し~。のあしあと

私のなんでもない日常の、未来へ繋がる「あしあと」残します。

パワーヨーガ

2005-11-30 00:04:44 | 仕事
今日は朝から大阪で研修。
珍しく、電車移動ではなく車で移動しました。
朝早くから、満員電車に揺られるなんて・・・耐えられない
友達(いや悪友?か?笑)と一緒だったので、
さんざん喋りたおしながらの運転だった

友達とは夏の『レガッタ』の大会以来久しぶりだったので
積もり積もった話がありすぎて・・・

あっで、何の研修かというと、『パワーヨーガ』です。
今、第三次ヨーガブームがきていると言われています。
前々から、ヨーガを勉強したかったのですが、
なかなか自分がピンとくる研修がなく
2年ほど足踏み状態でした。
今回、いいチャンスに恵まれ思い切って申し込み、勉強できることになりました。

友達はすでに、Hatha yoga(ハタヨーガ)をやっていて、
パワー系も勉強したい!!ということで申し込みをしたそうです。
彼女は、もう10年インストラクターをやっていて、ベテランで先輩ですね。
同い年なので、そしてお互い酒飲みのんべぇなので、
悪友・・・(笑)となる訳です。
夏も冬も、お互いのタイミングがあえば、雪山・川・海そして居酒屋と
仕事以外でよく盛り上がっています
そんな、友達が一緒なので心強い
スタジオの一番前を陣取って、真面目に勉強してきました。
今日で終了ではなく、あと3回。
スキルアップも入れると、5回。
大阪までは遠いですが、新しいことをやるのって楽しい
普段使わない部分を使ったので、腰や背中が痛い。
でも、しっかり習得してまたお客様と新たな発見を楽しみたいなぁ~と
思った研修でした。

しかし・・・大阪まで遠い。
湾岸走っていったけど、私の小さな頑張り屋さん
風にあおられ大変でした

女の一代記

2005-11-28 18:07:52 | Weblog
11月24日~26日まで、三夜連続で『女の一代記』が放送された。

第一夜 瀬戸内寂聴 (宮沢りえ)
第二夜 越路吹雪 (天海祐希)
第三夜 杉村春子 (米倉涼子)

最初は、「第一夜は絶対見よう」と思っていた。
二夜・三夜はあまり見るつもりはなかった。
でも、第一夜を見て「これは明日も見なきゃ!」と・・・
結局、三日間ともテレビにかぶりつきながら見ました。
そして三日間とも号泣でした。
ずぅ~~っとタオルが離せない状態で、テレビの前にいました

「愛」にひたむきに、まっすぐに生きていく女性の姿。
自分の信じた道をまっすぐに突き進んでいく女性の姿。
こんなにも激しく、情熱的にこの時代(大正~昭和)を生きていけるなんて・・・
本当に強い女性というのは、彼女たちのような生き方なんだろうなぁ~と
さえ思えてくる。
どんなに世の中が変わろうとも、どんなに人の気持ちが変わろうとも、
自分を取り巻く全ての環境・人を自分自身の力に変えていく。
「強さ」の中にも「弱さ」あり。
人は一人では生きてはいけないんだな~。

以前に私の友達がこう言っていました。

「本当に強い人間は、弱音を吐いて誰かに助けを求めることが
できる人だ。
助けを求めているということは、
今自分に起きていることをなんとかしたいと思っているからなんだ。
自分が成長するために、大切なことを見極めることができている
のなら、それは紛れもなく自分自身の中にある『強さ』なのだ。」
と・・・

時には弱音を吐くこともいいじゃないか。
だって誰しも一人では生きていけないんだモノ・・・

プラスのエネルギー

2005-11-27 20:24:24 | 仕事
私って、わりと何でも前向きに考えられるタイプだな。
昔は、ネガティブな部分もかなり大きかったけど、
今の仕事に出会ったことと、年齢を重ねたことがプラスになったかな?

