エゾ中村のブログ

「藤圭子」から「現代医学の功罪」まで、思いの丈を綴ります。 ・・・ From 北海道 ・・・

「森 鷗外」小説 『阿部一族』

2021-08-04 08:18:24 | 日記
「森 鴎外」の 短編小説『 阿部一族 』を、現代風に アレンジ してみました。
 
江戸時代、肥後(熊本)の藩主「細川 忠利」が 臨終の際、家臣「阿部 弥一右衛門」が 遺言で「光尚(後継者)を助けよ」と 賜り、藩主が他界した後「阿部一族」に起きた 悲劇 です。 当時は 藩主亡き後、藩の重鎮が 殉職(後追い切腹)するのが慣わしで、遺言に従った「阿部」は しきたり に背き 生き恥を晒す結果になったのです。 「武士道を取るか、藩主の遺言を取るか」難しい判断です。 結果的に 後継者の 教育係 を決めたのが、悲劇の始まりでした。 肥後藩の中で孤立した「阿部家」は、謂れのない 嫌がらせ や 差別 に屈辱の日々を送ったそうです。 「武士道とは 死ぬ事ぞ!」 そこで「阿部 弥一右衛門」は、幕府に抗議する覚悟で 一族全員が自害(切腹)し、武家の名誉を守った 悲しい出来事でした。 しかし、真相は定かでありません。 いわゆる「森 鷗外」の 推理・フェクション だった様です!

小説の舞台となった肥後藩の 末裔 と言えば、79代・内閣総理大臣「細川 護熙」(旧・日本新党・代表)です。 現代の お殿様 と揶揄された「細川元総理」は、些細なトラブルで宰相の座を投げ出し、挙句の果てに国会議員も止めてしまいました。 潔いと言うか、浮世離れした 稀 な政治家でした。 怪奇小説風に言うと、滅亡した「阿部一族」の怨念が「細川元総理」に亡霊となって憑りついた?(冗談です)
 
「阿部一族」と「安倍総理」は、何の関係もありません。「阿部家」が 武家 であれば「安倍家」は 軍国主義 の血筋です。 祖父の「岸 信介」は、帝国軍の重鎮であり「安倍 晋三」が幼少期に、少なからず 帝王学 を授けたと思います。 「岸」は、戦争犯罪で死刑を求刑されるも、GHQとの裏取引で 後に 総理大臣 になった 昭和の 妖怪 です。 孫である「安倍」の偏った思想は、政権の至る所で見え隠れします。 安保法・秘密保護法・共謀罪・憲法改正・教育勅語復活  どれもこれも、軍国主義に導く道筋を切り開いた様に感じます。 
そんな「安倍 晋三」は、健康上の都合で二度 総理辞任 を決めました。 何の 因果 でしょうか? モリ(蕎麦)でしょうか、カケ(蕎麦)でしょうか、それとも サクラ(見る会)でしょうか? 間違いなく 権力の 暴走・私物化 です! 誰が、不正を裁くのか? 今になって、検察審査会が再捜査していますが、結果は 藪の中 です! 「国益の為に、不問に処す」玉虫色 の判断が、容易に見えて来ます。
 
◎ 前総理「安倍 晋三」の悲願 “憲法改正” & “教育勅語復活”
Abe

「安倍 晋三」」の因果でしょうか? 自称:ガー・スー「菅総理」は、就任 3ヶ月程で 窮地に立たされています。 「安倍前総理」が築いた政権を、丸ごと受け継いだのですから、躓くのは当然です。 全てにおいて経済優先の アベノミクス 一辺倒では、新型コロナウイル が蔓延する今、人々に受け入れられる筈がありません。 「暮らし(経済)と 命(感染者)を守る」アクセルとブレーキ、優先順位が違いませんか? 世界中が、正体不明のウイルスと闘っている最中、経済・選挙目的 ばかりの 奇策 で、有権者から支持される道理がありません! 暫定政権の「菅総理」が、権力に執着した時点で アウト です。 
「二度あることは 三度ある」 安倍政権の復活 は、自民党の 政権崩壊 ではなく「民主主義の崩壊」です。 切腹(下野)その判断を誤れば、災いは 後々 嵐の様に襲って来るでしょう。  この考え方は、あくまでも 小説『阿部一族』の 教訓 です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬鹿も一心です。)
2020-12-25 16:06:18

安陪家の末裔
https://blog.goo.ne.jp/kikuchimasaji/e/d5a4027929d7b2a0be98e9e1a5cebcc3

返信する
Unknown (a67cd)
2021-02-10 16:01:31
こんにちは。世代の違いでしょうか。エゾ中村さんとはイデオロギーや思想は私とは隔たりがありますね。ですが、日本を良くしようという思いは日本国民として同じはず。
今後も記事を有り難く読ませていただきます。

ちなみに私の認識では岸首相は軍国主義者ではなく、日米安保を締結した偉人です。
返信する

コメントを投稿