ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ホソヒラタアブ (オス) / カオグロオビホソヒラタアブ (メス)

2016-10-24 17:45:00 | 昆虫/アブ
昨夜からの雨も朝方には上がり、日中には日差しも・・・の天気予報はハズレた。
朝から曇天のまま気温も上がらず寒い一日に・・・これからの時期は、日差しがあるのと
ないのは気温に大きな違いがある。

今日は晴れたらトンボの様子をと思ったが、残念ながら曇天だったので困ったときのヒラタアブ
ホソヒラタアブ (オス)


もう綺麗な時期はとっくに終わったタマアジサイ


ひとつだけ小さな昆虫のために残っていた花








カオグロオビホソヒラタアブ (メス)        言いたいことは分かるが長い名前だ









コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ぷらっと散歩 | トップ | ぷらっと・・・イイ天気 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行中のアブ (tappe)
2016-10-24 18:36:56
正面からの写真、かっこいいですね。
今日昼過ぎ虫を探しに庭へ出てみましたが、出逢ったのはキタテハらしき蝶とシジミチョウ、それにトンボ。どれもひなたぼっこの最中でした。とても少なくなりました。
こんばんは (そよかぜ)
2016-10-24 18:53:52
ぶんぶんさんの所は曇りだったのですね
タマアジサイが一つ残っているのは本当に昆虫の為・・
そんな感じがします
今日のヒラタアブ(名前が長いので省略)シャープでホバリングの写真も凄いですね~
何回も拝見しています。
どうしたらこんな昆虫の写真が撮れるのかといつも思います。
今日は昨日のアブと一緒に撮った黒いハナアブの写真をUPしようかと思いましたが止めて良かったゎ・・
複眼が縞模様で綺麗な黒ハナアブですが
大きく撮れなかったのです
日向ぼっこ (ぶんぶん)
2016-10-24 19:24:55
tappeさん、こんばんは。

正面からのホバリング時の写真はあまり撮らないので撮ってみましたが、
ちょっと暗かったのでシャッタースピードも上げられず、スッキリ感不足でした。
だんだん寒くなると日差しの下で日向ぼっこをする昆虫たちも減ってきますが、
キタテハは越冬チョウなのでまだまだ会えるでしょう。


オオハナアブかな? (ぶんぶん)
2016-10-24 19:38:26
そよかぜさん、こんばんは。

予報では日差しが出るはずだったんですが、今か今かと今だに待っています・・・
明日の天気は下り坂で、こちらは早ければお昼頃には雨になるかもしれません。
このひとつのタマアジサイがあるのは・・・昆虫を撮る私のためかもね。ありがたいこってす。
ホバリングの写真は天気がよく条件があえば今日の2~3倍の大きさに撮れますが
今日はちょっと・・・と、いいわけかな?
複眼に縞模様の黒っぽいハナアブは・・・オオハナアブかな?
今度アップしてくださいね。
めっちゃ (ひろ♪)
2016-10-25 07:02:19
かわいい☆彡
正面からのホバリング

わたしも撮ってみたいです♪

昆虫のための残り花
やさしい発想ですネ(#^.^#)

撮ってみてみて (ぶんぶん)
2016-10-25 13:26:57
ひろ♪さん、こんにちは。

ホソヒラタアブの仲間はカワイイですので、ひろ♪さんも撮ってみてください。
じっと粘ればイイものが撮れるかもしれませんよ。
不思議なことに違う場所のタマアジサイも、ひとつだけ花が残っていることが多いのは・・・
なぜなんでしょうね~、やっぱり昆虫のためなんでしょう。
Unknown (obaa)
2016-10-25 13:38:17
くっきりしてるから、種類の区別がすかっとできますね

僕の図鑑やネットを見ても、こうはすかっと写っていません

顔黒帯細平虻は、まだ見たことがないです
できるだけスッキリと (ぶんぶん)
2016-10-25 16:36:13
obaaさん、こんにちは。

写真をアップして自分だけ名前が分かっていてもしょうがないので、
ポイントをおさえて、ある程度すっきり、くっきり撮って、見て納得してもらえるように撮っています。
カオグロオビホソヒラタアブの写真は、今回が初めてのアップだと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/アブ」カテゴリの最新記事