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おっさんのゲームで生き様

スパイクアウト&スラッシュアウトとXBOX360のゲーム録+α

充電期間を・・・・

2009年11月20日 23時25分16秒 | スパイクアウト/その他
最近地味に仕事がバタバタ仕出しました。
それもその筈、今年もあと1ヶ月と10日程となった訳で・・・・いくら不景気とは言えども、
流石に師走に向けての慌しさは拭えません^^;

そんな訳でブログも毎日更新!という訳にもいかなくなって所々虫食い状態に陥ってます。
一説にはネタがないんじゃ・・・・なんて囁かれたりするかもしれませんが、否定はしません(笑)。

というよりは、やってみたい構想はたくさんあるんです(笑)。
ただ、限られた平日の時間の中でチョコチョコっと出来るレベルではないためブログで発表する
には至らないだけで、時間をかけつつ形になった時に発表しようかなぁ・・・・と思っています。

そんな中でも、「リンク動画」と「早解き動画」は限られた時間の中で作ったサンプルの割には
成功したと自負しております。

これらのサンプル動画に似たものを作るとなると、基板を所有し、録画機材もあって、更に動画を
作成する知識を有する人・・・・という条件が付きまとうことになり、容易に作成出来るものでは
ないと思います(まぁ、技術的には全然大したことはしてませんが・・・・)。

しかし、どんなゲーム動画でも言えることですが、画質や画面構成より、プレイ内容を最重要視
すべきだと私は思います。残念ながら、私はその腕前という重要な部分を持ち合わせていない
ため、画質や画面構成などの小手先の技術で誤魔化しています(汗)。

ただ、「リンク動画」にしても、「早解き動画」にしても、


「皆が見たい情報」


というものを客観的に考えれば、自ずとああいった形になると思います。
リンクプレイでは各々の役割が決まっていて、場面場面で見せ場を担当する”側”が変化すると
思います。
ザコ戦ばかり担当しているプレイヤーだけの動画を見ても全然面白味を感じることが出来ない・・・・
と想像していただければ理解が早いと思います。
また、チームワークが重要な場面では全てのプレイヤーの役割がどうなっているのか網羅したく
なるのは必然でしょう。

次に早解き動画ですが、画面にストップウォッチを表示することによって、より時間の経過を認識
し易くなります。スポーツの競技などでもストップウォッチが画面の端に表示されるのは競技の
姿だけでなく計測タイムもリアルタイムに見えることで”早い”、”遅い”をより明確に実感出来る
からです。

更に付け加えるならば、過剰な演出や特殊効果は無用であるということ。
意外にもこれは重要で、見ている側は「演出や特殊効果」をあまり望みません。
動画の中だるみを回避するため・・・・という意味でそういった効果を施す時点でその動画自体を
見直す必要があると思います。

そんなことをする位なら、いっそのこと良い場面だけを切り貼りしてダイジェスト動画にした方が
良い作品ができるでしょう。


まぁ、私は動画作成を趣味とする動画職人ではないので、あくまでも、


「私だったらこういったスパイクアウトの動画を見たい」


と言うことを突き詰めたらああいった形に落ち着いただけです。
あの動画がスタンダードになればよいのですが、現実レベル厳しいでしょう。

現在構想としてあるのが、撮影を希望するプレイヤー達の動画をこちらで撮影する場を提供
することを考えています。

まぁ、具体的にどうするかはまだ色々と詰めて行かなければならない問題も山積みですが・・・・^^;
現にそういったメッセージも何通かいただいております。

ドコかに機材を持ち込んで缶詰で撮影することになると思うのですが、モロモロの諸経費もかかる
ことですし、実現は難しいかもしれませんが、面白い企画だなぁと思っています。


その他にも色々やってみたい企画は隠し持ってます(笑)。
基板のハード的な工作とか”音”についての環境整備ですとか・・・・

まぁ、それらを語ると長くなるのでまたの機会にしたいと思います・・・・。

指攣りそう・・・・【追記】

2009年11月11日 23時39分59秒 | スパイクアウト/その他
ダブルの練習のし過ぎでしょうかね?
指が攣ってきました・・・・もはやアホの領域を通り越しています。

