エゾ中村のブログ

「藤圭子」から「現代医学の功罪」まで、思いの丈を綴ります。 ・・・ From 北海道 ・・・

現代版 「本能寺の変」

2021-05-18 08:15:47 | 日記
1582年、京都に滞在中の「織田 信長」を、家臣「明智 光秀」が襲撃した「本能寺の変」は、日本史の中で 特に有名です。 古文書 や 物証 があるので 歴史家の想定は、概ね正しいと思います。 しかし 僅かの資料で、当時の実態を把握するのは 些か無理があります。 テレビ化 や 映画化 したとしても その大部分は、作家による ‟アドリブ”(創作)ではないでしょうか?

◎「織田信長」肖像画
 

私は、戦国時代の勝者は「徳川 家康」の ‟頭脳” だと思っています。 「織田 信長」「明智 光秀」「豊臣 秀吉」の思惑(国盗り)を、巧みに利用してこそ 後に「徳川幕府」を築き、260年に渡り日本を統治できたと思います!
(歴史の推測は、ここで端折ります)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の国会は、国の長を一人選ぶ ‟大統領制” ではないので、‟東京都知事” における権力の変遷を、現代版「本能寺の変」に謎って考えてみました。

織田 信長石原 慎太郎」(四期)新銀行東京を設立

明智 光秀猪瀬 直樹」(一期)徳洲会問題で挫折

豊臣 秀吉舛添 要一」(一期)政治資金の公私混同で挫折

徳川 家康〇〇 〇〇」現役の「小池 百合子」でしょうか?

◎「石原 慎太郎」元都知事


おそらく、人気・実力 共に「石原慎太郎」が ‟ナンバー・ワン” だと思います。 四期に渡り都庁に君臨していたのですから「織田 信長」と比較しても遜色ありません。「何を遣ったか」記憶に残る大事業はありませんが、威厳だけは ‟大統領級” でした。

◎「猪瀬 直樹」元都知事
東京オリンピックを誘致した実績は 評価できます。 しかし、徳洲会問題での狼狽え(5,000万円バック)は、都知事の名誉を汚す不祥事でした。 裏切り者「明智 光秀」に例えても、間違いではないと思います。

◎「舛添 要一」前都知事
頭脳明晰は認めますが、政治資金の公私混同は 弁解の余地なしです。 後の大将「家康」に弱味を見せたのですから「豊臣 秀吉」と言っても過言ではない筈です。

◎「〇〇 〇〇」(「徳川 家康」は 誰でしょうか?)
案外、候補者は少ない様です。 予想されるのは、現都知事「小池 百合子」ですが、如何せん ‟秘密” が多過ぎる。 都政ですから、裏取引 や 駆け引き が必要かも知れませんが、オーバーな ‟パフォーマンス” は ‟見苦しい” 。 一見 優しそうな物腰が怪しい。 都知事選で 再選されるのは、難しいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

果たして「徳川 家康」になれる人物はいなのでしょうか? 少なくても 都政を 安心・安全 に 導ける逸材です。 一人 居ります。 元東京都職員・元夕張市長・現北海道知事の「鈴木 直道」(39歳)です! 若く行動力があり、将来が楽しみな人物です。
正直言って、まだまだ 北海道知事 として働いて貰いたい人物です。 しかし、支持率 85%の「鈴木 直道」を 北海道 に留め置くのは難しい。 東京都職員として、戻って欲しいのではありません。 東京都知事 として、栄転して欲しいと願っています。
「徳川幕府」の様に、首都・東京の ‟顔” として 長期政権を目指して頂きたい!(勝手な願望です)

◎「鈴木直道」北海道知事
 

                            

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬鹿も一心です。)
2021-05-20 17:05:37
傲岸不遜な知事でしたが、地味で目立たない福祉行政をしていました。

マスク千枚あるが使い切れるか?。悪徳悪質芝信用金庫石原理事長の虚偽報告 - 馬鹿も一心! (goo.ne.jp)

https://blog.goo.ne.jp/kikuchimasaji/e/0bbf80782a138dfa2a8edb0681dd5b66
返信する

コメントを投稿