先日、レッスンを終えストレッチをしていると、
同じくらいの年齢のお客様から声を掛けられた。
いつも私のレッスンに入ってくださる方だ。
ちょっとぽっちゃり系で、身長は160~165cmくらいかな?
二人のお子さんがいるそう。

「なかなか足が痩せなくて・・・」と。
以前にも、トレーニングとダイエットについて20分ほど話したかな~。
その方は、足が気になるらしい。
足を触ってみると、結構カタイ。
「ストレッチとかされてますか?」と聞いてみた。
答えはNOでしたね。
やっぱり、トレーニングの後には少しでもいいからストレッチは必要。
さんざん筋力トレーニングやエアロビクスなどをして、身体のケアをしないのは
疲れは残るし、筋肉は疲労して固くなっちゃうし、
なによりもケガする可能性もある。
そして、脂肪の燃焼も促進されにくい。
最近では、ストレッチマットの前でビデオが流れているクラブも多い。
それをみながらやるのも一つの方法。
自宅でできないなら、ほんの10分でいい。レッスン後に身体のケアを
と思いながら、話を進めてみた。
「う~ん。面倒くさいし、それで足細くなります?」
との答えが・・・
「結構足カタイですもんね~。ちょっとほぐすと筋肉の使い方もまた変わってきますよ」
そして、食事の話。
「いつもどんな感じで食事してます?」
「仕事の兼ね合いもあって、食事の時間はバラバラですねぇ~。」
「3食ですか?」
「大体3食ですけど、4食のときとかありますよ。」
そうなのだ。
仕事の時間との関係で、朝食べたきり夜までナシとか、
お昼が夕方3時4時になったりとか、食べて仕事してまた食べてとか・・・
簡単に言えばかなり不規則な食事の状態
でも、一食一食が「ガツン」と食べるのではなく、「ちょい食べ」の食事になる。
そしてその分キッチリ消費できてると思う。

「揚げ物とかは?」
「揚げ物は面倒くさいんであんまりしないですねぇ。でも揚げ物する時は油をフライパンに1cmくらい入れて、焼き揚げるって感じですね。」
そう。油少な目でやるんです。もしくはトースターで焼くとか・・・
なぁんてことを話しながら、今度は聞いてみた。
「お菓子とか食べます?」
「う~ん。やっぱり子どもと一緒に食べちゃいますね~」
お菓子を食事のすぐ後に食べるといいですよ。
時間を空けるほうが、脂肪になりやすいですよ。
一度袋を開けて、食べ残してゴムで止めるとよくないですよ。(酸化して脂肪分がさらに増すので)
などなど・・・
さんざん、いろいろと1時間ほど話をして(トレーニング方法とか食事のこととか)
最後に言ったのが、「楽して痩せたいなぁ~」
っておいおい
トレーニングでも結構私も身体使って、
こんなのは?って簡単に自宅でできそうなことを
紹介したり、足がほぐれるストレッチを言ってみたり。
テレビ見ながらできますよ~って言ってみたり。。。
でも、結局何を話しても、
「ふぅん。そんな方法もあるんやねぇ。でも面倒くさい~~」
「やってみようかな~。でも楽じゃないし~時間ないし~」
なんでそんなに後ろ向き?なんでそんなにネガティブ?
最後に「私ここに喋りに来てるから~(笑)」
えぇ~~~~~
まぁいいけど別に。
みんなトレーニングも楽しいけれど、喋るのも楽しいんだから。
でも、延々一時間も話を聞いておいてそれはないんじゃぁないのぉ~。

いろいろな友達・知人・お客様・クラブのスタッフなどとお付き合いしていく中で、
マイナス思考の人は、自分自身にとってあまりいい影響を与えない。
なんでもやる前から、「できない。無理」
そして「だって・・・。でも・・・。」の言い訳。
まず行動を起こしてから言え
それで失敗したならば、それを次に生かせと言いたくなる。
それができないから悩んでいる・・・というのなら、
常に前向きでポジティブな人と行動してみることだ。

私の知人の一人で、常に「男」の話しかしない人がいた。
とにかく疲れる。聞いてても誰の話なのかさっぱりわからない。
そのくらい対象の「男」がいつもコロコロ変わってる。
そして「どうしたらいいと思う?」と聞いてくる。
私が「こう思うよ。」とか「こうじゃない?こうしてみたら?」と言うと、
逆ギレされてた。
「あんたはホンマのことわかってない」って。
おいおい。あなたのホントって何ですか?言ってる意味がわかりません。
とにかくマイナスでネガティブで、モノスゴイ妄想があって大変な人だった。
今はもう音信不通状態。こちらから願い下げしました。

