おっさんのゲームで生き様

スパイクアウト&スラッシュアウトとXBOX360のゲーム録+α

バグではないんだな・・・・

2009年07月29日 22時19分58秒 | スラッシュアウト
ぶっちゃけた話、英語がまったく分らない私は今回のバージョンアップで
何が新しくなったのか理解出来ておりませぬ。Makaronの話です。

何か無駄にキー割り当ての変更やらジョイスティックの設定変更やらで
時間喰った割りに、カメラアングルの改善もまったくされてなかったし、
どうでも良いバージョンアップでした。

ハッキリ言って、スパイクアウトを購入できたら必然的にコントロールボックスを
購入するか自作するので、そうなればMakaronなんぞのエミュなどまったくヤル
ことはなくなるでしょう。(って言うか、現にいじってねぇ~し。)

で、そんな一見ダメっぽいエミュのMakaronですが、きっとスラやスパバト以外は
出来が良いかもしれませんので文句は程ほどにしときます(笑)。

で、そんなMakaronですが、チョイト面白い機能が備わってます。

それは、ワイヤーフレーム表示に出来るってことです。
ワイヤーフレームってなんぞや?って人のために簡単に説明すると、3D表示の
場合、立方体をポリゴンと言います。3Dゲームはこのポリゴンっていう集合体で
キャラや背景は構成されています。
ポリゴンは分解すると骨組み(ワイヤーフレーム)と骨組みに貼る面で構成されます。

まぁ面を取っ払って骨組みのみの表示にしたのがワイヤーフレームって感じで
覚えてくれればOKだと思います(間違ってたらスマン)。

で、スラをワイヤーフレーム表示にするとこんな感じに・・・・



目がチカチカするわいっ!


背景のワイヤフレームがウザイ。静止画で見ると尚更。


階段とか最悪~。見づらいったらありゃしない(笑)。


意外と少ないポリゴンで作成されています。
スパイクの方がポリゴン数は上です。


3Dデザイナーとか目指している人には勉強になるかもね。


画面を見ても分るとおり、非常にローポリ(少ないポリゴン数)で作成さている
ことが見てとれます。
ローポリの利点は、メモリの消費量を少なくしたり、処理の負荷を軽減したり出来る
等様々なメリットがありますが、あまりにローポリだとキャラがショボく見える
ので加減が難しいです。

スパイクアウトと比べると明らかにスラッシュアウトのキャラはポリゴン数が
少ない上に、動作のモーション数が少ないので、スパイクアウトの方が結果的に
ポリゴン数もモーション数も勝っています。

発売された順序から言えば、NAOMIの方がモデル3より後ですが、汎用性と
安価なシステム基板を目指したNAOMIの方がモデル3よりも機能面で劣るの
かもしれません。

ただ、NAOMIは家庭用ゲーム機のようにROMカートリッジでソフトの交換が
容易に出来たり、セガ以外のメーカーが多くソフト供給に参入したことからも
アーケードのシステム基板に新しい革命を起し成功を納めたことに間違いは
ないでしょう。

いまだにソフトの供給があること自体驚異的です。なんと寿命の長い基板なの
でしょうか・・・・(笑)。
ちなみに私は、ダイナマイト刑事のファンでもあることから、もっと安価になったら
絶対にアジアンダイナマイトを購入すると心に誓っております(笑)。


余談ですが、NAOMIのエミュレータで、ROMカートリッジのソフトが少ないのを
ご存知でしたか?

実は、GD-ROMソフトはプロテクトがROMカートリッジより外し易いから
なんです。ROMカートリッジではカスタムICやプロテクトが掛かったROM等
特殊で解析が困難なのです。

だから動作するゲームはGD-ROMソフトが多いんですね。

ちなみに、スラッシュアウトは、ROMカートリッジ版もGD-ROM版も両方で
発売されている数少ないタイトルです。確か連ジもそうでしたね。


今回はなかなか らしくもなく、うんちくを垂れてしまいました。
ウンチでないので勘弁して下さいね(汗)。


オーナーになりたい・・・・

2009年07月28日 22時03分26秒 | スパイクアウト/その他
全てを語りつくすタイトル。
一日も早くなりたいものです・・・・

さて、今日は仕事が早く終ったのでちょっと知り合いのところへ顔出しに
行って来ました。彼とは社会人になりたての頃にゲーセンで知り合って
今でも付き合いが続いています。

彼の凄いところは、20年近く前から家庭用ゲーム機には脇目も触れず
アーケードゲームに全てを捧げ続けた熱い生き様。
全盛期の頃は100万出して新品のバーチャファイター3を購入した程の
猛者っ子である。


