へぇ~Bonn便り

ニューヨークからボンへ引っ越してきました。時にはへぇ~と言いたくなるようなドイツの平凡を皆さんにお便りします。

ストロー記念日

2007-12-29 09:10:32 | 長女の記録
 うちのマルコちゃん、離乳食も完了の時期に入って、和食でも洋食でも、肉でも魚でも野菜でも、大体の物は食べてくれるようになりました。家族の食卓から のとりわけで一緒に食べられます。飲み物も、哺乳瓶からゴクゴク美味しそうに飲みますが、自分で角度を調整できません。取っ手を持たせても、飲 み口を加えて遊んでいるだけで、喉が渇いても上手に飲めない様子。だからボトルを傾けて助けてあげようとすると、飲ませてもらえると思って、パッと手を離 し て、、首を突き出して飲ませてもらう気満々ポーズ。もう10カ月なんだから、自分で持って飲んでくれないかなぁ。と練習させようとしても、すっかり人任 せ・・。「ストローだったら自分でも上手く飲めるかな。」日本のマグマグは、ストローは8カ月くらいから使いますよね。試しに渡して みると、あっけなく成功!まだ吸い込む量を調整できなくて、口からボタボタと大量にこぼしていますが、「吸う」方法がわかって俄然やる気を見せています。 長男の時には、生後8カ月くらいで挑戦させたので、何日か練習が必要だったけど、月齢相応に実力もついていたのかな。娘は、瓶をちょっと傾けてあげたらコ ツをつかんで簡単でした。取っ手を両手で握って、積極的に飲んでいます。今日はストローで初飲み記念日。

最新の画像もっと見る