Speed-Junkie

バイクカスタム、RCカーカスタム、走行会のレポート等☆

FG4WD コンバージョンKitについて☆

2008-02-23 | FGモンスター



今までFGモンスターを所有して早3年・・
ずっと気になっていた4WDコンバージョンKit☆

先日、FG仲間のDimさんに教えて頂いたのですが
FGオフロード用の4WD kitで、今までで一番安いタイプの物を
発見しました

Kamitiro Modellbau 4WD kit

Kamitiroというメーカーで、この会社は以前からFG用の
4WDコンバージョンを発売していたのですが、今までのタイプは
アルミや金属パーツをふんだんに使った高級タイプばかりで
フルセット¥10万円オーバーと手が出せない金額でした・・

FG 4WD kit 高級タイプ(チェーン駆動)

FG 4WD kit 高級タイプ(ベルト駆動)


最近発売されたタイプは、樹脂パーツを使って
コストを抑えた安価版って感じでしょうか?
お値段は日本円で¥5万円を切っています。
これなら買えない金額では無いですね

高級版よりは樹脂パーツが多くて少々貧弱に見えるけど、
あんまり金属パーツばかりだと重量が増してしまうので、
耐久性を除外視するならこっちの方が安いし良いかも



ただ、このコンバージョンkitを買うにあたっては
気になる点がいくつか・・

まずは部品のスペアパーツなど。

このコンバージョンKitですが、足回り品なども専用の物が付属しており
ノーマルの物とごっそりと変えなくてはいけないようです。
(ノーマルパーツが使えるかどうかは実際に試してみないと分かりません)

もしパーツが消耗したり壊れた時は、スペアパーツを買うために
わざわざ海外からパーツを取り寄せなければいけません

なので購入するなら、部品取り用にコンバージョンKitを
もう1セット買った方が良いかもね


あと4WD化になると、マシンの中央に前輪駆動用のチェーンが通りますが
そのチェーンに上下に挟まれる形になるメカプレート部分なのですが
(コンバージョンKitによっては、チェーンやベルトの位置は変わります)

自分の場合ステアリング用の大型サーボの上に
メカボックスを置いている為、チェーンに接触してしまうので、
メカボックスを移動しなければいけません。



フロントブレーキ用のサーボも付いているし、メカボックスを
移動させるのに苦労しそう。。

それにフロントブレーキの取り回しも見直さないといけないかも・・



あとは一番の疑問点

センターデフが無い4WDは果たしてどうなのか
何せモノが大型マシンですので...

直線を走るにはまったく問題が無いだろうけど、コーナーリング時には
前と後ろの駆動が直結している4WDだと曲がらなくなると思うのですが。。

MCD RACINGの1/5マシンは4WD&センターデフが付いているのが
凄く羨ましい


いつかは欲しい! MCD RACINGのHPはコチラ!(笑)



ちなみに今回紹介した4WDコンバージョンKitの実際に走行した
動画がありましたので貼り付けておきます

FGマーダーバギー4WD 動画☆

FGモンスター4WD 動画☆

動画を見ると、センターデフが無くても結構走れている感じがしますね~。
う~ん、実際に4WDの走りが見たいな

誰か一族メンバーで人柱になる人は居ないかな~
そんで走り見て良かったらオイラも買おうかな

相変わらずオイラは考えがズルイ人間だな



こちらはオマケ

FGモンスターツインの動画微妙だけど・・

FGモンスターツイン動画


コチラはMCDの8輪駆動がサーキットを走る

MCD 8WD動画

意外と走るもんですな

コメント (4)
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