重い腰を上げまして、ずぅ~と放置してたメンテナンスを行いました。
ニュートラルS/W付近からのオイル滲み。
クラッチのプッシュロッド・カウンターシャフトのオイルシールは、以前交換済み。
未だに滲んでますから、ニュートラルS/WのOリングが原因かと。
一緒に交換するつもりでしたが、部品を紛失いたしまして・・・
早速オイルを抜きます・・・以前のオイル交換いつだった?
スプロケットカバーを外します。

黄○が怪しいところ。
前のオーナーの作業でしょうか?朱い液体パッキンが見受けられます。

綺麗に取り除いて、新しいOリングを組み込みます。
・Oリング:09280-36001
ついでに、クラッチ・レリーズカップの押さえプレートのボルトも交換。

+ネジなので外しにくいので、6カクボルトにしてみました。
が、6カク穴に泥が詰まりそうなのでヘッドが8mmのボルトに交換。
あとはオイルを入れて終了。
今回使用したオイル、Yacco MVX1000 15w-50 コンペティション
たぶんオイル滲みは止まるハズ・・・
ニュートラルS/W付近からのオイル滲み。
クラッチのプッシュロッド・カウンターシャフトのオイルシールは、以前交換済み。
未だに滲んでますから、ニュートラルS/WのOリングが原因かと。
一緒に交換するつもりでしたが、部品を紛失いたしまして・・・
早速オイルを抜きます・・・以前のオイル交換いつだった?

スプロケットカバーを外します。

黄○が怪しいところ。
前のオーナーの作業でしょうか?朱い液体パッキンが見受けられます。

綺麗に取り除いて、新しいOリングを組み込みます。
・Oリング:09280-36001
ついでに、クラッチ・レリーズカップの押さえプレートのボルトも交換。

+ネジなので外しにくいので、6カクボルトにしてみました。
が、6カク穴に泥が詰まりそうなのでヘッドが8mmのボルトに交換。
あとはオイルを入れて終了。
今回使用したオイル、Yacco MVX1000 15w-50 コンペティション
たぶんオイル滲みは止まるハズ・・・
いろんな所からオイルが漏れるお年頃なのですね。
てか家のRも同じですね
発売から15年も経ってるよ~お年寄りだ。
そのうちいろんな所からダラダラと~~。
オーー怖いっす。
そのうちオーナーも漏れるお年頃に・・・
って、ならないように今から身体をメンテナンス。
空冷の旧車より油冷は比較的オイル漏れ等のトラブルは少ないと思います。
ボチボチと手を加えながら永く付き合いたいものです。