エゾ中村のブログ

「藤圭子」から「現代医学の功罪」まで、思いの丈を綴ります。 ・・・ From 北海道 ・・・

懐・月光仮面

2020-11-11 08:17:27 | 芸能・アイドル
私は、子供達が喜ぶ “アニメ” とか “ヒーロー劇” に 興味はありません。 「年だから 、関心が無いのだろう」と言われても 仕方がありません。 しかし 古希のジジイにも、少年時代はありました。(笑) 当然の如く、我々にもヒーローはいました。 アニメは「鉄腕アトム」動画は「月光仮面」それから ディズニー映画など、白黒テレビに噛り付いて観たものです。 
   
 ◎ テレビドラマ「月光仮面」
Getukou            
 何処の 誰かは知らないけれど~ 誰もが皆知っている~ 月光仮面のおじさんは 正義の味方よ良い人よ 疾風の様に現れて~ 疾風の様に去ってゆく~ 月光仮面は誰でしょう~ 月光仮面は誰でしょう~ 
  
我等のヒーローは「月光仮面」でした。 ストーリーは、至って単純です。 毎回 キャラの濃い悪役が、女・子供を誘拐したり暴力を振るったり、そこに正義の味方「月光仮面」 が 何処からともなく現れ、悪役を一網打尽に成敗するワンパターンでした。 何故か「月光仮面」は、助けた人達に感謝されながら、名も告げず去って行くのです。 白い衣装と白いマスク・白いオートバイと白いマント、それに黒いサングラスと黒い拳銃、何とも カッコ良かった。 「月光仮面」が登場した途端、観ている子供(私)は 拍手喝采でした。 「早く助けて遣って下さい・・・」そして、毎回 “ハッピーエンド” でした。(懐) 
不思議な事に、ヒーロー 「月光仮面」 の “素顔” は 誰も知りません。 そんな神秘性が、子供達に受けたのでしょう?  番組が終了しても、月光仮面の再登場を期待していました!  しかし、二度と “ブラウン管” に現れませんでした。

ヒーロー「月光仮面」の素顔を知ったのは、数年後でした。 テレビ時代劇「隠密剣士」の主人公「秋草 新太郎」が「月光仮面」の正体だったのです。 配役のテロップを読める年になると「隠密剣士」=「月光仮面」= タレント「大瀬 康一」だと分かりました。 当時は、スマートでハンサムな俳優だったと記憶しています。 しかし ヒーローだった「大瀬」は「隠密剣士」の出演以降、何故かテレビ界から消えてしまいました。 一体、如何したのでしょうか?

その後「大瀬 康一」の所在を知ったのは、半世紀も過ぎた 平成28年 の事でした。 番組「所さんの日本の出番」で、今でもオーストラリアに「隠密剣士」の “ファンクラブ” があると言うのです。 驚きました。 「大瀬」(85歳?)は、今でも “人気者” だったのです。 番組のインタビューに応じた「大瀬」は、昔に比べ 太ったものの、顔や声は若い頃の面影がありました。 疑問だった “俳優廃業” の件は、当時トップスターにも関わらずテレビ業界に嫌気がさし、別の業界に転向したそうです。 テレビ界に残れば「山城 新伍」や「里見 浩太朗」等 を凌ぐ役者になっていた筈です?  何はともあれ、元気な「大瀬 康一」の姿を拝見でき 懐かしく思いました!

◎ “隠密剣士” 役の「大瀬 康一」


思えば 60年以上前(テレビ放送初期)今より多彩な “ヒーロー劇” がありました。 ◎ 豹(ジャガー)の眼 ◎ 怪傑ハリマオ ◎ 七色仮面 ◎ 少年ジェット 等々、今に比べ 映像のレベルは低くても、真剣な番組作りは良かった!   
 
やはり、それぞれの時代に それぞれのヒーローが、子供達に “夢” と “希望” を与えてくれます! 「昔は 良かった~」年寄りの “戯言” ではありません。 「思い出は、今の子も 昔の子(年寄り)も 同じ」と言う事では ないでしょうか? 
鬼滅の刃」人気の “アニメーション” です。 私も観たいと思いつつ、ブラック・コーヒーを飲み続け「一度 砂糖の入ったコーヒーを飲みたかった」と同じ様に、今わの際で「“鬼滅の刃” を一度 観たかった」と 回想すると思います!  

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Happy-Linda-Linda)
2020-11-12 14:30:12
こんにちは。
日豪友好の架け橋、大瀬さんのドラマ、見てみたいです。
TSUTAYAにあるかな~💿
返信する
筆者 (エゾ中村)
2020-11-12 18:24:34
ハッピーさん「月光仮面」も「隠密剣士」も、“YouTube”で観る事が出来ます。
私が、少年時代の番組です。時代遅れは当然ですが、過去の雰囲気だけででも、感じて下さい。
案外、構成が新鮮かも知れません。色が無い モノクロ の時代です。
返信する
Unknown (Happy-Linda-Linda)
2020-11-13 15:04:53
こんにちは。
そうですよね~
Youtubeという強い味方忘れてました。
検索第一の現代利器( *´艸`)
ありました、ありました、沢山。
モノクロ画面がなんともハイセンスかつ上品!
返信する
月光仮面 (hanayukiay)
2020-11-24 14:58:37
私は一世代あとなので、月光仮面を知らないのですが、今応援している「須磨観光ハウス・花月」のバルコニー(今はその屋外席はない、屋根を伸ばしてレストランの窓際席になっている)で月光仮面が撮影されたと聞きました。今ならデジタルで処理するのかもしれません。当時は手の込んだ撮影をしていたのですね!
返信する
筆者 (エゾ中村)
2020-11-24 16:48:57
「hanayukiayさん」コメントありがとうございます。
「須磨観光ハウス」にも「月光仮面」の記憶と記録があるのですネ!
昔人間には、嬉しくも 楽しい 情報でした。
返信する

コメントを投稿