SpeedLander

余生を考えると貯蓄も必要かと、趣味の浪費も考えなければならない時代、すでに遅いけど(汗)

CC3Dの復活

2016年09月09日 | 空物ラジコン ドローン
実は以前、かなり弄りまくり動作しなくなっていたノーマルCC3Dで250レーサーはEVOに交換
まずブートローダーが起動せず赤ランプ点灯のままでブルーランプ反応せず
あのBEC2回故障も有ったのでハードが弱っていたかもと諦めモードでしたが

そこで確認の為、今回のArduinoボードの出番~~!!


LibrePilotからcleanflight移行は新しいファームHEXは使えないので古いバージョンのcleanflight_CC3D.binを使用
以後cleanflightからはアップデートするためショートピンしても駄目
何故NAZEは良いようだが!?

ならばとモチSTM32と相性の良いArduinoボードでシリアルからモチライティングソフトで直接接続


最近cleanflight_CC3D.hexを念のためverify掛けて焼きモチ成功!


自分の目を疑う訳でもないけど念のためコンソールから確認、ファーム最新バージョンになりました~ここで実感!!


CC3Dのファームウェアバージョン変更は自由に出来る様になりました
EVOもバージョンアップしなくては・・・・

Mission Plannerもかなり把握し各種フライトモード設定出来ました
とにかくマニュアル設定で調整項目が多いけど楽しいですね、奥深~~い!!


で!もしやと思い超音波センサーを接続


cleanflightのソナーONでリブートし確認するとSONAR動作表示が~~~ッ!!


問題なく動作しています、ナンジャ~~ファームウエアのバージョンだったのか(笑)
なるほどCC3Dでのソナー記事が無いわけだ・・・NAZEは何故かソナー記事多いですね~~(汗)


となるとネットでエコーはパルス幅の解説??単にアナログ電圧変化なのだが・・・
いや新しい基板(パターン変更)にバージョンアップで電圧変化に対応したのかも!?
電気信号は目に見えな~い、オシロが欲しい時期に・・・

まあ簡単に可変抵抗で校正可能だから良いでしょう、その点Mission Plannerの数値による設定項目は多々有ります。
長々ダラダラとなりましたが、今までcleanflightとCC3DのUSB接続が今回のアップデートでBEC電源無しに接続可能になりました~~。

本日最後になると思います、CC3D最新ファーム変更後 PPM信号線の入力はI/O port3Pinから8Pinになっていました要注意

そろそろ寝よう~~ではgood night...

追伸

各種ドライバーがCOMポート占領していますのでポートの固定化(汗)



最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドバイスお願いします (ふくちゃん)
2017-01-28 08:56:13
はじめまして
突如に失礼します。
私もCC3D clean flight にソナー(HCSR04)を接続したいのですが上手く動作しません。アドバイス頂ければ嬉しいです。
こちらの環境です
CC3D (Mainport) にS-BAS→ OK
CC3D (flexi-IO 8P)の4pin、5pinに各1KΩの抵抗を介して、トリガーとエコーに接続 
FC にフライトモード、モータ、アーム設定→OK
FCのconfig 、スイッチ設定でソナーON →ソナー認識OK
FC のセンサーモニタでソナーレベルがランダムに表示します。
ソナーを交換するも同じです。

宜しくお願いします。
ふくちゃん様はじめまして! (speedlander)
2017-01-29 02:04:15
配線状態は間違い無いのでソナーは認識したがレベルがランダムに表示
と言う状態ですが当方では経験ありませんが

ランダムとは線グラフが途切れる、線グラフ事態が付いたり消えたり
勝手に上がったり下がったり?

信号線trig/Echoに1KΩ抵抗入れていたり入れてなかったり
している方見かけますが当方は現在ストレートです
「naze32では使用されている」
ファームのバージョンも新しいのはyaw軸に不具合有るので
逆に初期のバージョンv1.9.0を使用しています

HCSR04の電源電圧は5Vの確認、ESCのBECトラブルも経験

他PCの使用環境でusbドライバー信号やclean flightに他プログラムが
干渉コンフリクトしている等

まだ経験浅いので深い知識が無く申し訳ないです
ただ同じ趣味としてスキルアップしたいのでまたご連絡くだされば幸いです。
言い忘れました (speedlander)
2017-01-29 02:14:15
まず受信機や他機器を全て外しFCとHCSR04だけで試してください
そしてファームウエアURL記しています。
ありがとうございます (ふくちゃん)
2017-01-31 23:09:42
お忙しいところありがとうございます。