そんな彼はオレが認めた数少ない”漢”(おとこ)である。


久々に彼とコンタクトをとったのも他ではない、スパイクアウトの基板購入に
際して色々と聞くためだ。

当然の如く、彼はモデル3の基板をいくつか所有していた。
私の知りうる限りでも、

・バーチャファイター3、3tb
・バーチャストライカー
・バーチャロン オラトリオタングラム

なんでスパイクアウトを持っていなかったのかセンスを疑うところだが、
彼の100枚を超す基板収集人生で培ってきた人脈やコネクションをフル活用
させてもらってスパイクアウトを格安でゲットしようという下心丸出しの再会
であった。


今では所帯を持って基板も大半を売りさばき、現在所有する基板も30枚程度で
ここ何年も基板は買っていないらしい。
何でスパイクアウトを購入しなかったのか訪ねると・・・・


「スパイクは2枚持ってたけど、遊びつくして売った・・・・」
「購入した時より高値で売れてラッキーだったぞ。」


って・・・・コイツ持ってたのかよ・・・・
オレに一言も明かさずに・・・・このバカタレは・・・・

と、次の瞬間にカバンから出てきたのが、


オーナーの証。サービスマニュアル。


「ブログ見てるぜ(笑)。これお土産。これブログに載せろよ。」
「あと、これメスト。持ってるかもしれんけど、スパ記事のってるからやるよ。」




ゲーメスト。懐かしい。(実はオレも持ってるが・・・・)


コイツいい奴かも・・・・
(って20年も付き合ってるのに・・・・今更かいっみたいな)


で久々に懐かしい話で盛り上がり、肝心なスパイクアウトの基板購入のアドバイスを
あまり聞けなかったが、ほしかったら黙って待ってろと・・・・

基板マニアは焦らずに情報収集と待ちの姿勢が大事だとか・・・・

別にオレは基板コレクターじゃねぇし、スパイクの基板がほしいだけなのだが、
希少価値の基板を狙っている時点で同じ穴のムジナらしい・・・・

心あたりをいくつか合ったってくれるらしいので当てにせず待ってみることにした。

彼曰く、

「スパイクの基板なんて大したレアでも何でもねぇし・・・・2~3ヶ月も
すりゃ絶対出るって・・・・」
「どうしても出てこなかったら、知り合いから譲ってもらってやるよ」

おいおいおいおいおいっなら焦らさずに、

なら、今すぐ頼めよ!!!!!

と思ったが言葉にするのをやめといた。
どうせこのブログ見てるんだから早く頼めよ。ケチ。
つ~か、ホントにマジで、



お願いします!





意外にも・・・・

2009年07月27日 22時33分54秒 | スパイクアウト/その他
やはりと言うべきなのでしょうか・・・・
スパイクアウトの基板を狙っている方は意外と多いようですね・・・・

何度も繰り返しますが、10年経った今でも色あせない魅力を持つこのゲームは、
様々な偶然と必然の共存によって生み出されたアクションゲームの最高傑作と
誰もが認めるところではないでしょうか?

呆れるほどにプレイをし尽くして、一度は飽きて離れても、また再びスパイクを
求めてしまう・・・・そんな衝動に駆られて何年も何年もスパイクアウトから
離れらない・・・・なんて思いをしている人も少なくないと思います。

斯く言う私もそんな一人であり、もう何年もプレイをし続けています。
こんなゲームって他にあるかなぁ・・・・と時々考えますが、一番近い存在に
私の中ではモンスターハンター(所謂モンハン)が挙げられます。

が、そんなモンハンでさえ、スパイクアウト程の中毒性は見出せませんでした。

MAMEでのエミュレータは何年も進行する気配が見えず、XBOXで生まれ変わった
スパイクアウトは、とてもスパイクアウトと言える代物ではなかった・・・・

やはり本物でなければダメなのか?

その後に発売されたスラッシュアウトやスパイカーズバトル・・・・いずれも
スパイカーの心を魅了し続けるには至らない作品だった。

もっと早く気付くべきであった・・・・
本物でないとダメなんだと・・・・

いや、気付いていたのかもしれないが、何らかの理由を付けて避けていたのかも
しれない・・・・



難あり品ならあるんですがねぇ・・・・


人生の中で、取り返しのつかないことは幾度もあった。
やり直せない選択を強いられて、気付いた時にはもう遅いこともあった。

そんな思いを今更ながらスパイクアウトの基板購入で再び味わうとは思っても
みなかった(笑)。

購入しようと決意する数ヶ月前までは、基板屋をはじめオークションサイトでも
驚く程に出品されたいたのに・・・・


願わくば、購入を決意した人全員に購入できることを祈っています。

我先に購入することが一番大事ですが・・・・


だって、みんなもそう思ってるっしょ(笑)。


猛暑っしょ!

