ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2014/ ハラアカハキリヤドリ

2014-12-27 07:27:56 | 昆虫/ハチ・アブ
ハラアカハキリヤドリ












こちらもハキリバチですが、似たものが多く特定できませんでした。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2014/ クマバチ・・・と、コ... | トップ | 2014/ アシナガキンバエ・ハ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハキリハチ (tappe)
2014-12-27 14:31:52
 ハキリハチって、バラの葉を丸く切り取るハチのことなのでしょうか。バラの葉がよく切り取られるのですが、現場を目撃したことがなかったので、どんな犯人かわかりませんでした。
 これがそうなら、案外綺麗で可愛いハチですね。私の所へ訪問するハキリハチは特定の二、三種のバラだけを味あわれるようです。
返信する
ハキリバチ (ぶんぶん)
2014-12-27 15:47:13
tappeさん、今日は。
他の葉を好む種もいますが、バラハキリバチという名のハキリバチがいますので、
バラの被害が多いかと思います。
ハナバチなので食するのは花の蜜と花粉で、切り取った葉は巣を作るのに使っています。
光るものが嫌いなようなので、キラキラしたテープなどを貼っておくと
あまり寄ってこなくなるようですが、葉を切り取られるのと
テープを貼るのとのどちらを選ぶかでしょうが、どちらも見栄えはよくないような・・・。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/ハチ・アブ」カテゴリの最新記事