ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/8/7 カラスアゲハ / スキバツリアブ・・・他

2021-08-07 16:55:00 | 昆虫 / チョウ・アブ
今日は一日雨かと思っていましたが、台風10号の進路が東よりにズレたので
朝は晴れ、その後曇り時々雨の微妙な天気、ただ気温が上がらず涼しく過ごせます。

今日の写真は、昨日"いつもの林道"で撮影しました
今年は林道でアゲハ系のチョウが少なく、例年ならクサギの花に
黒いアゲハ各種やスズメガが見られるはずが、ほぼ見られません・・・
クサギの花




ジャコウアゲハのメス   この時期は産卵にあちらこちらと飛び回っています


カラスアゲハのメス


カラスアゲハのオス


アカボシゴマダラ   近づこうとしたら飛んで行ってしまいました


と、足元で動いているものは・・・
スキバツリアブのメス   地面スレスレをホバリング


尾端接触行動中




ちょっと動いたら飛んで何処かへ


キアシマメヒラタアブのオス(5.0~5.5mm)





















セルジオ・メンデス マシュケ・ナダ(1966)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2021/8/5 マユタテアカネ / ... | トップ | 2021/8/8 カラスアゲハの吸水... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫 / チョウ・アブ」カテゴリの最新記事