ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/9/30 キボシカミキリ / カツオゾウムシ / ウラギンシジミ / マユタテアカネ / ナツアカネ

2021-09-30 16:53:00 | 昆虫/トンボ・チョウ
昨夜、雨が降りましたが今朝には上がり6時頃は日差しも出ていましたが、
すぐにその後曇り空になり、午後1時半過ぎには雨が降りだしてきました。
まだ風もなく大人しいですが、この後強風域に入りますし明日午前中を中心に
雨も強まりそうです。

今日は昨日の続きで"いつもの林道"で昨日(9/29)撮影したものです
キボシカミキリのメス   触角がメスは体長の2倍ていど、オスは3倍ていどの長さがあります




カツオゾウムシ   もう個体も少ないし、会えてもだいぶ赤い粉も落ちていますが元気なようです




ウラギンシジミのオス   やっと越冬チョウに会えました  




クロコノマチョウ   こちらも越冬チョウ 逆光だったので、反対側から撮影と思って移動したら逃げられました


ハグロトンボのオス   もう数が減っていて、そろそろシーズン終了が近いかな


マユタテアカネの成熟したオス   まだこちらはそこそこの数がいました




ナツアカネの成熟したオス   今シーズン初撮り  やっと会えましたがアキアカネには未だに会えず


ナツアカネの成熟したメス   


アケビ(五葉かな?)   台風16号で落ちてしまうだろう

















アース・ウィンド & ファイアー マグネティック(1983)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2021/9/29 トラマルハナバチ ... | トップ | 2021/10/1 クロマダラソテツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ・チョウ」カテゴリの最新記事