ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

カワトンボのハートマーク

2016-05-15 17:45:00 | 昆虫/トンボ
今日は朝のうち曇っていましたが昼前には晴れました。
昨日と比べると風が冷たく、日陰はちょっと寒いぐらいの陽気でした。

カワトンボのオス、不用意に近づいたにも関わらず逃げない・・・何故?


すぐ近くでメスが産卵中なので、他のオスが来ないように見守っているようです




もうちょっと早かったらハートマークを撮れたのに・・・残念と思ったら、ちょっと先で他のペアがハートマーク中だった




無事に終了


オスがメスの前で何度も翅を開いたり閉じたり、産卵を促しているのか? 他のオスに対して近づくなとの威嚇なのか?


その後、無事に産卵を・・・近くでちゃんとオスが見守っていました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« モンキアゲハ / アオスジアゲ... | トップ | マガリケムシヒキ (ムシヒキ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ!? (ひろ♪)
2016-05-15 18:32:53
ぶんぶんさんのことは信頼されているのかなぁ~?

ほんとにきれいなハートマークですネ

見守っているオスって素敵(#^.^#)


返信する
Unknown (ぶんぶん)
2016-05-15 18:55:05
ひろ♪さん、こんばんは。

信頼・・・単純だからかな?
撮れなかったら次回に期待とということで、あまり力まずにゆったりと・・・とはいえ
どうしても撮りたいと思うこともしばしばですが、そういう邪念があると逃げられちゃいます。
昆虫撮影は人間修行ですね。
返信する
Unknown (mirai)
2016-05-15 22:51:44
こんばんは~

ぶんぶんさんモデル料支払いされたのですか^^

あまりにも従順なのでてっきり‥(^^♪

ではなく人間修行されてるので上手くいったのでしょうね🎶
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2016-05-15 23:06:46
miraiさん、こんばんは。

今日はモデルのオファーは出していませんでした。
どうも私に存在感がないのか? まったく無視されていたようです。(虫だけに・・・)
血走った眼で撮影しないよう、これからも修行を続行しま~す。
返信する
Unknown (Obaa)
2016-05-16 13:25:10
そうなんですか

ハートマークとはちがう、「素敵な場面」ですね

トンボの男、なかなかやるじゃん!
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2016-05-16 16:50:39
Obaaさん、こんにちは。

交尾後、他のオスがメスにちょっかいを出さないように見守って、
大事な自分のDNAをもった卵を産むまで見張っているようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事