*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【植物】『アーモンド』を種から育ててみることにしました♪

2014年03月21日 | *自然・宇宙・植物・生物*



以前もアーモンドを種から育ててみたことがあったのですが、実は結構難しく、芽すら出ないことがほとんどでした……(^_^;A

もう10年ほど前の話でしょうか。

2回か3回くらい種を入手してみたのですが、ことごとくダメだった記憶が……><。


その当時、「ブルーダイヤモンド・アーモンド・グロワーズ日本支社」で「アーモンドを育てよう!キャンペーン」というのを確か毎年、ごく短い時期に行ってまして、それに送ってチャレンジしてたんです。

今ではもうそのキャンペーンは行っていないようなので残念なのですが。


アーモンドの花と云うのは桜に非常に良く似ていて、咲くのも桜と同じかちょっと早いくらいの時期です。

↓こんなお花が咲きます。

アーモンド 花 - Google 検索


そう、まさしく今がアーモンドの花が咲く季節。

ふと、また種から育ててみたいなぁと思いが強くなり、けれども何故か理由は分からないのですが、アーモンドの種子って販売すらされてないんですよね。

苗だったら販売されているんですけどヽ(´o`;



けれどもやはり、再度アーモンドを種から育ててみたい!という思いは更に強くなり、いろいろ調べた結果、某所の方にワガママを云って送って頂けることになりました。

それがどこなのか書いてしまって相手の方に迷惑をかけてしまっては申し訳ないので、敢えてここでは紹介しません。

でもやはり私と同じ思いを持つ方は多いのか、対応は非常に慣れた感じでしたw


で、即対応して頂き、送って頂いたのがアーモンドの種子2袋。

その内、1袋分の種子を一晩水に浸け、そしてもう1袋は、もう1つのやり方としてネット上で書かれていた“冷蔵庫に一晩入れて冷やす”という方法で植えてみることにしました。

それが、この記事のトップ画像に使っている写真です。


見てお分かりの通り、殻付きの種子です。



↓よく、殻を取った状態のこんな状態のアーモンドが販売されてますが、



いくら“生”とか、加工してないとか書いてあっても、この状態のものでは育たないようなのでご注意をば。






種まきに適した時期も今がちょうどいいんです(3月頃)。

気温が高くなってしまうとカビや腐れの原因になり、発芽率が悪くなってしまうんだとか。



さて、発芽の時期は約1~2ヶ月後。

かなりゆっくりなので、だからこそちゃんと発芽してるのかそれともただ単に腐ってダメになってしまっているのかが非常に分かりづらく、それが逆にダメにさせてしまう一因にもなってるような気がします(;^ω^)

まぁとにかくのんびりと、でも様子をちゃんと見ながら、今回こそは育って欲しいです!(≧∇≦)













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【FuelBand News61】私の『Fu... | トップ | 【珈琲】『AEROKIRA(エアロキ... »
最新の画像もっと見る

*自然・宇宙・植物・生物*」カテゴリの最新記事