おっさんのゲームで生き様

スパイクアウト&スラッシュアウトとXBOX360のゲーム録+α

意外な盲点

2009年06月29日 23時22分19秒 | スラッシュアウト
今日は自宅でエミュのスラをRAPでやってみた。
やっぱりRAPは素敵な捜査官・・・じゃなくて、素敵な操作感だ。

BSにしてもエミュスラにしても、今まではジョイスティックがロクでも
ないものを使っていたため、どちらかと言えばソフトの荒は見えて
なかったのかもしれない・・・・

しっかし、このエミュスラも肝心なところが、

ダメで呆れる。

では一体どこがダメかというと・・・・

カメラアングル!

3Dゲームでは肝心要のカメラアングルがクソ過ぎる。
激しく動き回っていると、カメラが自分の背後から正面を映し出すアングルに
ならなくなるのだ。

これは致命的・・・・というか話にならん。

まぁ、キャラの操作で視点を正面に修正はできるのだが、刹那の大事な場面で
カメラアングルが合っていないと強烈に腹が立つ。

よくあるアングルが、自分がこちらを向いている状態(普段は前を向いているため
背中をプレイヤーは見ている)でカメラアングルもこちらを向いている状態。

通常、実機であれば、スパイクにしてもスラッシュにしても自分の背後から
正面を向くように補正されるのだが、エミュでは自分が操作で意図的にカメラを
回り込ませるような感じで本来のアングルに戻さなくてはならない。

常にそういった現象が起きるわけではないが、酷い時は頻繁にそうなってしまう。

他が良く再現出来ているだけに、とても残念である。
っていうか、

そこがかなり大事。

なので、はやくMakaronもバージョンアップしろよっ!と、言いたい。
まぁ、何ヶ月も放置状態だからあまり期待はしてないけどね。


タイムアタックのパターンとか忘れてるわ。


見づらいけど、タイム1分43秒って遅っ!


夜ルートは失敗だね。


ベリハだと結構侮れない。


体力少な過ぎ・・・・


豆知識。

スパイク  スラッシュ
ハーデスト =  ベリーハード
ハード   =  ハード
ノーマル  =  ノーマル
イージー  =  イージー
イージスト =  ベリーイージー


今回ベリハでやってみたけど、ちょっと辛いです。
多分、ゲーセンでやってたのはノーマルだったと思います。
体力の減り具合にビックリしました。

まぁ、BSよりは楽しめそうですね。
でも、BSにしてもエミュスラにしても、間違いなく言えることは、

モノホンには適わない!


文句があるなら、本物を買えってことですな。
(持ってるけど。)

くちょげ~

2009年06月28日 22時58分41秒 | スパイクアウト/その他
やっぱ、間違いなくクソゲーだわ。こりゃ(笑)。

BS発売当時は、FEからちょっと遠ざかってた時分で、ネットでリンクプレイ
してワイワイ楽しくやってたから錯覚してたのね。
最近ではほぼ毎日のようにFEやってる自分にとって、冷静にBSをプレイ
した感想は、

クソだろっ!こりゃっ!

しかも、かなりのグレードの・・・・

計り知れないクソゲーっぷりの前では、さしもの素敵ジョイスティックである
RAP様も、

霞んでしまいますわ。

そして、これから快適BSライフを送ることを楽しみにしていた私の瞳も悲しさの
あまりに、

霞んでしまいましたわっ!

まったく。シャレにもならん。
腹立つので取り合えず、ノーマルでやってみた。
もしかしたら、考えが変わるかもという淡い期待を胸に・・・・


バスケで体力がヤバイっす。ノーマルだぜ、コレ。


ランニング姿とふんどし姿。すごい衣装ね。


キンゴローの断末魔「オヤジィーーーーー」がお気に入り。


このエリアのザコ衣装はFEとの違いがそんなに気にならない。


レニーもBSの方がいいかも。ラメってるシャツがイヤらしくGJ!


オズもレニーの衣装に近い。こっちの方がFEより良いかも。


ワンは、なんといっても顔が・・・・すんごい化粧だよ(笑)。


ここのザコはチビと赤ズボンが非常に紛らわしい。


<画像をクリックしてね!>

ノーマルでこの結果とは・・・・
注:クソゲーと私の腕前の因果関係はありません。

やっぱり考えは変わらねぇよ。

ちなみに・・・・

× BS:Battle Street
○ BS:Bad Software



今日の教訓。

FE:神ゲー
BS:糞ゲー  以上。

マジですかぁ?

2009年06月28日 19時11分46秒 | スパイクアウト/その他
バトルストリートってクソゲーですかぁ?

いや、マジでちょっとビックリしてしまいましたが、こんなゲーム
でしたっけぇ~?

