*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【Google】Googleドキュメントをもっと活用しよう♪

2011年01月09日 | *すごく気になったコト・モノ*

さきほどに引き続き、Googleドキュメントの記事を書いていきます。

せっかくの無料サービス、とことん活用するのがお得ですものね♪

Gmailサービスだけを利用している、なんてもったいない!

以前、使おうと思っていたけど使い物にならない、見た目もなんだかつまらない…と思っていた人も、今のGoogleドキュメントはすごいですよ!




ぱっと見はそんなに変わっていないように見えますけどね♪


Google ドキュメント - 初めての方へ
ベーシックなドキュメントをゼロから作成
箇条書き、並べ替え、表、画像、コメント、数式、フォントやスタイルなど、基本的な編集機能はすべて揃っています。しかも、無料です。

既存のファイルをアップロードして活用
Google ドキュメントでは、DOC、XLS、ODT、ODS、RTF、CSV、PPT などの一般的なファイル形式をサポートしており、他のアプリケーションで作成したファイルを取り込むことができます。

見慣れた操作画面で簡単に編集
ツールバーのボタンをクリックするだけで、太字や下線付き、フォントの変更、数値の書式設定、セルの背景色などを変更できます。

今ではかなり多機能になっています!



いくつか、Googleドキュメントについて書かれた記事を掲載しておきます。

ただし、書かれてから日にちが経ったものもあるので多少変更された部分があるかもしれませんがご了承ください。


【レビュー】『Googleドキュメント』を便利にするツールたち - オススメ16選 | ネット | マイコミジャーナル
『Googleドキュメント』は一般ユーザはもちろん、Google Appsユーザにとっても便利なツールになっている。オンラインで文書を編集できるのはもちろん、ローカルで編集した内容をアップロードしたり、同期を自動化すればオンラインとオフラインをシームレスに渡ることもできる。今回はそんなGoogleドキュメントをさらに便利に使いこなすためのツールを一気に紹介しよう。

便利ツール!



Googleドキュメント 使い方解説一覧 - できるネット+(できるネットプラス)
文書・スプレッドシート・プレゼンテーションが編集できる「Googleドキュメント」。Office文書を表示・編集できるツールとして、文書共有ツールとしてなど、多様な可能性を持ったサービスの活用ワザを紹介します。

活用ワザ!



Google Docsでプレゼンを作れるなんて, 知らなかったよ
Google Docsには最低限の機能しかないので、プレゼンテーションには使えない、とお思いのあなた、上のビデオを見ていただきたい。このアニメーションは、Tu+とNamrocとMetcalf AnythingがGoogle Docsだけを使って作った。それは、Google製品のクリエイティブな使い方を集めたカンファレンスGoogle Demo Slamへの、彼らの出品作だ。このビデオの視聴回数は、すでに100万を超えている。

プレゼンツールとしても!



Googleドキュメント
Googleが提供している文書作成、表計算、プレゼン機能を持つ「Googleドキュメント」の使い方を動画で紹介します。なお、プレゼン機能が搭載される前の「Docs & Spreadsheets」の動画も含まれていますが、機能・操作は最新版も基本的に共通です。

動画で使い方を紹介!



Google ドキュメントやiPhoneも活用 初心者向け「家計簿」の付け方 - はてなブックマークニュース
「今年こそは節約したい」「お金を貯めたい」と思っているあなた、毎月のやりくりの基本となる「家計簿」を付けてみませんか?“めんどくさがり”でも続けられる秘訣や、iPhoneやGoogle ドキュメントを使った手軽な“デジタル家計簿”の付け方をご紹介します。

デジタル家計簿!




中でも、今のGoogleドキュメントで以前と違い驚いたのはテンプレートやテーマが豊富に用意されたこと!

たとえば、『文書(ドキュメント)』。



こ~んな面白いテンプレートもあります!


『表計算(スプレッドシート)』。



最初からもう、こんなのが用意されています!


『フォーム』。



まるでブログのようなテンプレートがたくさん!


『描画図形』。



クリスマスはもう過ぎてしまいましたが(笑)


これらのテンプレートやテーマはほんの一部です。こういうのを見るだけで┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キしちゃいます(笑)


Googleの今のCMも面白いのばかりですよね!

↓こちらにすべてのCM動画がまとめられていますので是非☆

More - Google で、もっと。
「Google で、もっと。」キャンペーンでは、サービスの楽しい使い方を紹介する映像や想像力をかきたてるコンテンツを通じて、あなたの知らなかった Google を紹介していきます。

(*´∀`*)ワクワクしちゃうCMばかり♪




こんなこともできちゃいますよ♪



検索ページの背景の変更!

自分の画像を使うことも出来ます。







みなさんも是非、いろんなことに活用してみてくださいね♪











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Google】Googleドキュメン... | トップ | 【動画】超カッコいい双子兄... »
最新の画像もっと見る

*すごく気になったコト・モノ*」カテゴリの最新記事