おっさんのゲームで生き様

スパイクアウト&スラッシュアウトとXBOX360のゲーム録+α

ノーマルプレイと深まる謎

2010年03月14日 11時57分53秒 | スパイクアウト/ランク・ノーマル編
オペラの隠しライフのことを書くためにノーマルでテンシンをプレイ。
結果は、

ルート:裏シップ
キャラ:テンシン
ランク:ノーマル
劇場ボス戦1KO(青一体倒してKO) 
ミカエル戦1KO クリア

まぁ、ミカエル戦もボチボチ慣れてきたかなぁ・・・・みたいな。
でも油断は禁物!やはりテンシンでのミカエル戦はちょっとキツイです。


で、謎なんですが・・・・
例のザコのアイコンが開発者に変化する件。

4-1の火炎放射ザコにKAKUが居るのは周知のとおりですが、コレってアイコンが
変わらないんです・・・・シングルプレイだと一人目のJUNしか変わらないのかなぁ・・・・?

アストロのENDOも3リンク以上じゃないと登場しないって情報もいただきましたし、
ひょっとすると4人全員のアイコンを変化させるには4リンクで1人ひとつずつとかいう
条件なのかなぁ・・・・とか。


まだまだ謎が深まります><

イージー&ノーマル ミカエル戦

2010年03月04日 00時37分04秒 | スパイクアウト/ランク・ノーマル編
今日は時間がちょっとあったのでデストでの練習の成果を試すべく、イージーとノーマルで
テンシンをやってみた。結果的には、まぁ成果はなくもないかなぁ・・・・みたいな。

結局クリアには至らなかったけど「テンシンでミカエル戦に慣れる」ためには数をこなさないと
話にならないからね・・・・早くテンシンをノーマルまでクリアして次に控えるリンダをやりたいなぁ。



【EASY】まぁ、イージーならそこそこの確率で劇場越えは可能です^ー^;



【EASY】はぁ~またしてもTOかよ・・・・凹むは・・・・



【EASY】その後はミスなくミカエル撃沈。



イージーでの通しプレイは今までしていなかったので、やってみたら剣を落とさせれば何とか
なりそうな気配・・・・いっつも開幕でコテンパンにさせられるのが難点なんだよね・・・・TーT

まぁ、デストで練習した時は超ブザマだったけど、流石にイージーだと体力が多いなぁ・・・・
って実感できますね。


ルート:裏シップ
キャラ:テンシン
ランク:イージー
ミカエル戦1TO クリア



でもって、お次はノーマルでプレイ。



【NORMAL】さて、ノーマルのミカエル戦はどうかな・・・・?



【NORMAL】取り合えずは剣を落とさせたのでラッキー。



【NORMAL】なんかソコソコ順調じゃね?



【NORMAL】怖くて放ったSPが多段ヒットしてくれて初のミカエル戦ノーミスクリア!!


ノーマルは非常に残念なことに劇場ボス戦で1ミス。
ロド&ヴィルは倒したものの、最後のシュナは体力半分位残してやられた・・・・
まったくショボ過ぎるにも程があるわ・・・・><

しかし、鬼門のミカエル戦は初のノーミスでのクリア・・・・ますます劇場での1ミスが悔やまれる・・・・

ミカエル戦はワンパン掴みでミカエルに当てるよりも、ザコを足払いでコカしてC4ぶっ放でミカを
巻き込む・・・・って方法を試したところ、ソコソコ上手くいった。
でも、コレって戦い方的にはどうなのかなぁ・・・・って疑問。バクチっぽいような・・・・
取り合えず、剣を落とさせるまでが重要なので良い方法を模索したいところかなぁ。


ルート:裏シップ
キャラ:テンシン
ランク:ノーマル
劇場ボス戦1KO クリア


見え隠れ・・・・

2010年01月24日 23時26分03秒 | スパイクアウト/ランク・ノーマル編
やはりプレイに安定性がないのは、真に力量が伴っていないのだと感じます。
全然ダメダメなプレイが続いたかと思えば、目を見張るような華麗なプレイが見え隠れ
したり・・・・

少なくとも先程のプレイは自分でも驚く程に安定したプレイでした。

4-1が鬼門?何それ?

みたいな感じ。まぁ劇場はSPを使い切ってちょっとヤバかったですが、やはり青ボス
2体の起上がり無敵なしの恩恵は絶大です。

正直なところ、ソレを活かしたプレイをしているからハードになると一気にハードルが
上がってしまう訳なんですが・・・・

それでもノーマルでクリア出来たのは正直とても嬉しいです。
まだまだ未熟なのは、劇場を越えることが出来た時点で、緊張度が超ドMAXになる
ところ(笑)。

ベリアルなんて正直ボーナスエリアみたいなモンですが、必要以上に緊張してガチガチ
になったり・・・・><
でも、不思議とミカエル戦まで辿りつくと緊張と冷静さが微妙にマッチして立ち回りは
悪くない気がしています。

スパイクのノーマルクリアに何ヶ月も要したことから考えれば、ホワイトのノーマルクリアは
意外にも短期間で達成出来て正直驚いています。

デストのクリアは出来ずとも、デストでプレイをし続けていたことが着実に自分をレベル
アップさせていたのだと思います。やはり「継続は力なり」ですね。


















イージスト・イージー・ノーマル・ハード・ハーデスト
スパイク ○・×・○・○・×
ホワイト ○・○・○・×・×
テンシン ○・×・×・×・×
リンダ  ×・×・×・×・×