せっかくRAPでバトルストリート(以下BS)を快適に堪能出来るかと
思っていたのに、堪能するどころか驚きばかりでヤル気が・・・・

今更ながら、NORMALモードでやってもなぁ・・・・
とか思ってHARDでやったら、2回連続で下水でKOですよ(笑)。

2回も!

ハッキリ言って、RAPは素晴らしい操作性ですよ。えぇ。
しっかし、私の腕前が甘ちゃんなんでしょうね・・・・
フェニックスでさえクリア時は瀕死だったりするんですよ(涙)。

困りましたねぇ・・・・ある意味、FEのデストより始末に負えんですよ。
ナント言っても下水で2回KOって萎えるなぁ・・・・
カーティスのトリプルパワーボムがヤバイ。喰らったら体力半分あっても
その後のザコのチョイ蹴りとかで昇天。

それに、HARDだとボスがほとんどジャンプ投げ着地ありみたいな・・・・
もう驚きの連続で腹痛い・・・・(笑)。
下水でザコがスライディングしてきたのには流石に電源落とそうかと思いましたよ。

こりゃあ、ちょっとノーマルでリハビリしないとハードでクリアなんてFEの
デストより時間がかかる恐れが・・・・

しかも、私の場合、BSに夢中になり過ぎてゲーセン行ったら、今度はFEが
全然ダメダメになる恐れがあるという「マーフィーの法則」が待ち受けていそうな
気配・・・・

こりゃあ、中間とってエミュのスラッシュでも大人しくやってるのが賢い選択
かもしれませんねぇ・・・・(どういう理屈やねん・・・・)

あえて、言い訳させてもらうならば、BS全盛期の方が、遥かに腕前は上でしたよ。


多分。

RAP面倒くせぇ!

2009年06月28日 15時24分12秒 | その他
動画のテストも概ね完了したので取り合えず終了。

制作していて分ったことがたくさんあり、それ故、動画制作&投稿には
時間がかなり掛かるため一気にヤル気が失せました(笑)。

それにしても、YouTubeをはじめ、zoomeやニコ動など世の中には多くの動画が
溢れておりますが、制作者の方々ほんとうにご苦労様です。

どんな動画であっても、制作の労力を考えれば、一部の馬鹿な連中の中傷コメント
なんてもらった日にゃあ、ブチ切れますよね。当然です。ハイ。

今回は大変勉強になりやんした。


さて、本題から大分横道に反れましたが、本題。

HORI製の憧れジョイスティックである、「リアルアーケード・プロ」(以下RAP)を
手に入れたのはよいものの、いきなりXBOXのバトルストリートやろうと思ったら
ボタン配置がクソなお陰で使えない罠(笑)。




スパイクやるからには、RAPのボタン配置から言って、使うとする配置方法は、

L2:シフト
L1:ビート
□ :チャージ
△ :ジャンプ

または、

× :シフト
□ :ビート
△ :チャージ
R1:ジャンプ

となる訳だが、R1とL1が変換機を噛ましてもボタンとして対応していないため
使えないと・・・・なんて、

ガッデム!

なRAP。いきなりブチ切れるところでした。

仕方がないので、分解してボタン配置を換えることにしました。
はぁ~メンドくせっ。


底板外すだけでネジ8つ。


天板外すにも六角6つ。


ようやくボタンの配線とコンニチワできた。

流石にボタンと配線はファストン端子を使っていたから容易に配置換えが出来た。
RAP以外のホリ製スティックは直接基板とハンダ付けしてあるというアホな作りに
なっているので分解するまでハラハラしたけど助かった。

取り合えず、バトルストリートは快適なボタン配置に出来たが、Makaronで動作させる
スラッシュアウトのテストもついでにおこなった。

天板や底板をネジ止めする前で良かった(涙)。

案の定、エミュレータの方のジョイスティック設定ソフトが対応していないボタンが
あって、再度配置換えをする羽目に・・・・
本当にネジ止めする前にコッチも確認しておいて良かった・・・・


Makaronで快適に動作するスラッシュアウト。
ジョイスティックを使用可能にするフリーウェアの設定も無事に出来て
正にご満悦なプレイ環境に!


そんなこんなしているだけで、小一時間位費やした。
ちょっとプレイする気力もなくなってきたので後で気が向いたらプレイします。

まったく、世の中スムーズにはことが運びませんなぁ・・・・

動画のテスト その2

2009年06月28日 10時38分04秒 | その他
やっぱりニコ動の方が簡単に貼れて見る側もリンク先に飛んだり
する必要がないから優れているかも・・・・

でも画質がねぇ・・・・

zoomeと同じ元の動画ファイルを使っているけど画質の差は歴然。
ニコ動はアップする動画ファイル自体をニコ動用に最適化して
おかなければ再エンコで劣化してしまう様子・・・・


あんまり知識ないから難しいことはムリだなぁ・・・・