今までの出会い。これからの出会い。
お互いが前に進んでいける、お互いがプラスに働くお付き合いがいい。
それを選んでいくのは自分自身。
昨日は久しぶりに私の尊敬する、エアロビクスの先生と話をした。
やっぱり大好きで魅力溢れるパワーの持ち主だ
「もう今とっても疲れてるの~」
と言いながら、三日月のような目で溢れる笑顔だった
そして、また先生から新しいパワーを頂けたような気がした。

私も、先生のようにたくさんの人にプラスのエネルギーを
いっぱいいっぱい与えたい

☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆

井上トキ子
    
私の憧れ
そして尊敬する先生です
私の養成コースの先生です

秋なのにひまわり?

2005-11-24 18:13:32 | 休日
もう11月も下旬です。
目の前にはクリスマスのイルミネーションが・・・
なのにひまわり??

昨日、佐用町(旧佐用郡南光町。10月に周辺3町と合併しました。)で
季節外れのひまわりを見てきました。
町おこしの一環での行事でしたが、11月一杯は楽しめるそうです



昨日はお天気もよく、気持ちいい秋晴れでした
夏に比べて、やはり少し小ぶりでしたが、




太陽の射すほうに向かって
元気に顔を上げているひまわり
不思議な感じでしたが、しっかり写真に収めてきました。

☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆

『し~。のあしあと』
  
 こちらが「過去記事」です。

今日からgooへ『お引越し』しました。

サイパン・・・最終記

2005-11-14 17:51:53 | 旅行
最後に思い出に残る、満足な夕食を済ませDFSにあるバス乗り場まで歩く。
来た時と同じように、ポツンポツンとある街灯。
民家からの灯り。
「おいしかったね~。楽しかったね~」
と会話をしながらのんびり歩いた。

DFSに着き、バスが出るまで少し時間がある。
向かいのABCマートに行き、お買い物。
出発の朝が早いので、少しお腹の足しになりそうなものを買うことにした。
飲み物におにぎり、サンドウィッチ。
そして何故かまたm&mチョコ。好きなんです

バスが来た
結構、ホテルに帰る人が一杯なので早々に乗り込んだ。
ホテルに着き、荷造りを始める・・・
「はぁ~もう帰らなあかんねんなぁ~」
「あと2~3日はのんびりしたいとこやなぁ~」
うだうだ会話しながらせっせと荷物を詰めていく私。
主人はちょっと手持ち無沙汰に、「なんか手伝おか?」と・・・
私の答えは決まってる。
「別にええで。二人でやったら早いけどケンカになるから。」
どちらか一方が二人の為の何かをやっている時は、
片方は手伝わない、邪魔しない。
そのほうがスムーズで、ケンカしなくていい。
なにせ性格似た者夫婦
キレルの早い。暴言を吐く。=悪循環→楽しい旅行も台無し・・・
となってしまいますからね。
しかも荷物をコンパクトに詰めるのは、
私のが上手。(と自分で勝手に思ってる)
スーツケース一個だし、荷物も少なかったし、おみやげも多くはない。
さっさと荷造りして、お風呂に入って仮眠する。
ホテルを午前3:00にチェックアウトだから、起床は午前2:00頃。
主人は軽くお腹に食べ物を入れて、
眠い目をこすりながらチェックアウトを済ませ、バスで空港へ移動
空港へ着いてからも、出発までには時間が結構あるのよね~。
ありがたいことに、DFSや飲食店も空いてる。
私は起きてから何も食べていないせいか、
空港で出国の手続きしたら急にお腹が空いてきた。
クロワッサンとコーヒーを買って、食べながら待ち時間を過ごしました。
機内食まで待てないもぉ~ん。

