旅行会社 スペースワールド スタッフの旅行記

スペースワールドのスタッフが、現地視察した時の旅の情報をブログにしました。

モロッコ視察② ラバトとカサブランカ

2019-11-18 18:26:38 | モロッコ2019

こんにちは!!旅行会社スペースワールドの深山(ミヤマ)です。

2019年の10月25日から11月5日まで、モロッコへ視察に行ってきました。

10月26日の12:45にカサブランカ空港に到着後、ラバトを観光し、
カサブランカに戻ってホテルを視察し、カサブランカに宿泊しました。

写真はカサブランカ空港と現地提携会社の社長さんです。
この後マラケシュ、エッサウィラ、フェズでもお世話になりました。
弊社ツアーでは、空港から外に出た写真のところで係員がお待ちしております。

カサブランカ空港から約1時間半でラバトに到着しました。

ラバトではまずムハンマド5世の霊廟とハッサンの塔を見学しました。
ムハンマド5世はフランスからモロッコの独立を勝ち取った国王です。
ハッサンの塔はムーア様式の傑作で1195年に着工しましたが、
工事が中断されてしまい未完の塔のままです。
現在は塔に上ることができません。

ムハンマド5世の霊廟は中の写真を撮ることができます。
中はとても荘厳で美しい霊廟です。
旅のスタートが国王の霊廟でこれからの旅を見守ってくれることを祈りつつ。

ムハンマド5世の霊廟とハッサンの塔を見学した後は、ウダイヤのカスバに行きました。
海が見える高台にあり、17世紀に造られた城塞です。
かつての門のウダイヤ門はさらに古い時代に造られました。
カスバの中にはウダイヤ庭園があり、
スペインのグラナダにあるアルハンブラ宮殿にとても似ています。

駆け足ですが、ラバトを観光しその後カサブランカ市内へ。

カサブランカではモロッコ最大のモスクのハッサン2世モスクを観光しました。
アフリカ最大、世界でも10本の指に入る大きさのモスクです。
最新鋭の設備が整っていて、屋根はスライドし、太陽光を利用した床暖房がついているようです。

ハッサン2世モスクを見学後は、ムハンマド5世広場を観光し、
市内のホテルをいくつか視察し、宿泊ホテルに行きました。

泊まったのはオウムパレスという4星のホテルで、
旧市街(メディナ)とCTMのバスターミナルから近いホテルです。
部屋が新しく、とても快適でした。

が、こちらのホテルはお酒を販売しておりません。。
ですが、となりのホテルのバーでお酒が飲めることがわかりました。
モロッコ産のカサブランカビール、おいしい!!

モロッコはイスラム教の国なのでお酒と豚肉を食べるのは禁止されてますが、
一部の場所でお酒が飲めるのがうれしいです。
実はワインも生産しています。

この後、ホテルで夕食をとり、
翌日はカサブランカホテルを視察し、マラケシュに移動し、マラケシュ観光をしました。

ツアーの検索はこちらから↓↓

株式会社スペースワールド

モロッコ視察① 導入編

2019-11-18 15:35:04 | モロッコ2019

【スケジュール】
10月25日(金)夜成田よりエミレーツ航空にてドバイヘ
10月26日(土)早朝ドバイよりカサブランカへ 到着後ラバト観光とカサブランカホテル視察
10月27日 (日)午前カサブランカホテル視察、お昼マラケシュに移動、午後マラケシュ観光とホテル視察
10月28日(月)午前エッサウィラへ、午後マラケシュに移動、マラケシュホテル視察
10月29日(火)マラケシュからアイトベンハドゥ、ザゴラへ ザゴラホテル視察
10月30日(水)ザゴラからトドラ渓谷、メルズーガへ メルズーガホテル、テント視察
10月31日 (木)早朝ラクダの朝日ツアー、イフレンに立ち寄り、フェズへ
11月1日 (金)午前フェズ観光、午後フェズホテル視察
11月2日  (土)午前フェズからメクネス、ヴォルビリスを観光し、シャウエンへ シャウエンホテル視察
11月3日 (日)午前シャウエン観光、お昼前テトゥアンを観光し、タンジェへ
11月4日 (月)朝タンジェ駅よりTGVにてカサブランカへ カサブランカからエミレーツ航空にてドバイへ
11月5日 (火)ドバイから成田へ 帰国

モロッコは北アフリカに位置しています。
地図はこんな感じです。

北部のタンジェなどはスペインに近いことからスペイン影響が残るコスモポリタンな雰囲気があります。
近年人気の青い街シャウエンは北部にあります。
また、フェズやマラケシュはモロッコの代名詞といえる歴史ある都市です。
首都はラバト、経済の中心地はカサブランカで、近年は各国のアフリカ進出の拠点として発展してます。
南部の港町エッサウィラは芸術家を魅了する独特な雰囲気をもってます。
そしてモロッコの中央にあるアトラス山脈の東側には、カスバ(城塞)が点在し、砂漠が広がります。

モロッコの人々はイスラム教を信じていますが、寛容な人たちなので、
一部のレストランやホテルではイスラム教で禁止されているお酒を飲むことができます。
公用語はアラビア語ですが、フランス語、北部ではスペイン語が通じます。

モロッコは映画のロケ地としてよく使われていて、
古くは「カサブランカ」「アラビアのロレンス」、
「ソドムとゴモラ」「ナイルの宝石」「ハムナプロトラ2」「バベル」でも登場します。

そして近年人気なのが、バブーシュというスリッパ、モザイク柄の食器などのモロッコ雑貨です。

今回は12日間にわたり、モロッコの見どころ盛りだくさんな視察となりました。
追って、紹介します!!