☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

アーモンドはバラ科、ブルーペリーはつつじ科!

2024-03-20 18:25:03 | 日々つれづれ

この花、桜に見えるけど桜じゃないんです!
実はアーモンドの花
アーモンドの花はバラ科
食べるのは好きだけど、その大元を想像したことなんて無かったアーモンド
大好きな桜の仲間だったのね~と一気に愛着が沸きました😅
 
バラにこだわってる割にバラ科の植物を知らんのか~いっ!ってな感じですが、、、(^^;)
 
花びら5枚は殆どがバラ科って聞いたことがあります
それで何時だったかバラ科の植物を調べてみた時に知った、案外バラ科のものって多いんだってコト
そう、苺も桜もバラ科
そして私の大好きなユキヤナギやコデマリもバラ科


↑↑↑ユキヤナギです
苺の花に似てます🎵
 
前に住んでいた家の近所の公園は、毎年桜とユキヤナギの競演が素敵でした
ユキヤナギの方が早く咲き出すので桜と同時に満開となる時間は多くはないけど、毎年楽しみでしたね😊
 
ベリーと名の付くものみんなバラ科なんかいっ?と調べてみたらなんと!ブルーベリーはツツジ科とな!!
 
因みにラズベリーは『バラ科・キイチゴ属』だそうです
もも、かりん、ビワ、さくらんぼこれもみんなバラ科
 
バラ科は美味しいものが多いのね~☺️
 


バラと桜の宝箱アレンジメントを作ってみました🎵
これまたワタシのキャラではないラブリーなお色でね(^^)
 

 

 

春色~桜とバラの宝箱アレンジメント

3,800円 | ご覧いただきましてありがとうございます宝箱にバラと桜をふんだんに詰めました♬可愛いピンク色を中心に、気持ちもHAPPYになる色合わせですアーティフィシャ...

minne(ミンネ)

 

ぜひご覧くださいませ♡

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えてみれば…な膝の痛み | トップ | 坂道のおかげ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。