おっさんのゲームで生き様

スパイクアウト&スラッシュアウトとXBOX360のゲーム録+α

Makaronじゃないよスラッシュアウト

2009年08月10日 01時04分29秒 | スラッシュアウト
以前の日記に書いた友人の家でスラを直撮りしたときの動画です。

ひっさびさの本物スラッシュアウトってことでチョイト慣れてなかった
ことと、普段やり慣れないコントローラでのプレイでとまどいが隠せない
プレイ(まぁ、たいした腕じゃないけど)で内容は全然ダメダメですが、
まぁテスト動画ってことで大目に見てちょうだいです・・・・

一応タイムアタック狙いでステージ1のみ収録。音はナシ。
昔はもっとサクサク進めた記憶があるんだけど相当腕が落ち込んでます。

スラッシュアウトはGODの称号を取得していないので是非とも神称号を
手に入れたいです・・・・しかしデストのクリアも達成出来ていないし・・・・

ちなみに両方を比較するとどっちが難しいんだろうか・・・・?
どちらにせよ、中途半端な状態が多いのが現状ですな。
困ったもんよのぉ。



バグではないんだな・・・・

2009年07月29日 22時19分58秒 | スラッシュアウト
ぶっちゃけた話、英語がまったく分らない私は今回のバージョンアップで
何が新しくなったのか理解出来ておりませぬ。Makaronの話です。

何か無駄にキー割り当ての変更やらジョイスティックの設定変更やらで
時間喰った割りに、カメラアングルの改善もまったくされてなかったし、
どうでも良いバージョンアップでした。

ハッキリ言って、スパイクアウトを購入できたら必然的にコントロールボックスを
購入するか自作するので、そうなればMakaronなんぞのエミュなどまったくヤル
ことはなくなるでしょう。(って言うか、現にいじってねぇ~し。)

で、そんな一見ダメっぽいエミュのMakaronですが、きっとスラやスパバト以外は
出来が良いかもしれませんので文句は程ほどにしときます(笑)。

で、そんなMakaronですが、チョイト面白い機能が備わってます。

それは、ワイヤーフレーム表示に出来るってことです。
ワイヤーフレームってなんぞや?って人のために簡単に説明すると、3D表示の
場合、立方体をポリゴンと言います。3Dゲームはこのポリゴンっていう集合体で
キャラや背景は構成されています。
ポリゴンは分解すると骨組み(ワイヤーフレーム)と骨組みに貼る面で構成されます。

まぁ面を取っ払って骨組みのみの表示にしたのがワイヤーフレームって感じで
覚えてくれればOKだと思います(間違ってたらスマン)。

で、スラをワイヤーフレーム表示にするとこんな感じに・・・・



目がチカチカするわいっ!


背景のワイヤフレームがウザイ。静止画で見ると尚更。


階段とか最悪~。見づらいったらありゃしない(笑)。


意外と少ないポリゴンで作成されています。
スパイクの方がポリゴン数は上です。


3Dデザイナーとか目指している人には勉強になるかもね。


画面を見ても分るとおり、非常にローポリ(少ないポリゴン数)で作成さている
ことが見てとれます。
ローポリの利点は、メモリの消費量を少なくしたり、処理の負荷を軽減したり出来る
等様々なメリットがありますが、あまりにローポリだとキャラがショボく見える
ので加減が難しいです。

スパイクアウトと比べると明らかにスラッシュアウトのキャラはポリゴン数が
少ない上に、動作のモーション数が少ないので、スパイクアウトの方が結果的に
ポリゴン数もモーション数も勝っています。

発売された順序から言えば、NAOMIの方がモデル3より後ですが、汎用性と
安価なシステム基板を目指したNAOMIの方がモデル3よりも機能面で劣るの
かもしれません。

ただ、NAOMIは家庭用ゲーム機のようにROMカートリッジでソフトの交換が
容易に出来たり、セガ以外のメーカーが多くソフト供給に参入したことからも
アーケードのシステム基板に新しい革命を起し成功を納めたことに間違いは
ないでしょう。

いまだにソフトの供給があること自体驚異的です。なんと寿命の長い基板なの
でしょうか・・・・(笑)。
ちなみに私は、ダイナマイト刑事のファンでもあることから、もっと安価になったら
絶対にアジアンダイナマイトを購入すると心に誓っております(笑)。


余談ですが、NAOMIのエミュレータで、ROMカートリッジのソフトが少ないのを
ご存知でしたか?

実は、GD-ROMソフトはプロテクトがROMカートリッジより外し易いから
なんです。ROMカートリッジではカスタムICやプロテクトが掛かったROM等
特殊で解析が困難なのです。

だから動作するゲームはGD-ROMソフトが多いんですね。

ちなみに、スラッシュアウトは、ROMカートリッジ版もGD-ROM版も両方で
発売されている数少ないタイトルです。確か連ジもそうでしたね。


今回はなかなか らしくもなく、うんちくを垂れてしまいました。
ウンチでないので勘弁して下さいね(汗)。


う~む・・・・

2009年07月02日 00時03分01秒 | スラッシュアウト
ベリハは前回のプレイでボロクソにされたので、今日はハードで挑戦。
簡単にランクを落とすところがヘタレ気味ですが、別に構わないです。

だって、所詮エミュスラですから・・・・

何度も言うが、まったくもって、

カメラアングルが糞!