補足します。

1.clean flight Ver1.14.2

2.ランダム表示とは、実際の距離とは別ものに勝手に上昇、下降のグラフになります。

3.センサーのVCCは5V給電をテスタで確認しています

4.接続の抵抗を外してはテストしていません

5.受信機やESCを外しても症状は同じですね

speedlanderさんは、CC3DをBootにしてファームを更新できないことありましたか?
私のは、Ver1.20 に変更しようとしても、bootモードにはなるものの、ファームの更新ができません??
ノーレスポンスが帰ってきます。
Bootせずに起動すると現在のバージョンで正常に動作しています。

って訳で、つぼにハマっています。泣!



お疲れ様です (speedlander)
2017-02-01 00:08:34
今晩は

ハード的には全て問題無い様ですね~(汗)
ふと思い出しましたが新しいファームでSONAR認識出来ない事ありました
多分ファームバージョンが濃厚かもしれません

*CC3Dのファーム書き換えはSBLショートさせてBOOTモードになっているのですね

clean flightからのUSB経由での書き換えは同じく当方も出来ませんでした

CC3D自体のREV違いかPC環境かと思っていたのでこの記事で使用するArduinoボードを
MAIN PORT経由から仮想COMで認識させライティングソフト使用なるややこしい状態です

暫くしてCC3DのUSBからのファーム書き換えをテストしてみます。
usbからでは無理でした (speedlander)
2017-02-01 06:09:42
OSなのかは不明ですが、それ以前にSBLショートして起動したときは「USBデバイス不明」
となるのでFCとの通信が絶たれるので書き込める訳もないです
FC側のUSBインターフェイスが常時動作する方法は今のところ情報が無いです

ファーム無しのFCはそのまま書き込めるのでフラッシュメモリーをイレースする方法を確認中です

CC3Dは私が使用している中国で大量にコピーしているので正規品以外安価な物は駄目かもしれません

シリアルtx/rxを使用した外部R/W装置が無難かと思います

CGSで間違ってusbを設定変更しアクセス不能になってもシリアルから元に戻せますしファームのD/Wも自由です

以下動画urlをご参考ください。

https://www.youtube.com/watch?v=xGGlYwo_5R8
抵抗を外してもだめーでした (ふくちゃん)
2017-02-01 17:13:49
ご丁寧に説明頂きありがとうございます。

ソナーとの接続抵抗を外しても同じてした。

バージョン、、そうなんですよね
ある記事で最新版はNG って見た気がしたので
ダウングレードしようと思ってブートモード
でメインポートにFTDI 繋いでも、
ノーレスポンスってなるんね

おっしゃられるようにFC の問題かも
しれないので、別なものでやり直し
してみますね

別な記事で
ロジアナのこと書かれてましたけど
紹介頂けませんか
このボード使っていますリンク→ (ATmega328P)
2017-02-01 18:09:59
FTDIで駄目でしたので上記リンクの開発ボードを使用し
STM flash_loader_demoから書き換えています
http://www.st.com/ja/development-tools/flasher-stm32.html

CC3D Flashing

http://www.southquay3d.com/index.php?route=news/article&news_id=9

USBロジックアナライザは

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N0KMLHX/ref=oh_aui_detailpage_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

激安ですがちゃんと動いています、高価なSaleae Logicのソフトも
使えましたのでビックリです
https://www.saleae.com/

当方もCC3Dをいじり回していたら一個シリアルもUSBもアクセス
不能になりました、これまた原因追及の課題に残しています
フルイレースでしくじった様な!?

PCも各種ドライバー多数組んでいるので不安定でも有ります(汗)


買いました (ふくちゃん)
2017-02-01 20:28:49
ご紹介のを2つとも買いました。
到着しましたらまたご報告させて頂きますね。

ボードマイコンさわってるみたいですね。
ふくちゃん様 (speedlander)
2017-02-01 22:05:41


速攻ですね~~(汗)

ただ大陸からの発送ですので2週間位は掛かります

ボードマイコンとか
Z80ザイログvsインテル時台をふと思い出します、ってもしや!?



今は何も考えず普通にPCで必要なソフトはなんでもござる時代ですね~
お金さえ有ればな(汗)



ですがドローン見たいに自分で必死になれる方が逆に
楽しく思っています

脳内メモリ劣化親父ですが
楽しい情報でも有ればご連絡ください
同じ同士としてこれからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。