SpeedLander

余生を考えると貯蓄も必要かと、趣味の浪費も考えなければならない時代、すでに遅いけど(汗)

半田ごての清掃

2020年04月22日 | 激安オーディオ

過去定期的に清掃していましたがふと!!使い過ぎても使わなくても酸化腐食しますが

ふと思えばかなり清掃していませんでした、もしやスリーブとこて先が固着しているかも?

付けたし! 

ヒートパイプ(ヒーターパイプ)とは言えセラミックヒーターは中心からヒートしているので

構造的に言えば単なるスリーブかと!?小言でした・・・

抜けない・・・真鍮パイプ穴をこて先の鋭角にリーマで合わせトンカチで叩きまくり何とか抜けました~

ペーパー研磨し清掃完了~

またしばらく使えますね~とは言えスリーブは一回交換したけどこて先は今だ未交換です

この半田ごては現役時代は消耗品として半年くらいで買い替えてきましたが手入れするとかなり持ちますね~

当時はこれで飯食っていたので一日中通電させていたので比較はできないですけど・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。