フロントに続いて、今度はリアタイヤの交換です
メンテナンススタンドでリアを持ち上げてホイールを外します。
今回はリアのホイールを純正18インチから、17インチに変更します。
変更の理由はタイヤの選択肢が増えるのと、リアタイヤのサイズを150から160にする為です。
18インチのホイールで160タイヤを履かせると、タイヤがフェンダーに干渉することがあるらしいので。。
ホイールはNSRのMC21用の17インチを使用します。
ネットオークションで安く手に入れました。
ただ塗装が剥げていて汚いし、ホイール&ハブのベアリングが錆びていて死んでいました・・
リアホイールベアリング。
錆びだらけ・・
スプロケのハブベアリングも死亡・・
前回のフロントホイール同様に、タイヤ交換時にベアリング&オイルシールを交換しました
ベアリング交換後の写真を撮りましたが、ピンボケです
間違いなくベアリングは新品です。赤く錆びに見えるのはグリスになります。
ホイールはブラックに塗装してから、赤いリムラインテープを貼りました。
スプロケットを取り付けるゴムブッシュも痛んでいたので撮影後に交換しています
左側がMC18 純正18インチホイール。
右側が今回使用するMC21用の17インチホイールです。
17インチホイールにはタイヤをワンサイズアップの160サイズを入れたので、
18インチ150サイズのタイヤの高さとほぼ同じくらいになります
写真では判りにくいかもですが、タイヤをワンサイズアップの160サイズにしたら
ずいぶんとタイヤが太く見えるようになりました
ちなみにリアに装着したタイヤは「PIRELLI ディアブロ・ロッソ2 160/60R17」です。
そして、リアスプロケットはXAM JAPANの41Tを購入。
今まではAFAMの43Tを装着してましたが、自分はプチツーで高速に乗る機会も
少なくないので高速走行重視で41Tに変更しました。
89NSRのミッションは歴代NSRの中で一番ギア比がローギアなんで、
高速道路を走るとエンジン回転が上がりすぎて非常に運転しずらいです
同じMC18型の88NSRは5~6速のギア比がハイギアなので、高速走行が楽らしい。。
さらに89NSRはクランクのセンターシールも歴代NSRの中では一番抜けやすいらしく、
何かと悩みどころが多いマシンです
でも外装のデザインは個人的に89NSRが一番カッコイイと思っているので、色々と問題点の多い
マシンですが、今後も可愛がっていきたいと思います
カスタム後、江東区お台場付近までNSRでカッ飛びました
カスタム後に乗った感想は・・
前後ともタイヤはワンサイズアップしましたが、街乗りばっかの自分には違いは判りませんでした..
やっぱサーキットや峠などで走らないと判りませんね。。
スプロケも2丁低いものに変更しましたが、それほど高速走行時の走りに大きな違いはありませんでした
なので次回はスプロケを更に高速仕様にして、39Tに変更してみようかと考えています。
また新たなカスタムが進みましたら記事をUPしたいと思います
おしまい