☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

先発vs後発~ジェネリックの話し

2011-10-24 22:55:55 | 治療中の出来事
本日乳腺外科の外来でした。

東京に引っ越してきてから病院が遠くなってしまったけど、気晴らしには良いので、行き帰り小田急はロマンスカーにてゆる~り旅でござんす。

術後1年クリアーすると診察もこんなにも簡単になっちゃうのかしらねェ

先生「その後変わりありませんかぁ~」
私 「頭痛有るんですけど・・・」
先生「あんまりひどいんなら一度止めるか~」

え!!止めるって…止めていいものなの?

まだ1年ちょいよ~~~

躊躇する私に
「また痛かったら来て!!」

うおっ!!先生~忙しいの分かるけどもうちょっとちゃんと見てよ~
けどそれってまぁ、大丈夫だからそう言う答えが返ってくるんだって~良い方に考える事にしました。


そしてここからが本題♪(前置き長っ!!)

ジェネリックのお値段についてちょいと書きます。
あくまでも参考値ですのでご了承を。


先発 ノルバデックス10mg 一般名~クエン酸タモキシフェン錠

後発 アドパン錠10mg 一般名はノルバデックスと同様

会社はその病院によって違うので省略します。



お値段・・・先発 単位薬剤料 191.8円  後発 52.5円
1日量 2錠 90日分処方の場合、薬剤料合計先発は34524円。  後発は9396円その差額25128円

3割負担の場合 先発 34524円×0.3=10357円  後発 9396円×0.3=2819円患者負担差額(3割負担) 7538円

となります。

年間計算すると、3割負担で30572円の差額が発生します。


私も最初はジェネリックに少し不安を抱いた事もあったのですが、先に開発されたかそれを元に後から作ったかの違いで、効き目等には殆んど違いは無いのです。

薬代ってホント・・・バカになりませんからね

ジェネリックで出せないものは先生も処方しない様です。


因みに皮膚科での薬はジェネリックNOでした。

出来るかどうかは主治医に相談してみると良いですよ♪


厚生労働省はジェネリックを推進している様ですけどネ^^





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンドイッチ | トップ | ドMな私の恋愛観 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