 21:46:06
だんちょうさん、こんばんは。

そうですね~
ウラギンシジミ、ムラサキツバメ、ムラサキシジミ、テングチョウは
この場所の定番になっていて、この時期にはちょこちょこ日向ぼっこに出てきます。
来春にもうひと働きをしてもらって、DNAを未来に繋いでもらいたいですね。
返信する
Unknown (obaa)
2018-03-23 09:35:03
まだ現れていなかったので待っていると順番にやってきた

いいなあ、こんな定点があって!
来ることを予想して、待つなんてこと、僕の経験にはないです
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2018-03-23 17:14:00
obaaさん、こんばんは。

これは去年の12月17日の記事ですが、越冬中のチョウは
陽射しに誘われて出てくる場所は毎回ほぼ一緒なので、
待っていると会うことができます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事