こうなったら、大枚はたいて、実機のNAOMIを動かせるようにコントロール
ボックスとやらを購入するか・・・・

と、思ったが、そんなモン買うなら、

PS3を買うわ。

だって、オレもデモンズソウルやりたいもん。

でも、そしたら尚の事、デストのクリアをやらなくなるだろうから、今はまだ
諦めます。

そんなことより、エミュスラのカメラアングルが気になり過ぎて困ってます。
たしか、NullDCでも動作したような気がしたけれど、どうなんだろ?

エミュに詳しい知人が居ればイイんだけどなぁ・・・・

では、ハード編のエミュスラをどんぞ。



ハードだと光る頻度も大分少なくなるような・・・・


クソお化け&クソ帽子・・・・まとまるとかなりウザイ(怒)。


まさかのタイムアタック失敗でナノ行きドアが開きません(涙)。


コノヤローも一匹ずつ捌かないとヤバイ。数匹固まって時間差で
光線出されるといつまでたっても敵のターンみたいな・・・・


ここでSP0個は論外、終ってる。
柱で隠しSP出るのは分ってるが、タイムアタックを考慮するなら
取ってる暇なんてねぇ~し(笑)。


で、無理やりゴリ押ししようと思ったらヤラレましたとさ。


ロビーナで昇天。
バンボーラのステージボスはバサって倒せば余裕のタイムだった。
(突入時、残1分40秒←かなり遅いが・・・・)

まぁ、ナノに行ったところでタイムアタックは十中八九失敗するだろうから
結局のところ、フルステージまわるのは厳しいんだけどね。

まぁ、とにかくハードにしてもザコの攻撃がウザイウザイ。
もう囲まれたら、ずっと敵のターンみたいな・・・・(笑)。

早くNAOMI系のエミュ本体でスラの再現度をもっと高くしたバージョンが
出ないかネェ・・・・


意外な盲点

2009年06月29日 23時22分19秒 | スラッシュアウト
今日は自宅でエミュのスラをRAPでやってみた。
やっぱりRAPは素敵な捜査官・・・じゃなくて、素敵な操作感だ。

BSにしてもエミュスラにしても、今まではジョイスティックがロクでも
ないものを使っていたため、どちらかと言えばソフトの荒は見えて
なかったのかもしれない・・・・

しっかし、このエミュスラも肝心なところが、

ダメで呆れる。

では一体どこがダメかというと・・・・

カメラアングル!

3Dゲームでは肝心要のカメラアングルがクソ過ぎる。
激しく動き回っていると、カメラが自分の背後から正面を映し出すアングルに
ならなくなるのだ。

これは致命的・・・・というか話にならん。

まぁ、キャラの操作で視点を正面に修正はできるのだが、刹那の大事な場面で
カメラアングルが合っていないと強烈に腹が立つ。

よくあるアングルが、自分がこちらを向いている状態(普段は前を向いているため
背中をプレイヤーは見ている)でカメラアングルもこちらを向いている状態。

通常、実機であれば、スパイクにしてもスラッシュにしても自分の背後から
正面を向くように補正されるのだが、エミュでは自分が操作で意図的にカメラを
回り込ませるような感じで本来のアングルに戻さなくてはならない。

常にそういった現象が起きるわけではないが、酷い時は頻繁にそうなってしまう。

他が良く再現出来ているだけに、とても残念である。
っていうか、

そこがかなり大事。

なので、はやくMakaronもバージョンアップしろよっ!と、言いたい。
まぁ、何ヶ月も放置状態だからあまり期待はしてないけどね。


タイムアタックのパターンとか忘れてるわ。


見づらいけど、タイム1分43秒って遅っ!


夜ルートは失敗だね。


ベリハだと結構侮れない。


体力少な過ぎ・・・・


豆知識。

スパイク  スラッシュ
ハーデスト =  ベリーハード
ハード   =  ハード
ノーマル  =  ノーマル
イージー  =  イージー
イージスト =  ベリーイージー


今回ベリハでやってみたけど、ちょっと辛いです。
多分、ゲーセンでやってたのはノーマルだったと思います。
体力の減り具合にビックリしました。

まぁ、BSよりは楽しめそうですね。
でも、BSにしてもエミュスラにしても、間違いなく言えることは、

モノホンには適わない!


文句があるなら、本物を買えってことですな。
(持ってるけど。)

NAOMI本体とスラッシュアウトのROM

2009年03月21日 12時57分40秒 | スラッシュアウト
実はNAOMI本体とスラッシュアウトのROMを所有しています。
昔ホームであったゲームセンターが移転する際に譲っていただき
ました。自宅では動作させる環境がないので動作確認等は
していないのですが恐らく動作してくれると思います(笑)

エミュレータでは通信機能が対応していないためリンクプレイは
出来ませんが いずれはエミュレータのバージョンが上がれば対応
してくれるかもしれませんね。
残念ながらスラッシュアウトはタイムアタックで8ステージクリアを
成功させていますが最高位の称号であるGODは達成出来ていません。

近所に稼動しているゲーセンがないためエミュレータで頑張ってGOD
を目指してみるのもいいかもしれませんね。


スラッシュアウトROM


ネットワークボード


NAOMI本体


全てを組み上げた状態