さぁいよいよサイパンともお別れです。
午前5:30。定刻よりも15分早く出発です
少しずつ太陽の昇ってくるサイパンに別れを告げました。

飛行機の中ではすっかり爆睡午前8:30関空到着。
携帯の電源を入れて、メールと留守番電話をチェック。
友達からのお誕生日メールと、仕事の留守番電話が5件・・・
メールはとってもうれしい
でも仕事の電話はとっても現実的~~~
明日は祝日。一日ゆっくり休んで、金曜からまた仕事
しっかり心と身体が癒されて、スッキリした気持ちでまた頑張れます

☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆

サイパンとっても良かったですよ
私たちが宿泊したのは、『アクアリゾートクラブ』でした。
コテージタイプの部屋で、ゆっくりすることができました。
廊下で続いているホテルだと、
エレベーターに乗ったりホテル内の移動に悩んだりすることがあるので、
その点ではコテージタイプは楽ですね
新婚旅行で離島のウベアに行ったときもコテージで、
その時に楽だな~と感じたので、
今回もあらかじめ自分たちで決めておきました。
そして、残念だな~と感じたこともいくつかありました。
ひとつは、日本語がバリバリ通じちゃうこと。
これはそれぞれですが、なんとなく言葉の壁が多少あるほうが
もっと現実離れできる・・・と私は思うのです。
その点、ニューカレドニアに行ったときは
フランス語か英語しか通じない・・・楽しめましたね~
もう一つは、本に紹介されているお店が結構閉店になっていたこと
拍子抜けしちゃうし、探しながら歩いていたら
「マッサージどうですかぁ~」
ひっきりなしにお声がかかること・・・
正直コレにはうんざりでしたね。
それだけに、最終日の夕食では不安ばかりが先立ってしまいました。
サイパンはのんびりするところ・・・
わかる気がします。
私たちはほんとうにのんびりしたかったので、
いい旅行だったと思います。
来年は、お互いの両親を連れて
今回のようなのんびりした旅行を楽しめたらいいな~と思います



サイパン最終日

2005-11-13 16:54:19 | 旅行
いよいよ最終日となりました。
3泊4日の『癒しの旅サイパン』
夜の便で日本へ帰ります。
それまでは時間があるので、サイパン最後の夕食に出かけることにしました。
本を見ながら「何食べたい~?どこにする~?」
「あんまりコッテリすぎるのももういらんなぁ~」と・・・
そして、ニッコーサイパンホテル前のラ・フィエスタ内にある無国籍料理のお店に行くことにしました。
サイパンの伝統料理である「チャモロ料理」も食べれるらしい。
そしてホテル前からバスに乗り込む
揺られること5分?くらいかな?ニッコーサイパン前に着く。
でも、目の前にあるラ・フィエスタの様子がなんかおかしい・・・
歩いて近づいてみるとなんと
どのお店も営業していないじゃないですか
5年前に主人が来た時には結構賑わっていたらしいのですが・・・
かなりショックです。
仕方なくバスに乗って、ガラパン(DFSなどがある繁華街)の方へ移動することにしました。
バスが一緒だった新婚さんも、「ラ・フィエスタ」に期待して来たのに~」ととてもショックを受けていました。
残念なことに、ところどころで本に載っているお店が閉店していたり、
別のお店に変わっていたり
目的のお店以外に2店舗ほど、「行ってみよう」と考えていたお店があったので
不安になりながらもガラパン周辺を歩くことにしました。
そして2件目のお店。
「良かった~あった!!」
「営業してるな~。入る?」
でもなぜかちょっと躊躇してしまいました。
なんとなくさっきのこともあり不安がぬぐえません。
少し考えて、「やっぱりどこかのホテル内で食べへん?」と。
主人はそれでも構わないって言ってくれましたが、
せっかくなのに・・・という気持ちもまだ私の中にありました。
悩んだ結果、3件目に期待することにしました。

3件目は繁華街から少し離れていて、地元の人たちが住む民家の奥にあります。
ポツンポツンと点いている街灯。
ちょっと暗くて怖いです。
歩くこと5分?10分?くらい?
ありました。
『747』というお店です。
こちらも無国籍料理。
隠れ家的な感じのレストランです。
でもお客さんが誰もいない・・・また不安になります。
「どうする?入るか?不安やったらやめとくか?」
「せっかく歩いてきたし、入ってみよか」と・・・
正直不安でしたが、ここで引き返してももったいないかもしれません。
落ち着いた雰囲気のエスニックな感じの店内でした。
席について、メニューをもらいまずは飲み物を頼むことにしました。
緊張をほぐす意味もあり、またしてもワタクシロングアイランドアイスティーです。
主人は普通のアイスティーにしました。