2009年07月26日 22時10分38秒 | スパイクアウト/その他
ひっさしぶりにゲーセンにスパイクをやりに行った。
撮影とか抜きで純粋にデスト・クリアのために・・・・

だが・・・・スパイクコーナー大盛況・・・・

今日はマジでクソ暑いので外にいるとヤバイ位クラクラする。
ゲーセン店内に入れば、そこは・・・・

パ ラ ダ イ ス

こりゃ~楽園のようなクーラーが効いた空間で優雅にスパイクをプレイ
出来れば、これ以上の環境はないっしょ・・・・

てな訳で、相棒と後輩君と待つこと2時間・・・・
全然空く気配なし。

・・・・流石に諦めた(涙)。
合間合間に別のゲームで時間潰していたら、別人が別のリンク始めたりして
運が悪かった・・・・今日は。

今宵は嫁さんが子供連れて出かけているので3人で晩飯喰いに行った。
3人揃って話す話題って言ったらスパイクアウト。
で、基板の話になって3人で割り勘で購入しようとか、3人それぞれ1枚ずつ
購入しようとか中年3人でアホらしい話に花が咲いた(笑)。

そもそも、なんでスパイクの基板なんか急に購入する意志を固めたんだっけ?
とか話題になって・・・・

「知らんっ!」

みたいないい加減なオレ。

でも、いつの間にか相棒も後輩君もつられて購入する気満々モードになって
いるのには笑った・・・・
(まぁ、独身連中はその辺は好き勝手に出来るから羨ましいね。)

何か基板屋に出回ったら、オレ一番にゲット~する~!
とか相棒がバカなことを言っているので、オレが先でしょ!みたいな感じに
なって3人で言い合いになった。(←酒も入ってねぇ~のにかなり馬鹿共)

しかし、このブログを見に来てくれている常連さんも購入の意志を固めている
人がいるわけだし、潜在的には世にもっとたくさんの人が同じような購入を
決意している人もいるだろうし・・・・

敷居高いなぁ・・・・とか。

ふと思ったのが、通っているゲーセンでスパイクの基板を売ってしまう意志が
ないか確認してみよう・・・・って話になりゲーセンに戻って聞いてみた。

すると・・・・

店ちょっ「インカム悪いから悩みどころだねぇ・・・・」
店ちょっ「でも、売ったら○○○さん(私のことね)も来てくれなくなっちゃうでしょ?」

オレ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


こりゃ盲点でした。
自分で購入したら、そりゃ~ゲーセンに来る必要なくなるしね・・・・
(まぁ、リンクしたけりゃ別だけど・・・・)

でも、やっぱり一枚は持っていたいよなぁ・・・・
しかし、スパイクってリンクでナンボのゲームだよなぁ・・・・

まてよ・・・・4枚購入したら、一体いくら位必要なんだ????

一枚約10万として・・・・

スパイクアウト基板      10万×4
コントロールボックス      3万×4
3.3V電源(アンプハーネス付) 3万×4
24kHz用モニタ         3万×4
--------------------------------------------------
        合計       76万


ナ・ナ・・・ナ ナ ジ ュ ウ ロ ク マ ン


ゼッテェーーーーーーにムリ・・・・


でもでもでも、2枚はほしい・・・・だった、リンクしたいもん・・・・(涙)。

リンクしたいもん。



<お知らせ>
このブログ見てくれてる方で基板購入を真剣に考えている方は
良かったらコメント残してくれませんか?
ちょっと興味あるんで、お願いします~!




知らない間に・・・・

2009年07月25日 16時57分45秒 | その他
久々にエミュレータ・ネタ。

Makaron NAOMIがようやくバージョンアップした。
どんだけかかってんだよ。

フリーのソフトだから文句は言えないが、更新が遅せぇよっ!
とか文句を言っているが、早速ダウンロードしてきた。

ハッキリ言ってスラとスパバトがまともに動けば、それ以上は望まねぇよっ。

本当にスラのカメラアングルだけはクソ過ぎて話しにならん。
それをまともに修正してほしい。
チャージゲージの表示がおかしいのなんてど~でも良い。
ぶっちゃけチャージ時間なんて体に染み付いてるんだよって。
(って言うかいらねぇ~し)

さてさて、何が更新されたのかはHP見ても英語だからまったく分らん。
後でスラとスパバトを起動して変化なければ興味なし。

NAOMIなんてソフトもそうそう増えないんだから、既存のゲームの
再現度を高めろと言いたい。

ちなみに斑鳩はシューティングも暇つぶしにやる自分としては必要不可欠
なゲームだったり。

一応、ゲーセンではノーマルはクリア出来る程度の腕前だったりする(笑)。
ココ見に来てる人には興味ないか(汗)。