Speed-Junkie

バイクカスタム、RCカーカスタム、走行会のレポート等☆

☆クレステッドモルモット☆

2012-03-27 | クレステッド モルモット

 

昨年末からモルモットを飼い始めました~

それも2匹♂です!ゲージは2戸です

 

 

新築一戸建てロフト付き!

自分は賃貸マンションに住んでいるので、モルモットの方が贅沢かな

 

 

では、お迎えしたモルモットの紹介です

2匹とも「クレステッド」という種類のモルモットで

頭につむじがあるのが特徴です。

 

ちなみにの子は「マル♂」です。

7月末 長野県の生まれです。

性格はかなり臆病者ですが、身体を撫でられるのが好きなようで

撫でるとプイプイと鳴きます

 

 

寒い日は寝袋に入ったまま出てきません。。

中はモコモコしているので暖かいようです

 

 

続いて、こちらは「ウニ♂」です。

9月中旬 台湾生まれ。

こちらもクレステッドのモルモットです。

マルはブラウンですが、ウニは明るいクリーム&ホワイトのツートン色です

 

 

ウニは食いしん坊&暴れん坊のヤンチャ坊主です。。

 

 

餌は基本はチモシー(牧草)とペレット(固形餌)なのですが、おやつで1日少量の

キャベツ、にんじん、きゅうりなどをあげているのですが、最近では冷蔵庫の開け閉めの音が

分かるようになり、冷蔵を開けると「キューキュー」と野菜をよこせと鳴きまくります・・

 

モルモットは大きくなると1kgほどになるそうなので、餌をいっぱい食べて元気に大きく

育ってもらいたいもんです。

 

 

モルモットは、♂同士を一緒にすると喧嘩をする可能性があると、購入したペットショップから

アドバイスを頂いたのですが、ウチの2匹♂はリビングにゲージを作って放し飼いをしても

喧嘩しないで仲良くしています。

 

でも最初の2~3分は交尾のし合いっこをして、お互いにお尻に乗り合いしていますが・・

 

 

寝袋も一緒に入って、にっこりポーズ

 

いつまでも仲良く、元気に育ってもらいたいもんです

 

またある程度成長したら、マル&ウニの記事をUPする予定です

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO)
2012-03-28 11:49:36
カワゆっす♪
返信する
Unknown (sina☆虎)
2012-03-29 16:21:57
癒されるわ~
本当くゎいいわ

こうゆうの見てると欲しくなるんだよね~




返信する
. (しんのすけ)
2012-03-29 18:45:27
>HIROさん

モルモット可愛いですよ!
2匹とも自分の顔を覚えたみたいで、ゲージの近くに行くと
餌をよこせと「ぴ~ぴ~」と鳴きますよ~
まあ、それが可愛いんですけどね
返信する
. (しんのすけ)
2012-03-29 18:50:28
>sina☆虎氏

ペットは良いよ
仕事から疲れて帰ったときに、ゲージの外から眺めてるだけでも
癒されて気分がリフレッシュできるよ

今度は綺麗な一戸建てに越したんだから
ペットを検討してみては
返信する
癒し系 (lv)
2012-04-01 10:21:38
可愛い~
これだったら日中いなくても
ラビットハウスで飼えるかな?
返信する
. (しんのすけ)
2012-04-01 21:33:08
>LVさん
モルモットは餌と水を切らさなければ、日中に不在でも飼育できますよ

ウチは夫婦共働きなので、餌とゲージの掃除は
早朝と夜間のみです。

モルモット可愛いですよ~
飼ってからは寄り道しないで帰宅することが多くなりました
返信する

コメントを投稿