そして、エスニック風揚げ春巻き
        ↓


    
    ナシゴレン
        ↓


主人が「食べたい!!」と楽しみにしていた
    ワタリガ二のスパゲッティ
        ↓


どれだけの量がくるのかわからなかったので、控えめに注文しました。
恐る恐る(失礼だな)揚げ春巻きを食べてみる・・・
「コレめっちゃうまいな!!」
「ほんまやなぁ♪おいしいなぁ♪」
一気に不安は吹き飛びました。
その後のナシゴレンもワタリガ二のスパゲッティも本当においしかった。
シェフが奥から時々顔を覗かせながら、私たちの様子を見ていた。
ウェイトレスのおねーさんが「おいしい?」って聞いてきたので、「スゴクおいしいよ!」と二人して答えました。心配そうに見ていたシェフを手招きしてテーブルに呼び、
「スゴクおいしかったです♪一緒に写真を撮りましょう。」と声をかけました。


ちょっぴり背の低いシェフは満面の笑みで、サイン
記念にパチリッ

サイパンに行く機会がありましたらぜひ行ってみてください。
オススメのお店です。
味は日本人好みですね。

いろいろ不安になりながらも歩いて歩いて、ようやくたどりついたお店。
最終日の夜。
本当に大満足の夕食でした


  『747』

       無国籍料理のお店です。

    ガラパン中心部からは約5~10分ほど歩きます。

さぁ~ホテルに帰って荷造りです。
出発は午前3:00。
飛行機は午前5:45に飛ぶ予定です

サイパン・・・その5

2005-11-12 20:17:42 | 旅行
さぁ今日は朝から潜水艦
『サブマリンツアー』です。
朝、9:20にホテルをバスで出発!!
船着場に着いて、記念撮影を一枚パチリッ
潜水艦「SIRENA1号」まで船で移動です。
今日はお天気はいいですが、ちょっと風がキツイ。
船に揺られること10分。
海の真ん中に浮いている潜水艦に到着。
ここから一人ずつ乗り換えです。


              
         潜水艦「SIRENA1号」

ここからは少しずつ海に潜り、海の中をお散歩です。
お天気がいいので、上からの光が海底を照らしています



            なんて透けるような青なんだろう・・・
                  思わず溜息が出てしまいます。



 この魚は毒をもっているそうです。
 そう言われてみればちょっと顔がコワイかも・・・
 なんていう魚かわかりませんが、珊瑚についている微生物を食べるそうです。



       そして珊瑚に集まる魚たち・・・
          ずぅ~っと見てても飽きることがありません。

この後、第二次大戦中にこの海に沈んだ日本の船を見ました。
第二次大戦中に物資の輸送をしていた民間の船だそうです。
写真がうまく撮れなかったので、アップできないのは残念ですが、
とても大きく威厳のある船でした。

少し風がキツかったせいか、それとも密閉された空間だったからなのか・・・
船酔いしてしまいました
この後、バスでホテルに帰りちょっとタオルで目元を冷やしながら寝ました。
サイパン3日目。
このあと、ホテルのプールでまたのんびりとしたひと時を過ごしました。

サイパン・・・その4

2005-11-11 15:33:30 | 旅行
お昼を食べ、再びぶらぶら歩きまわってみる。
もちろん目的もあった。
それは、『ボージョボー人形』を探す!!
そして購入!!である。
某テレビ番組で紹介されてから、大変な人気だそうで売り切れ続出らしい。
しかも、あちこちに出回っているらしい。
私達も、バスの中から目にした看板のお店に行ってみる。

「ボージョボー人形売り切れ。入荷未定」

となっていた。
「ここしかないのかなぁ~?」と話しながら、なんとなく別のお店に入ってみる。
するとあるじゃないですか!!
早速購入しましたよ!!



