まず、手っ取り早く今日の結果。
表アストロ、テンシン、インメルマン出現前でTO。
何と27匹目が最終のザコと思いきや最後の一匹がひょっこり
現れタイムオーバーでした。凹み過ぎ(笑)。
一応、コンテして劇場をプレイするもいつもと変わらず(涙)。
そこで、真剣に劇場の攻略を考えてみました。
【ザコ戦】
1.無駄なダメージは喰らわず体力の温存。
2.ボス戦に備えSPは使用せず。
【ボス戦】
1.ボス戦突入前の最後のザコは、ステージ上で倒し即座にゲートを開く。
2.ゲートオープン後、ダッシュでステージから降りて角で待機。
3.ステージ側に密着するように待機し、C4で迎え撃つ。
撃ち方的にはステージへ飛ばすように当てる。
4.角位置をキープするように立ち回る。SP使用は掴みSPを使用する。
(生SPの使用を控える)
【課題】
1.ボスの光掴み(キュピーン)を小ジャンプで確実にスカす。
2.ステージと客席との移動(行ったり来たり)で敵のジャンプ着地際を
迎撃する(有効か検証が必要)。
上記のような事柄を色々と考えてみました。
ザコ戦の体力温存&SP温存は言うまでもなく当然のこと。
ボス戦に突入する前の最後のザコは今まで場所を選ばず適当な位置で倒していた
ため、ゲートオープンするまでに無駄な時間を費やしていました。
劇場では1秒でも無駄に出来ないため、最後の一匹はステージ上で倒し、ゲート
オープンは30秒フル残で開けるように心がける。
(地味ですが、実は結構重要な気がします。)
そして、角での待機ですが、いつも敵がワラワラやって来ると後ろに後ずさり
してしまいました。そのため乱戦時の大半は客席の立てラインの通路で戦って
いました。これではSPを有効に活用出来ているとは思えません。
ここは角でステージへ密着待機して迫りくるボスやザコを極力客席へ落さない
ようにC4で迎え撃つようにしてみます。
それでも客先へボロボロ降りてくる筈なので角位置を極力キープして立ち回り、
投げSPを使って巻き込みダメージを稼ぎたいと思います。(SP2~3回ほど)
その後はアドリブになると思いますが、ステージと客席を行ったり来たりしながら
ジャンプして追ってくる敵の着地際をC4やC2で迎撃するようにしてみたいと
思います。
【メモ】
ライフザコ:DENZEL
SPザコ :VANDIKE
上記の闘い方を試験的に試してみたいと思います。
ここからが重要なのですが・・・・
私の最大の弱点は、光掴みを小ジャンプでスカすことが完璧に出来ていない
ところです。心の準備が出来ているときはいいのですが、こと劇場では緊張から
か咄嗟の小ジャンプ避けが著しく低下します。
そのため青に掴まれて大ダメージを喰らってしまっています。
これだけは絶対に回避しなくてはなりません。
避けられれば、そこから掴むことが出来るため尚更です。
これは数をこなして慣れるしかないようです。
そして当然なのですがアストロルートはオペラ到達までに時間が掛かり過ぎます。
今日計ってみたら・・・・
キャンプ 5分
ディーゼル 27分
アストロ 27分
-----------
計 59分
約一時間ですからプレイ時間も長く複数回プレイするなら結構キツイです。
エリア数もシップより多いため必然的にKO数もかなり増えます。
本日のプレイでは、アストロをクリアした時点で375KOでした。
ボーナスステージではKOしないのは勿論のこと、ボス戦では極力ザコを
倒さず、且つ下水道ではザコに自滅させKO数を削減するなどしています。
それでも裏シップの最短ルートには遠く及びません。
やはり裏シップの最短ルートでKO数、時間数を削減するのが得策のようです。
まだまだ課題があり過ぎてホトホト参ってしまいました。
でも諦めずに頑張ってみたいと思います!
表アストロ、テンシン、インメルマン出現前でTO。
何と27匹目が最終のザコと思いきや最後の一匹がひょっこり
現れタイムオーバーでした。凹み過ぎ(笑)。
一応、コンテして劇場をプレイするもいつもと変わらず(涙)。
そこで、真剣に劇場の攻略を考えてみました。
【ザコ戦】
1.無駄なダメージは喰らわず体力の温存。
2.ボス戦に備えSPは使用せず。
【ボス戦】
1.ボス戦突入前の最後のザコは、ステージ上で倒し即座にゲートを開く。
2.ゲートオープン後、ダッシュでステージから降りて角で待機。
3.ステージ側に密着するように待機し、C4で迎え撃つ。
撃ち方的にはステージへ飛ばすように当てる。
4.角位置をキープするように立ち回る。SP使用は掴みSPを使用する。
(生SPの使用を控える)
【課題】
1.ボスの光掴み(キュピーン)を小ジャンプで確実にスカす。
2.ステージと客席との移動(行ったり来たり)で敵のジャンプ着地際を
迎撃する(有効か検証が必要)。
上記のような事柄を色々と考えてみました。
ザコ戦の体力温存&SP温存は言うまでもなく当然のこと。
ボス戦に突入する前の最後のザコは今まで場所を選ばず適当な位置で倒していた
ため、ゲートオープンするまでに無駄な時間を費やしていました。
劇場では1秒でも無駄に出来ないため、最後の一匹はステージ上で倒し、ゲート
オープンは30秒フル残で開けるように心がける。
(地味ですが、実は結構重要な気がします。)
そして、角での待機ですが、いつも敵がワラワラやって来ると後ろに後ずさり
してしまいました。そのため乱戦時の大半は客席の立てラインの通路で戦って
いました。これではSPを有効に活用出来ているとは思えません。
ここは角でステージへ密着待機して迫りくるボスやザコを極力客席へ落さない
ようにC4で迎え撃つようにしてみます。
それでも客先へボロボロ降りてくる筈なので角位置を極力キープして立ち回り、
投げSPを使って巻き込みダメージを稼ぎたいと思います。(SP2~3回ほど)
その後はアドリブになると思いますが、ステージと客席を行ったり来たりしながら
ジャンプして追ってくる敵の着地際をC4やC2で迎撃するようにしてみたいと
思います。
【メモ】
ライフザコ:DENZEL
SPザコ :VANDIKE
上記の闘い方を試験的に試してみたいと思います。
ここからが重要なのですが・・・・
私の最大の弱点は、光掴みを小ジャンプでスカすことが完璧に出来ていない
ところです。心の準備が出来ているときはいいのですが、こと劇場では緊張から
か咄嗟の小ジャンプ避けが著しく低下します。
そのため青に掴まれて大ダメージを喰らってしまっています。
これだけは絶対に回避しなくてはなりません。
避けられれば、そこから掴むことが出来るため尚更です。
これは数をこなして慣れるしかないようです。
そして当然なのですがアストロルートはオペラ到達までに時間が掛かり過ぎます。
今日計ってみたら・・・・
キャンプ 5分
ディーゼル 27分
アストロ 27分
-----------
計 59分
約一時間ですからプレイ時間も長く複数回プレイするなら結構キツイです。
エリア数もシップより多いため必然的にKO数もかなり増えます。
本日のプレイでは、アストロをクリアした時点で375KOでした。
ボーナスステージではKOしないのは勿論のこと、ボス戦では極力ザコを
倒さず、且つ下水道ではザコに自滅させKO数を削減するなどしています。
それでも裏シップの最短ルートには遠く及びません。
やはり裏シップの最短ルートでKO数、時間数を削減するのが得策のようです。
まだまだ課題があり過ぎてホトホト参ってしまいました。
でも諦めずに頑張ってみたいと思います!