goo

楽しいことなら何でも

2013-03-04 12:16:19 | 伊豆 梅と椿と温泉の旅

 夜の環七を南へ向かう車のオーディオから、井上陽水の曲が流れてきました。

 ツールラ、ツラルラ、ツラッター ♪

 

 楽しいことなら何でもや~りたい。

 笑えるとこなら何処へでも~行く。♯

 悲しい人とは会いたくも~ぉない。♪

 涙の言葉でぬれたく~はない。♯

 

 おやおや、この歌、今の私の気分にぴったりです。

 

 還暦を過ぎてから意識し始めた、「我、思うことをなして、しかも則をこえず」に、この歌詞は良く共鳴します。

 

 えーと、曲名は何だっけ?

 そうか「青空、ひとりきり」ですか。

 そんな曲名でしたか。

 しかし、この歌「老年、ひとりきり」と題名を代えても十分いけそうです。

 

 パーパラ、パヤパラ、パパッパー♪

 

 そうそう、楽しいことなら何でもや~りたい ♪ です。

 40年近くも頑張ってきましたから、人に迷惑をかけないなら、残りの人生を精一杯に楽しんでも、きっと罰は当たりません。

 

 今私が楽しめなかったら、子供や若い人達は夢を持てなくなりますよ。

 「老年は思うがままに生きよ!」って誰かが言ってなかったかな?

 

 高速料金をケチって、夜明け前の国道を走り続け、熱海の手前で朝を迎えました。

 

 

 

 朝から本当に良いお天気です。

 なんだか今日も良いことがいっぱいありそうな予感がします。

 

 

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

  伊豆 梅と椿と温泉の旅 index  

 

  その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次 

   全国ウメの名所 →  梅の名所

   全国ツバキの名所 →  椿の名所

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。