裏シップ(オペラ~正面)、ホワイト
ノーミス・クリア
ランク:ノーマル
KO数:426
スコアネーム:OSN
スコアPTS:2,231,955


鬼門再び・・・・

2010年01月24日 18時47分16秒 | スパイクアウト/ランク・ノーマル編
ホワイトをガッツリとプレイしています。

ノーマルまでの全キャラクリアを2010年の目標に掲げて以来、バグもやりつつ
クリアプレイもしっかりやっています。

現在のところ、

イージスト・イージー・ノーマル・ハード・ハーデスト
スパイク ○・×・○・○・×
ホワイト ○・○・×・×・×
テンシン ○・×・×・×・×
リンダ  ×・×・×・×・×

さりげなく、スパイクではイージーでクリアしていなかったり・・・・
まぁ、上位ランクをクリアしているので無視していますが・・・・(汗)。

リンダがイージストでさえクリア出来ていないのって「どうなのよ?」感丸出し
ですが、まだ一回しかやっていないですし、もう少し使えるようになればジストは
流石に問題ないと思います。(って言うか、思いたい・・・・)

で、本日のノーマル編のホワイトは・・・・

4-1で昇天・・・・しかも、大ライフを取るために「チキン」を出したのだが、
倒してライフが出てタイムオーバー・・・・マジむかつく(笑)。

その後は通しプレイ。
劇場がヤバかったけど、その後はノーミスでクリア。惜しい・・・・悔しい・・・・

でも、諦めないぞ!


本日の結果

裏シップ(オペラ~正面)、ホワイト
ランク:ノーマル

4-1:道中1ミス クリア


それは突然に・・・・【加筆・修正】

2009年05月10日 23時47分06秒 | スパイクアウト/ランク・ノーマル編
それは突然舞い降りた奇跡だったのかもしれない。
いつも傍らには叱咤激励する相棒も今日はいない・・・・

通いつめたゲーセンでさえも店長さんをはじめ仲の良い
店員さんの姿を見ることもない・・・・

ブログを始めて一ヵ月半が経過したがこのゲーセンでスパイクアウト
をプレイするのはそれよりもずっと昔からだ。

そんな過去を振り返っても、今日ほど寂しくスパイクアウトを
プレイする日も珍しいかもしれない。

いつものように誰も居ないスパイクアウトのコーナーで100円玉を
数枚積み上げ、プレイを開始する。


「今日こそクリアしてやる。」


なんて片意地張った気持は微塵もない。
ただ、願わくば船長を安定して越えられるパターンはないか・・・・
なんてことを思いながら いつものように自身の分身であるスパイクは
画面を駆け回っていた。

最近では「クリア出来そうで出来ない」もどかしや「安定しないプレイ」
内容に少し疲れていたのかもしれない。
船長を越えたことさえも、そう気にも留めずプレイを続けていた。

4-1を越え、黒い3人組も今日は大人しかった。
インメルマン戦のことは記憶にほとんど残っていない・・・・

劇場に到達した時点で己に負けていたのだと思う。
急に消極的になり、ザコ戦で体力半分を削られ、ボス戦に突入時には
SPも4個だったと思う。
完全にいつものパターンだ・・・・と「負のイメージ」が脳裏をかすめる。

しかし、暫く立ち回った後に気付けばベルヘルム、ロドリゲスは画面
から姿を消していた。SPを無我夢中で使い切ったことだけは鮮明に
憶えている。情けない程の悪あがきだった。

そして、シュナイダーとの一騎打ち。
こちらの体力は残1割程度、SPはもう無い。

しかし、シュナイダーも今日は勝ちを私に譲ってくれたようだ。
少し嬉しかった。

それはそうだろう、通しで劇場越えは過去を振り返っても5本の指に
収まる程度なのだから。

しかし前回のミカエルでのミスやベリアルのTOなど悪夢が次々と
脳裏をかすめプレイに陰りが見え始めた。


今日ほど隣に相棒が居たらなぁ・・・・と思ったことはなかった。


無心でザコを捌く・・・・いつしかベリアルも画面から姿を消した・・・・


何百回スパイクアウトというゲームをプレイしたのだろう・・・・
しかし、驚く程クライマックスまで辿りつくことは少ない。

ミカエル戦・・・・・・・・

開始時はSP3個、KO数410だったような気がする。

そして・・・・・・・・・・
これだけは鮮明に目に焼きつけてきた。

瀕死の体力になったミカエルを角に追い詰め、自らが落とした
剣を受け、気絶し、もがく我が宿敵。
スパイクは全身に青白いオーラを静かにまとい、一歩また一歩と
距離を縮めた。

どれ程この時を待ち望んだことだろう。
今までの溢れんばかりの思いを込め、渾身の一撃(C4)を放った。

「終った・・・・」

誰もいないスパイクアウトのコーナーにミカエルの断末魔がこだました。





今日の結果

裏シップ、スパイク
ノーミス・クリア
KO数:428
スコアネーム:OSN
スコアPTS:2,275,515


相棒に携帯でクリアをしたことをメールした。
間髪入れずに返事が戻ってきた。

たった一言だけ・・・・


「お疲れ様。本当におめでとう」


共に歩んだ戦友からの最高の賛辞に思わず泣きそうになった。
たかがゲームなのに・・・・・・




ノーマル編・完結 2009-05-10



【加筆・修正について】

少し興奮が冷めてきて読み返し、文章のおかしいところ、また
思い出したことを加筆・修正しました。
本当に応援して下さった皆様、ありがとうございました。

ノーマル編はひとまず、これにて終了します。
まぐれであったとしても、それはそれで真摯に受け止めています。
次回からはハード編に突入します。

これからもつまらない日記ではありますが、スパイカーの方々に
ご覧いただけるように努力してまいります。      

                          管理人:おっさん