ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ヤブガラシで チョウ5種 / テントウムシ / ハチ2種

2017-09-12 18:47:00 | 昆虫
今日は一日雨が降ったり止んだりの鬱陶しい天気でした。

晴れたり曇ったりの昨日、仕事中の空いた時間に工場の横の空き地で撮影  
ナミアゲハ





ナガサキアゲハ





アカボシゴマダラ





クロアゲハ





アカタテハ





ナナホシテントウ





キンケハラナガツチバチ





オオスズメバチ













コメント (10)    この記事についてブログを書く
« タマムシ / ミドリヒョウモン... | トップ | トラマルハナバチ / イチモン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナガサキアゲハ (なまなま)
2017-09-12 20:05:04
こんばんは~

ナガサキアゲハ、こちらではちょっと異変があります。
去年まではかなり見かけていて、自宅周辺にもたくさんいたんですが、今年は全く見かけません(´・ω・`)
返信する
昆虫の発生量 (ぶんぶん)
2017-09-12 20:58:33
なまなまさん、こんばんは。

ナガサキアゲハはこちらでも今年は少ないようですよ。
その代わり・・・というわけではないでしょうが、ジャコウアゲハが多く見られました。
毎年、毎年、多く発生する昆虫と少ない発生の昆虫がいます。
ここ2年でアキアカネが激減したので、今年はどうなることか。
返信する
爽やか秋です☆彡 (ひろ♪)
2017-09-13 08:01:29
ナミアゲハ きれいですネ

このところ 羽の傷んだチョウチョをよく見かけます
大好きな秋ですが 今年もたくさんの時間が過ぎたのだなぁ~
って感じます

ナナホシテントウムシ かわいい
我が家のルー君(ルンバ)に
少し似ています(#^.^#)

返信する
一年はあっ~という間 (ぶんぶん)
2017-09-13 18:44:58
ひろ♪さん、こんばんは。

チョウは平気?で狭いところに入っていくので、どうしても葉っぱや枝に
接触して翅が傷んでしまいます。
ついこの間紅葉を撮影・・・なんて言っていたと思ったのに、
あっという間に月日が経って一年が過ぎていきますね~

えっ?ルー君って・・・ルンバなの? あれ?ルンバは男の子?
ひっくり返して見たな~
返信する
Unknown (obaa)
2017-09-14 09:53:50
工場の空き地、つまりすぐ隣なんでしょうか、こんなにいろんな虫たちがいるとは!!
とくに、名を聞いたことも見たこともないアゲハやマダラ蝶に驚きました

この蔓は、多分僕もよく見る蔓だと思うんですが、こんなにいろんな虫たちの集まり場所になっているんですね
返信する
ヤブガラシは人気 (ぶんぶん)
2017-09-14 18:10:21
obaaさん、こんばんは。

工場から見えるし歩いて7~8歩です。
仕事中はなかなか間が合わなく、来ているのは分かっていても
撮影できずにいますが、たまたまこの日は間が合ったということです。
ヤブガラシの花は小さいですが、昆虫には人気がありますよ。
返信する
ヤブガラシ (そよかぜ)
2017-09-14 18:35:59
ぶんぶんさん こんばんは

ヤブガラシに色々な虫が集まっていますね
黒いアゲハですが、何の模様も無い真っ黒な蝶が時々来ます
模様に気が付かないだけでしょうか??
テントウムシは可愛いですね~🎶

ヤブガラシに虫がいるかと思って行って見るのですが
早朝だと虫はまだ寝てるのか何にも居ません
💦
返信する
ブランチ (ぶんぶん)
2017-09-14 19:12:23
そよかぜさん、こんばんは。

クロアゲハはほぼ真っ黒な個体もいますし、赤い紋があっても
翅の端なので切れてしまった可能性もあります。
ヤブガラシには結構チョウやハチが集まりますが、私の撮影するのは昼前後
みんなブランチに来るようですよ。
返信する
Unknown (とんとん)
2017-09-14 23:21:35
オオスズメバチが藪枯らしに来るのは意外でした。
ヤブガラシの蜜の力はすごいんですね。
相変わらず庭ではジャコウアゲハを見かけますが、黒い蝶は今多く見かけますね。
てんとう虫の口元のゲジゲジのようなものはヒゲでしょうか。
返信する
狩りバチもたくさん (ぶんぶん)
2017-09-14 23:39:32
とんとんさん、こんばんは。

狩りバチは他にも、アシナガバチやセグロアシナガバチなどがヤブガラシに来ています。
次のジャコウアゲハの幼虫が気になりますね。
こちらでは林道でよく見かけていたジャコウアゲハや、クロアゲハは減ってきたように感じます。
このあたりでアサギマダラが来てくれると嬉しいんですが、ちょっと期待薄かな。
テントウムシの口元のゲジゲジは・・・触覚で~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事