ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

12/28 越冬・・・ツマグロコシボソハナアブ / シマアメンボ / ムラサキツバメ

2020-12-28 12:10:00 | 越冬中
今日は・・・と言ってもまだお昼だが、朝降っていた小雨も止み
少し青空が見えてきた  このあと陽射しも出てくるようだ。

今日の写真は昨日、陽が山の向こうに消えてから"いつもの公園"で撮影
だいぶ寒くなってからなので昆虫は数少なかった
ツマグロコシボソハナアブ  終わったと思われるヤツデの花・・・花と言えるのかな?


シマアメンボ  成虫で越冬すると思うが、流れもあるのに何処で越冬するんだろう


ムラサキツバメ  4匹(頭)の小さな集団 ガンバンべぇ


水仙  ひときわ背の高いのは・・・


ユリ  タカサゴユリか? だいたいユリの咲く時期か?















1970代半ばよりのF1ファンの私  今年はコロナでスケジュールも大きく変わったが
無事?に2020のレースも終了しました。
来年2021は7年ぶりに日本人"角田裕毅(20)"がアルファタウリ・ホンダから参戦・・・期待大

今日の動画は今年の大きなクラッシュを・・・
F1 2020 第9戦 トスカーナGPハイライト



F1 2020 第15戦 バーレーンGPハイライト





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 12/25 日向ぼっこの ウラギン... | トップ | 12/29 ぷらっと・・・寒桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2020-12-29 08:21:47
だんちょう

おはようございす!

しまあめんぼはなかなか良いですね(*ゝω・*)ノ
よく見ると表面に格好良い模様がありますね(o´∀`)b
返信する
シマアメンボ (ぶんぶん)
2020-12-29 16:57:26
だんちょうさん、こんにちは。

シマアメンボの模様はオスとメス、成虫と幼虫で違うようですが、
まだそこまでの数の写真を撮れていないので、詳細が分かりません。
じっくり撮らせてもらえれば・・・でも流れのあるところに生息しているし
ジッとはしてくれませんからね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

越冬中」カテゴリの最新記事