 私の名前は「ボージョボー」。
 愛や勇気や全ての人の望みをかなえることができます。
 私の愛は草の実の目からきます。
 私の富はココナッツの繊維でできた腕と足からきます。
 そして私の不思議な力はボージョボーつる草の実からです。


願い事によって、腕を交差させたりあしを絡ませたり、後ろで結んだり・・・
毎日見えるところに飾るのだそうです。
でも大切なのは、信じる気持ちですよね

ボージョボーを無事に購入できて一安心。
ホテルに帰ることにしました。
まだ時間はたっぷりありますぅ。なにせまだ午後1時30分くらいですから。

ホテルに着き、主人は「ちょっと昼寝でもしよかな」と。
プールサイドでのんびりお昼寝タイムに入りました。
私は・・・「じゃぁエステやってくる~♪」とホテル内のスパへ。
アロマテラピーの全身(首から下)のデラックスコース約1時間半のマッサージタイム
もう気持ちよすぎてすっかり爆睡しちゃいました(笑)
背中をやる時に、「テニスプレイヤー?」と聞かれました。
んっ?どういう意味だ?と思って、笑いながら「NO」と答えると。
「すごくがっちり?しっかり?した背中と肩ですね。」と言われましたよ。
それはいいこと???悲しいこと???
とりあえず笑っておきました
まぁしょうがないか(笑)
背中と肩・腕に関してはかなり真面目にトレーニングしてるし・・・
背中に羽がはえるほど鍛えるぞ!!っていつも思ってるし(笑)
すっかり身体も心も癒されてスッキリ~~。
主人もプールに浮きながら癒されたそうです。



こうしてそれぞれの時間を過ごし、軽くシャワーを浴び夜のディナーの支度をしました。

夜は、『サンドキャッスルディナーショー』を申し込んでいました。
マジックとニューヨークスタイルのダンスショーです。
まるでクラブのVIP席のような?(いやクラブのVIP席がどんなのかは知りませんが)テーブルにつき、まずはゆっくりとディナーを楽しみました。
ちょっと飲もうかしら?と思い、久しぶりにロングアイランドアイスティーを頂いちゃいました
食事が済んで、さぁ!いよいよマジックです!!
残念ながら、写真はダメでしたので画像はありません。
お客様もそんなにたくさんではなかったので、一組ずつ回ってのマジックもありました。
そんな中、ステージに招待された私!!
手にもっていた紙が、一瞬にしてバラの花に変わっちゃいましたよ!!
びっくりしたのも束の間・・・今度はテーブルに来てくれて「指輪を貸して」と言われ、手渡すと「あっ」という間にマジシャンの手の中から消えちゃいましたよ!!
「どこにいっちゃったんだ!?」
なんと、マジシャンのポケットの中のキーケースにぶらさがってるよ!!
どうやってそこまで移動したんだ?
なんでキーケースのキーホルダーにくっついているんだ???
もう驚きの連続でしたねぇ~~

ホワイトタイガーも見れたし、ドキドキワクワクの2時間半でした。
食事もおいしかったし、楽しい時間を過ごせました。

さぁ~明日は潜水艦に乗る日です。

サイパン・・・その2追記

2005-11-10 21:27:10 | 旅行
なんとか写真もアップ出来た???
いえいえ・・・たくさん?写真をアップしたいからもう一つブログ作っちゃいました
一日目の感動を再びお伝えしたいと思います。

さてさて、バナナジェットのお話は先日のとおり。
離島のマニャガハ島の前を豪快に突っ走るバナナジェット
この「マニャガハ島」は日帰りツアーなんかもできて、一日遊べる島だそうです。
本島からは20分くらいの距離かなぁ~?
ココでは、水着でバナナボートやシーウォークもできるそうです。



            マニャガハ島

さてさて、JadeLadyⅢ号に乗り換えて海を覗き込む。
青く澄んだ海の奥底に眠る、第二次大戦に墜落したゼロ戦。
写真ではなかなか見えにくいですが、右端の方が機首。
ボスの話によると、アメリカの墜落機だそうです。
なかなか見れるものではありません。
当時の状況なんて知るはずもない私たちですが、とても深く考えさせられました。



            ゼロ戦

 『し~。のあしあと』共々こちらもよろしく