でも、壁ダブルは結構成功率も高くなってきた気がします。

むしろ、角ダブルの方が難しいかも・・・・昇り蹴りで潰れが酷いですね。
動画で成功したのはマグレだったようです。

自分の中の理解では・・・・

B+J > C3 > BBBC4 > 昇り蹴り >(敵頂点)降り蹴り >(最速)BBBC4

と思っています・・・・ところが、C4後の昇りで大概壁にベチって感じで潰れます。
蹴り上げる位置やタイミングが悪いんですかねぇ・・・・
かなり安定しないですTーT

 
ちなみに、昇りのタイミングは、敵がバウンドしてきて自分と正面になるような位置で
蹴り上げてます。


【追記】
http://circle.zoome.jp/spikeout/media/15/
で、例によって動画を撮ってよくよく見たら、降り蹴りで潰れてますね><
降り蹴りのタイミングなのか、ザコが既に角から45度を保ってないのが原因なのかとか
色々と考えてみてます・・・・このコンボなかなか侮れないです・・・・

壁ダブル特訓中&角ダブルも始動・・・・

2009年11月10日 01時19分05秒 | スパイクアウト/その他
こんばんわ、皆さんのお陰で着実に成長している不甲斐ない管理人のおっさんです。
本当に温かいアドバイスに感謝しますTーT

一応、課題として一日100回程度は壁ダブルを達成しようと思っています。
が、今日やったら3分モード1プレイにつき、成功するのは5回未満・・・・

おいおいっ確率低すぎだろっ(汗)・・・・ってTーT
でもめげずに頑張っていきます・・・・にしても、足位置を咄嗟に判断出来ないのと、レバー
下入れをすべき時なのかどうかの判断がまったく付かずに悶々としたプレイを続けております。

【正の字と八の字での壁ダブル】
http://circle.zoome.jp/spikeout/media/13/

一見成長しているように見えますが、この何十倍も失敗をしています・・・・
安定なんて言葉は今の私の辞書にはありませぬTーT

1回目の壁ダブルは正の字始動。
正の字スタートの場合は、昇り蹴り後のC3を当てて浮き直させた後のBBBC4が足の高い
方から当てていくためやりやすく感じます・・・・

逆に八の字は、C4を当てた後のバウンドの戻りが正の字より確かに悪いように感じます。
しかも、昇り蹴り後のC3浮き直しでBBBC4が足の低い方から当てていくため失敗しそうな
雰囲気ですが当たってますね(汗)。

やっぱり正の字の方がやりやすいような気がします。
で、2回目のC4はレバー下入れとか考えなしにやってたりします・・・・
効能はイマイチ分ってませんです・・・・


さて、壁ダブルもままならないくせに角ダブルも始めたり・・・・
これって壁ダブルよりも簡単と思いきや、意外とC4後の昇り蹴りで潰れたりします・・・・
一応解釈としては・・・・

バウンドで戻ってきて敵が正面を向くような角度から昇り蹴り、頂点で降り蹴りして最速でBBBC4
って感じでやってますが、解釈はあっているのでしょうか?

これまた正の字でないと上手く昇り蹴りで潰れてしまうような気がするのは気のせいですかね・・・・

この角ダブル、壁ダブル以上に成功率が低いです・・・・なんと言っても、昇りで潰れる頻度が
高過ぎます・・・・困ったモンです。


【壁ダブルもままならにヘタレが角ダブルも始動】
http://circle.zoome.jp/spikeout/media/14/


しかし、何だかんだ言いつつも、昔はまったく出来なかったダブルが少しずつでも成功していて
練習してても楽しいです。ただ、指が大分疲れてきて、BBBC4のBBBが出なくなってきたり
しています・・・・><

まだまだ精進しなくてはなりませんね・・・・


何気に結構好きなコンボがコレ。実はこれも今まで出来なかったり・・・・(笑)。
本当にテンシンのコンボって出来なかったんですよねぇ・・・・今更ながら恥ずかしいです *TーT*

BBBC3(死) > BBBC4

なんか見た感じがスピーディーでカッコイイです><


あっ!言っておきますが、ホワちゃんの無限系は何一つ出来ませんよ。あしからず。

壁ダブル1,000本ノック

2009年11月09日 00時16分59秒 | スパイクアウト/その他
スイマセン・・・・1,000本ノックはウソですTーT

それにしても、今回ほどブログをやっていて良かったなぁ・・・・と思ったことはありません・・・・
それは皆さんの温かい助言の数々・・・・感謝感激雨霰でございます・・・・m(_ _)m

やってみました・・・・やりました・・・・やり込みましたよ、もぉ・・・・皆さんのためにも・・・・

そしてNASさん、ティクさん、ひげさん、ひろっさんの4人がご指摘なさった昇り蹴りをワンテンポ、
いや、本当に刹那の限りなくゼロに近い一瞬をタメて昇り蹴りにしてみました。
動画にしてみたのですが、どうでしょう・・・・
こんな感じでしょうか・・・・それともまだ早いでしょうか・・・・?


