ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

4/28 ツマキチョウ / ヒメウラナミジャノメ / カラスアゲハ

2019-04-28 17:20:00 | 昆虫/チョウ
今日は昨日の雨も上がり晴れましたが、1ヶ月以上前の気温となりました。
明日は曇、明後日、明々後日は雨の予報、ゴールデンウィークの前半は天候には恵まれませんね。

今日はいつもの公園をちょっと覗いてチョウを撮影してきました
ツマキチョウ(褄黄蝶)





ヒメウラナミジャノメ(姫裏波蛇目)





カラスアゲハ(烏揚羽)


ジャコウアゲハを追っていたはずなんですが・・・どこかでカラスアゲハと入れ替わっていました














コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 4/27 ヤマサナエ / ホソミオ... | トップ | 4/29 カメムシ3種 / 幼虫ヤ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2019-04-29 05:03:02
だんちょう

おはようございます!
もうツマキチョウが、出てるのですね(*ゝω・*)ノ

いいですねぇ!!
ぼくも今年久々に見にいこうかと計画してます、札幌からだと、車で一時間半走らせたら出会えます(*´∀`)
返信する
ツマキチョウ (ぶんぶん)
2019-04-29 12:07:14
だんちょうさん、こんにちは。

ツマキチョウは今月の初旬から見かけられるようなっていましたが、
撮影してブログに上げたのは4/13ぶりの2度目です。

一時間半とちょっと離れた場所のようですが、会える期間が短いので
チャンスを逃さずお出かけください。
返信する
Unknown (Obaa)
2019-05-01 13:23:42
ツマキチョウ
ジャノメチョウ
カラスアゲハ

そちらは、夏がもうすぐそこなんですね
こちらは、つい先日4/27は冬でした
それでも、花は順々に花を咲かせ、今朝は著莪の花が一輪開いていました
返信する
今年は (ぶんぶん)
2019-05-01 16:06:18
Obaaさん、こんにちは。

アゲハ系はいろいろ見かけはしますが数が少なく、ほぼ撮影できていません。
まだまだ夏は遠いですね~
今年の昆虫はちょっと期待は薄く、どのぐらい撮ることができるか・・・
返信する
Unknown (とんとん)
2019-05-02 12:54:10
いつもの公園にさりげなくツマキチョウ〜。
いいな〜。
ツマのところの黄色がオレンジに見えますが、こういう子もいるのですね。
黒い蝶と赤いツツジの見られる季節になったのですね。
返信する
いつもの公園 (ぶんぶん)
2019-05-02 17:20:34
とんとんさん、こんにちは。

この日のあと天気が悪く、今日いつもの公園に行きましたが
ツマキチョウには会えませんでした。
ここ何年かは数匹(頭)にこの公園で出会っています。
蛍光色のピンク系に黒いチョウ・・・どちらとも露出補正に難のある色で
決行ごちょごちょしながら撮影していました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事