ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

4/27 ヤマサナエ / ホソミオツネントンボ / ホソミイトトンボ / シオヤトンボ

2019-04-27 15:54:00 | 昆虫/トンボ

今日は雨が降ったり止んだりで気温は上がらず寒~い一日となりました。

写真は昨日アップした"ダビドサナエの羽化"と同時進行で一昨日(25日)に撮影しました。

ヤマサナエ(山早苗)   まだ羽化してそれほど時間は経っていないようです

 

 

 

ホソミオツネントンボ(細身越年蜻蛉)

 

 

ホソミイトトンボ(細身糸蜻蛉)

 

越冬するトンボは3種いて、上記の2種と他はオツネントンボだがここ2年は見かけていない

 

シオヤトンボ(塩屋蜻蛉)   産卵が始まっていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 4/26 ダビドサナエの羽化 / ... | トップ | 4/28 ツマキチョウ / ヒメウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2019-04-28 12:15:42
サナエトンボの中で、唯一見たのはこのヤマサナエだけです。
越年と書いてオツネンなのですね。
越冬するのに、オツネンとつけなかったりつけたり分かりにくいですが、オツネンとつくものはお腹部分にしま模様がありますね。

返信する
トンボ (ぶんぶん)
2019-04-28 12:26:59
とんとんさん、こんにちは。

ヤマサナエは綺麗な川の上中流域で見られ、比較的大きいので撮りやすいですね。
イトトンボはみな似たように見えますので、ポイントを抑えておくと後々楽ですね。
この場所では来月になるとクロイトトンボが出てきて、しばらく楽しませてもらえます。
返信する
Unknown (Obaa)
2019-05-01 13:27:01
細身越年蜻蛉
蜻蛉にも、成虫で越年する種類があるということですね?

こちら、僕はまだこの春蜻蛉に出会っていないです
返信する
越冬トンボ (ぶんぶん)
2019-05-01 16:10:59
Obaaさん、こんにちは。

基本、成虫で越冬するトンボの3種で、上記の写真のホソミオツネントンボと
ホソミイトトンボと、もう1種がオツネントンボです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事