【成功編・・・・これでいいんでしょうか?】
http://circle.zoome.jp/spikeout/media/11/


基本的に私の場合、全て正位置での始動になっています。
ティクさんの指摘のようにC4後の転がる敵が自分方向にバウンドして戻ってくるのは正位置の
場合だけなんでしょうか・・・・
確かに戻ってくる場合と戻ってこない場合がありますが、この違いは足位置なのかまだ今ひとつ
ピンと来てません><

そもそも、皆さんは自分と相手の足位置って瞬時にどう判断されているのでしょうか?
私なんか一旦C3で気絶させてから確認してやってます><
それでも気絶のさせ方が悪いと、お前ソレどっちが前よ?みたいな時もありますTーT

B+J>C3

のC3部分でザコの足位置が高い方が前足になるのは分るのですが、じゃあ、自分はドッチが
前だっけ?とかマヌケなことになってます。
皆さんはどのタイミングで何を見て正か八の字か判断出来るのか大変興味深いです・・・・

そして、今度は新たな刺客が・・・・C3潰れです・・・・

【失敗編・・・・C3がダメなんですが?】
http://circle.zoome.jp/spikeout/media/12/

これはC3が単純に遅いのでしょうか?
昇り蹴りが潰れにくくなったと思ったら今度はC3ですTーT

マジで悲しい気持です・・・・


C3にしてもC4にしても、ザコのどの部分に当てるんだよ!って言うのがあるのでしょうか?
なんか疑問だらけで頭がパニクってきました(笑)。

それにしても、よく耳にするレバー下入れC4ってどういったシチュエーションで用いるのでしょう・・・・?
単純にいつも下入れじゃダメなんですかね(汗)。


しかし、この機会に是非とも壁ダブルを克服して、その後に角ダブル

B+J>C3>BBBC4>昇り(頂点)下り>(最速)BBBC4

もマスターしたいところです・・・・(ってコッチの方が簡単なのかな?)


まだまだ修行は続くっす!
(って言うか、いまだにダブルも出来ないってどんだけ初心者よっ(笑))

今更ながらのテンシン壁ダブル・・・・

2009年11月07日 23時35分54秒 | スパイクアウト/その他
もう何年もスパイクアウトをやっているというのに、テンシンの基本コンボ以外はまったく
出来ずにいます・・・・(涙)。

基本コンボは流石に出来るにしても、ダブル、トリプルなんてもってのほかだったりします。


壁ダブルの場合、C4後の昇り蹴りで9割方潰れてしまいます・・・・
極稀に成功しますが、何が良くて悪いのかがサッパリ理解出来ていないため、進歩が
ありません・・・・

一応、成功時と失敗時の動画を作ってみたので皆さんにご教授願いたいところです。

疑問なのは、

①コンボ開始時の足位置(正の字、八の字)が関係するのか
②壁との距離関係なのか
③昇り蹴りのタイミングなのか
④昇り蹴りを当てる位置なのか
⑤上記以外の何かなのか


流石にテンシン使いじゃないにしてもトリプル位までは出来るようになりたいなぁ・・・・
なんて思っています。

皆さんヨロシクお願い致します・・・・m(_ _)m


【追記】
自分の動画を見て気付いたのですが、成功時の足位置は正の字(敵右足前、自分
右足前)になっていますね・・・・

逆に失敗時は八の字(敵右足前、自分左足前)になっていました。これが失敗の
原因なのでしょうか・・・・?

良く上手い人がC4後に足位置を下がって変えていたりするのはコレが理由なんです
かね・・・・勝手な理解ですが、壁ダブルは正の字スタートでなくてはならないとか・・・・?



壁ダブル動画
http://circle.zoome.jp/spikeout/media/10/