ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ぷらっと・・・道路脇で

2016-07-25 20:23:00 | 昆虫
今日も晴れのち曇り、湿度が高いのか?霞んでいて遠くまで見渡せない。



道路沿いのいわゆる雑草で昆虫を探す




オオカマキリの幼虫か?




ショウリョウバッタ




トゲツヤヘラクチイシアブ




ベッコウバチ




マメコガネ




マエジロオオヨコバイ




最後は小さい花に2~3mmのカメムシの幼虫(2種)と思うが詳細は不明







コメント (7)    この記事についてブログを書く
« アカボシゴマダラ | トップ | ムシヒキアブが捕食中・・・... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (そよかぜ)
2016-07-26 19:02:06
ぶんぶんさん
草むらには色々な昆虫がいますね(^^)/
トゲツヤヒラクチイシアブ・ベッコウバチ
みな立派な名前が付いていますね
射されませんか?

アカボシゴマダラは美しい蝶ですね~
普通に飛んでいるのですね
返信する
色々な虫たちが (ぶんぶん)
2016-07-26 19:47:10
そよかぜさん、こんばんは。

ちょっとしたところで昆虫たちは生活をしています。
トゲツヤヘラクチイシアブはムシヒキアブの仲間で、他の昆虫を捕食します。(針や毒はなし)
ベッコウバチは人を刺すことは滅多にないようですが、刺されると結構痛いらしいです・・・ですが、
長く続く痛みではないし大変なことにはならないようですよ。
試しに刺されるのは自己責任でお願いしま~す・・・そんな人はいないですよネ。

アカボシゴマダラは生息域を延ばし、普通に見られるので
もともと日本のチョウと思っておられる方も多いでしょうね。
返信する
Unknown (obaa)
2016-07-27 12:30:03

みんな違ってそれがいいといいますが

草むらには、それぞれちゃんとした造作の虫たちが生きているんですね

トゲツヤヘラクチイシアブ
黒でまとめたかっこいいアブですね

僕は、どうも長い名前が気にかかります
トゲツヤのトゲは足のトゲ?
ヘラクチは、クチがヘラのよう?
イシアブは、石によく止まる?
などと勝手なことを思いながら見ました
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-27 13:45:07
ぶんぶんさんのお写真はいつも瑞々しいです。
カマキリの顔にはいつもギョッですが、トップの瑞々しいカマキリさんのお顔、楽しいです。

ショウリョウバッタの顔はホントオンブバッタに似ていますが、筋模様が入っていてずっと風格がありますね。
返信する
Unknown (とんとん)
2016-07-27 13:45:54
↑とんとんです。すみません。
返信する
和名 (ぶんぶん)
2016-07-27 17:13:27
obaaさん、こんにちは。

トゲツヤヘラクチイシアブはもちろん和名ですが、これがセンスがいいのか?悪いのか?
それはそれとして、たぶん見たままに付けた名前なのでその通りだと思います。
トゲツヤのツヤは背中の部分に艶があるからでしょうね。
返信する
カマキリが最近減ったかも (ぶんぶん)
2016-07-27 17:22:40
とんとんさん、こんにちは。

瑞々しいかは自分では分かりませんが、撮ったらなるべく早くアップはしています。
基本的には当日~3日以内、遅くとも1週間以内でそれ以降のものはボツになります。

ここ数年カマキリが少なくなってきたような気がしますが、そちらでは変化はないでしょうか?
ショウリョウバッタとオンブバッタはちょっと似ていますが、圧倒的にショウリョウバッタの方が大きいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事