ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/3/5 テングチョウ / キタテハ / キアシブトコバチ

2021-03-05 17:11:00 | 昆虫/チョウ・ハチ
今日は曇りで気温はそれほど低くはありませんが、陽射しがないとちょっとね~
これから雨が降る予報で、週間天気予報を見ても曇りと雨のマークばかりで滅入っちゃいます。

今日は"啓蟄"ですが天気が良くなかったので、写真は昨日3/4"いつもの林道"で撮ったものです 
(昨日は晴れましたが、寒かったし冷たい風が吹いていました)
テングチョウのオス   テングチョウは2匹(頭)にしか会えませんでした




キタテハのオス   キタテハはこの1匹(頭)にしか会えませんでした




キアシブトコバチ (7mm~10mm程度の小いさなハチ)   枇杷の新芽で・・・





ヤシャブシ(夜叉五倍子)   


花がだいぶ散っていますが、花粉が花粉症などのアレルゲンになるらしい・・・私は問題なしですが


実  熱帯魚などの水槽の水質を酸性にするのに使われているようです















シンディ・ローパー ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン(1983)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2021/3/2 三月中に会える予定... | トップ | 2021/3/6 ツマグロオオヨコバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ・ハチ」カテゴリの最新記事