SpeedLander

余生を考えると貯蓄も必要かと、趣味の浪費も考えなければならない時代、すでに遅いけど(汗)

本日の趣味ネタは・・・

2012年03月25日 | GUN, MILITARY
お騒がせメーカーのTANAKAです
しかしTANAKAの信念はまさにマニアック層相手の仕事から引き起こした原因
ですね、で前置きは省略し
本日熊本のリサイクルショップでなんと珍しいPBを発見!!おっ!!
これはまさしくPB M1934中古!!!コンパクトモデルはモデルガン以降
コレクションには無い、で購入しました
最近トイガン人気なので流通も多くなっています
お店もお客から要望有るので買い取り強化しているとの事でした
このモデルはTANAKA製で15~年程前のモデルです
割り箸タイプのマグですがブローバックします


単にガスタンクがグリップ内に固定されている
マルシン前世紀と同じです、がブロバする(強調)
それもマルイみたいなブロバでは無く装薬モデルガンクラスの
高速ブロバです、小型軽量のスライドと強めのリコイルSP
そしてブロバエンジンの構造が面白いです
ハンマーは可動しますがバルブ開閉には関係ない
実はトリガーが直接バルブを開く構造なのです
バルブ開時のみトリガープルの力です
 

そして無駄に口径が大きいバレルはなんと6.27mm、バレル長からしても
かなり非力です、そして弾は勿論異常にばらけます
当時のBB弾の較差は非常に甘かったのでそれでも詰まる事有りましたね、そしてバリも・・・(笑)
で今は非常に真円製法が確率されている時代ですので勿論精密バレル
いつもの6.03mmバレルを製作しました、というより短~~~いですね
そしてまだ確立されていなかったバレル入り口のテーパー角改善と
内部鏡面、バレルガタも自作バレルで改善されました
グルーピングは言うまでも無く向上しました
ただしパワーは法定ジュールからしてもかなり低い
まあその辺は希少なオリジナルを壊したく無いので止めてきましょう!!
本当昔の個性的な技術は非常に興味持てますね
古い商品こそマニアとして興味そそられますね
いま同じ商品をとか考えるとコスト半端無いでしょうね!!


そういえば熊本のお土産屋さんで、お~~っこれクマゴンやない!?と大声で家内に
話したところざわついていた周囲の客がシ~~ン!!!
あれっ、家内が小さな声でクマモンよっと・・・
大変申し訳有りませんでした(汗)
本当何度も行きますが非常に良いところです、半端無い阿蘇の自然環境は最高ですね!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。